※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー ♩
子育て・グッズ

新生児が鼻水と咳がひどいですが、熱はない。病院に行くべきか不安。鼻詰まりは普通?兄弟と違う症状でパニック中。

0ヶ月(生後11日)の新生児ですが、熱はないのですが咳と鼻水・鼻詰まりがすごいです´д` ;
おとといの夕方から、少し鼻水出てるかな?くらいでした。
昨日1日でゆるやか〜に鼻水が増え、咳も少しするようになりました。
でも、ミルク飲んで咳き込んでるだけなのかな…?と風邪なのかどうなのかわからない感じでした。
それが昨晩から明らかに咳をしているという感じでしょっちゅう咳をします…
鼻水もずーっと息をするたびにジュルジュルいってます(>_<)
哺乳量は変わってませんし、飲みにくそうでもありません…
熱がなければ病院には行かなくても良いのでしょうか?
お産して退院する時にも、3ヶ月くらいは鼻詰まりとかよくあることだからね〜と助産師さんや看護師さん、お医者さんから言われました。
でも鼻詰まりってどの程度… ◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
このような状態はよくあるのでしょうか?
1人目が1歳になるまで風邪をひいたり熱を出したりがなく、2人目のこのような状態に軽くパニックです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
どなたか教えてください(;_;)

コメント

きゃおり

こんにちは〜(o^^o)
鼻水とる吸引するやつでとってあげたらどうですか?
それでも苦しそうだったりグズグズして、眠れなかったら病院いくとか!
私は多分心配症なので、病院に行って相談しますかね{(-_-)}

☆薫☆

娘さん辛いですね(T_T)

うちは長女のとき、生後1ヶ月でRSウイルスにかかりました。
長男も先日、咳と鼻水、鼻詰まりの症状があり、またRSウイルスだったら怖いので小児科受診しました!
検査の結果ただの鼻風邪でしたが、薬のお陰で良くなりつつあります(*^^*)

小さい子はRSウイルスだと重症化しやすいので、念のため受診すると安心かもしれません!
早く良くなりますように……>_<

m.y♡a.m

熱が無くおっぱいもしっかり飲めているなら問題ないと思います⑅◡̈*
私も、下の子が1ヶ月なる前から鼻水や咳が出てて不安で仕方なかったです。。。上の子が保育園に行ってるのでしょっちゅう風邪を貰ってきます(´ε`;)
助産師さんにも相談したら『よくある事だから熱がないなら大丈夫、逆に小児科に行って風邪を貰っても良くないし。でもおっぱいを飲まないなら受診した方がいいかな』と言われました。助産師さんが言うなら大丈夫か‼︎っと思っていましたが、なかなか良くならず夜中とか咳をずっとしてて不安で不安で仕方なかったです(*´∵`*)
これはヤバイかな(°_°)っと思ったので熱は無かったんですが、かかりつけの小児科に受診しました。
その時は、喉が少し赤いけど心配する程でもないし、お腹の音もキレイだから、薬とかで治すとかじゃないねっと言われました。。
唯一、寝る時に上半身を高くしてあげると鼻水の通りを良くするから楽かなっと言われました。後は頻繁に鼻水を吸ってあげるとか、母乳を数滴鼻の中に入れてあげると通りが良くなるとか教えて頂きました。
実践するとスヤスヤ寝てくれる様になりましたよ(*^_^*)
現在はまだ、少し鼻が詰まってる感じですが、咳は出なくなりました★
最近は急に寒くなったり、かと思えば暖かくなったりで温度調節が難しいですよね(。´_`。)
早く良くなりますように(✿´ ꒳ ` )♡

かにょんぴ

上の子がいると
移されちゃったりしますよね(>_<)
うちの子も2ヶ月になる前、
熱はなかったのですが、
鼻水と、たんが絡んだ咳をしていて、
三連休の前だったので、一応診てもらおう、くらいの気持ちで病院に連れて行くと、
肺炎になってしまっていて、
急遽入院になりました(>_<)

症状が気になるようでしたら、
一応診てもらった方がいいかもですね(>_<)
診てもらって何事もなければ安心もできるし(^^)
鼻吸ってもらうだけでもけっこうスッキリすると思います‼︎

私は今まで、子供は風邪で免疫付けてくものだろ〜‼︎くらいに思って上の子を育ててましたが、、
さすがに月齢が小さい頃にかかると焦りますよね(>_<)

みー ♩

みなさん、まとめてのお返事で申し訳ありません´д` ;
いろいろバタバタして返事が遅くなってしまいました(>_<)
小児科受診して薬をもらったりしたのですが、本日急変してチアノーゼになり救急車で総合病院に運ばれました。
RSウイルスで入院となりました。
熱がなくても少しでもおかしいと思ったら受診するべきなんですね。
とっても勉強になりました。
みなさん本当に助けていただいて有り難うございましたm(__)m

かにょんぴ

大丈夫ですか(>_<)
お大事にされてください(>_<)

• みー ♩

みー ♩

有り難うございますm(__)m
    昨日より少し良くなってきました(^^)
    手遅れにならず本当によかったです。

• 12月12日