※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

山科区の保育園の評判を知りたいです。来年の4月から預けたいのですが、数が多くて選べません。

京都市山科区にお住まいの方に質問です!
山科区の保育園の評判を教えてください!
来年の4月から預けたいと思っているのですが、数がありすぎて絞るのに困っています😂

コメント

aki.yuuzuMAMA

山科区のどの辺りの地域ですか?それに寄っても返答が変わってきそうです
私は安朱保育園の卒園生です(笑)

• えりな

えりな

西野の辺です!
    自転車で送り迎えができる範囲でと考えています!

• 8月14日
  • aki.yuuzuMAMA

西野だったら山階保育園やなかとみ保育園は聞いたことがあります。
    たぶん認可保育園だから名前を知っているのかもしれません(笑)

• 8月14日
  • えりな

えりな

評判良いですか?

• 8月14日

評判まではわからないです💦すみません…
    私は山科でもJR山科の方の地域出身なので😭
    評判も大事ですが…えりなさんのお子様とその保育園とが合うかどうかも大事なポイントではないかと思います。保育園と一言でいってもそれぞれ色はありますので…。私は2、3個見学に行かせてもらって『ここが子供に合いそう』という点も見てきましたよ。

• 8月14日
  • えりな

えりな

この辺保育園の数がありすぎて全て見学に行くのは難しいなと思いまして😅
    子どももまだ生後2ヶ月になるくらいなので😵
    まずは評判のいい所から見学に行こうかなと思いまして😊

• 8月14日

そうなんですね‼️
    誰か西野地区に詳しい方がいらっしゃったらいいですね✨お役に立てず申し訳ありません💦

• 8月14日
  • えりな

えりな

いえいえ!
    コメント下さっただけでもありがたいです💓

• 8月14日
y

私も来年の四月に入園するつもりです!!途中入園できる所が山科保育園しかなかったので😅
役所の人に聞いた所、なかとみ保育園が結構な倍率で人気があるそうです😰

• えりな

えりな

そーなんですか😱
    ではなかとみ保育園はよほどじゃない限り避けた方が良さそうですね😅

• 8月15日
  • y

y

私もその倍率の話を聞いて諦めました😅まあ新しく1番綺麗そうなので人気あるみたいですね😰

• 8月16日
  • えりな

えりな

なるほど😅
    教えていただきありがとうございます😆

• 8月16日
りょモモ

私は1月から入れればーと思ってます。山科区役所に行ったら去年の人気倍率教えてもらえますよ。山科駅とか駅近は人気なようです。西野山保育園あたりから見学行って雰囲気見ていこうと思います。評判もですが、子供が気にいるかとか対応ちゃんとしてくれそうか確認したいです。

• えりな

えりな

はぐくみ室に行けばいいですか?
    私も先生との相性とかも確認したいと思っているのですが数がありすぎてどこから行こうか悩んでます😂

• 8月15日
  • りょモモ

りょモモ

はぐくみ室?ですかね。そうだと思います。悩んじゃいますね

• 8月15日
  • えりな

えりな

ありがとうございます!

• 8月15日
ちゃむ

万因寺です。とってもいい保育園で英語や体操、ピアニカなど必須う科目?もあるので小さな頃から教育熱心な保育園でだと思います!先生は若い人ばかりですが、園児一人1人の名前を先生全員が覚えているので素晴らしいと思います!

• えりな

えりな

教えていただきありがとうございます😆

• 8月17日