※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊活

体外受精で受精できずショック。採卵数の影響や費用、成功の見通し不安。経験者のアドバイスを求めています。

完全自然周期で初の体外受精を試みましたが、顕微授精までしたのに受精ならず・・・。そんなに簡単に出来ないとは思ってはいましたが、まさか受精の段階でうまくいかないとは・・・ショックです。
今回は一個しか採卵しなかったのですが、やはり多く卵を取る方がいいのでしょうか?
お金も相当かかるし、もうあと何回体外受精したら妊娠できるのか・・・と思うと途方に暮れてます。
体外受精についてはまだ分からないことだらけですみません。同じように体外受精経験した方!教えてください!

コメント

✧*おこめちゃん*✧

私はロング法で8個採卵、受精は全て成功しました。3日目胚を戻して着床せず、残りを5日目まで培養してもらって、残ったのは4つでした。

最初の成功率は20%くらい、2回目は40%くらいにあがると先生に言われて、2回目で今に至ります。

ママリ

ちなみに自然周期って採卵費用どのくらいですか?
高刺激だと採卵20万くらいでした。

私の場合、高刺激で20個取れて移植できる卵は、4個でした。単純にこの確率から自然周期の採卵五回すれば一回移植できるという確率です、、、、高刺激が主流に思いますが。多く取れば確率は上がると思います、、、😖

Moco

自然周期だととれる卵も少ないんじゃないですかね?
私は低AMHで、初めてしたのが低刺激でしたが、5個とれて1つしか胚盤胞にならす新鮮胚移植で陰性でした。
2回めはアンタゴニストで11個とれて6個胚盤胞になりました。どちらも顕微受精です。
次は先生と相談してみて、高刺激とかで挑戦してみたら、薬とか通院回数とか増えるかもしれませんが、育つ卵も多くなるかもしれませんよ😊

ゆーり

私と同じだったので、期間は空いてしまいましたが、書き込みさせてください! 私も初めての体外受精を完全自然周期で採卵し、1個採卵し、異常受精となりました...。採卵や培養費は13万くらいでした。

2回目は、低刺激で薬を3日くらい飲んで、未成熟卵含め4個採卵できて、そのうち3個受精できました。

移植して判定待ちです。また、未成熟から成熟卵にして受精させたものもその後の分割が気になっています。