※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

伊勢崎市民病院での出産について質問です。 ① 陣痛時の電話や病院内の場所について ② 出産後の面会について、実子の定義は?

伊勢崎市民病院で出産された方に質問です👶
母親学級に参加しなかったので、お産までの流れがよく分かりません💦

①陣痛が10分間隔とかになったら電話すれば良いのですか?また、そうなった場合病院のどこに行くんでしょうか?
陣痛室とか分娩室はどこにあるのでしょうか?

②出産後の面会は実子のみと書いてありますが、この場合の実子とはどういう意味なんでしょうか?
友達などがダメで、両親や義両親は面会に来て大丈夫ですよね?

コメント

はりねずみ

はじめまして😊
1人目と3人目を市民病院で出産しています。
私も母親学級は参加しませんでしたが、
初産の場合は陣痛が○○間隔、経産婦は…になったら、○○-△△△△に連絡してください
といったマニュアルのような物はもらいませんでしたか??😲
初産であれば、10分間隔で大丈夫だと思います😊
もちろんそれより早く、気になったら連絡しても大丈夫だと思います。

私は、1人目の時は、陣痛はまだでしたが、おしるしがあったと連絡したら「とりあえず来てください」と言われ、診察した結果、そのまま入院→陣発→出産になりました!

私は、どちらも時間外だったので、時間外窓口で受付してカルテをもらい、5B病棟のナースステーションに行きました。ナースステーションの奥(隣?)が陣痛室でその陣痛室につながって分娩室がありますよ!

②産後は、病棟真ん中にあるデイルームで友達や両親、家族等と面会でしました!
実子は、上の子がいれば上の子のことだと思います。
でも、私のときは、産後は夫でも入れず、面会はすべてデイルームでした😲(大部屋だったので…個室は別かもしれないですね)

• ゆきんこ

ゆきんこ

すみません💦
    返信、コメント欄にしてしまいました笑

• 8月14日
  • はりねずみ

はりねずみ

他の回答者の方もおっしゃってますが、市民病院の助産師さんはすごく優しくて、安心できます😊

わからないことがあってもなんでも教えてくれるし、助けてくださるので大丈夫ですよ!

頑張ってくださいね😊

• 8月14日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね😂それを聞いたら安心です😊
    まだまだな気がしてたのですが、今日検診でいつ出産になっても大丈夫なように準備してと言われて不安でした😣

ありがとうございます🎵頑張ります✊

• 8月14日
  • はりねずみ

はりねずみ

37週だと、まだまだな気がしますよね!
    私も1人目は39週6日でしたが、2人目は37週0日で、まだまだだ〜なんて思っていたのでびっくりしました!

いつ産まれてもおかしくないと言われるとドキドキしますね❗️

とにかく5Bに行ってしまえば安心です!もうすぐ赤ちゃんに会えますね!応援してます😊

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

市民で出産しました😬

① そうですよ!
私の場合 先に破水したかな?の疑いがあって違ったら戻ってこようと思って電話して入院の準備品持ってきてくださいと言われて内診してもらったら破水してたのでそこから入院となりました😬

産婦人科病棟は群銀とかお金を下ろすところわかりますか?
そこの奥にエレベーターがあり5階に行くと産婦人科病棟になります!
エレベーター降りて面会室がある方面にナースステーションがあります!

まず、陣痛室はナースステーションの横?にあり ナースステーションで申し出ると陣痛室に案内してくれます!
陣痛室はカーテンで仕切られていて3つベッドがあります!陣痛室の目の前にすぐ扉があり子宮口完全に開くと陣痛室目の前の分娩室に移動になります!
個人の病院と違って分娩室が目の前だったのですぐ行けます😬

②出産の面会は パンフレットには陣痛室につき1人か2人と書いてあったと思うんですが 陣痛始まって実母 旦那 義理 母 が付き添ってくれました!

出産後は2時間陣痛室で休んだあとなにも異常がなければ大部屋に移動です。なので赤ちゃん&お母さんとの面会 陣痛室で付き添ってくれ方見れると思います(* • ω • )b

そのあとのことなんですが
部屋に移動したあとの大部屋は家族 旦那でも出入り禁止です!
なので次の日とか友達 親族が面会に来る時はナースステーションで面会ですと申し出て面会室で対面となります😬
面会に気づかなくても部屋からナースコールで〇〇さーんご面会の方が見えてますよ と教えてくれます!

他にわからないことがあれば全然聞いてくださいわかる範囲ですが😂

市民の助産師さんとっっても優しくて夜中も授乳の時間の度にきて授乳の仕方 毎回ご飯はきちんと食べられたかとかサポートしてくれます!

夜中も赤ちゃんと一緒でなかなか寝てくれないって時はナースステーションにいくと赤ちゃん預かってくれます!

昼間に毎回六川先生が巡回にきて体調大丈夫ですか?ってみんなに声掛けてます😬

出産頑張って下さい💓

• ゆきんこ

ゆきんこ

詳しく返信ありがとうございます😌
    破水からだったんですね‼
    何から始まるかドキドキです💦💦
    とにかく5階なんですね💡検診でもういつ産まれてもおかしくないと言われたので、場所がわかって安心しました😊
    面会は大人なら大丈夫なんですね❗実子の意味がわかりませんでした笑
    ありがとうございます☺また何かあったら教えて下さい😂

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😚
    もちろんです( *ˆωˆ* )

• 8月14日
ゆきんこ

返信詳しくありがとうございます😌
冊子に10分間隔、破水の場合、連絡と書いてありました❗おしるしで入院の場合もあるんですね👀‼ドキドキです‼

場所は5階なんですね💡病院のマップに載ってなかったので不安でした(^_^;)
実子の意味、そういう意味だったのですね😓😅ありがとうございます😊

ゆきんこ

すみません💦
返信、コメント欄にしてしまいました笑