※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫月
妊活

体外受精を考え中。手術で妊娠率上昇するか悩み中。排卵に影響あるか不安。同じ経験者のアドバイスありますか?

話しを聞いてほしいです。
妊活2年して人工受精でダメで今月から、体外受精に切り替えました。
元々、左卵巣嚢腫があって左側は採卵できないと言われ、右側は腸があってリスクが高いと言われ中止しました。
先生の方から、左卵巣嚢腫手術をして体外受精をしたら?と進められました。
でも、なかなか手術を決めれず。。右の卵巣は癒着があるのか、子宮の後方にあるみたいです。卵管造影は問題なかったです。
手術をして、妊娠率があがるならやってみようと考え中です。卵巣嚢腫や癒着でちゃんと排卵してない可能性があるのでしょうか?年齢は36歳です。悩みと不安でモヤモヤしてて。
同じような方がいらっしゃたら、アドバイスお願いします。

コメント

hanaya

初めまして。
アドバイスにはならないですが、コメントさせていただきます。

うちは男性不妊もあり、顕微授精をし今は妊娠に至りました。
それにもともと私も左卵巣にチョコレート嚢腫がありました。不妊治療をしていて、チョコレート嚢腫も不妊の原因かという話も出て、手術をしました。
その後、採卵をしたら左卵巣からはほとんど取ることが出来ず、異常のない右卵巣から卵子を取ることが出来たので、移植することができ妊娠に至りました。
ちなみに卵管造影は異常なかったです。

これまでの治療は
採卵2回、移植(凍結も含め)5回。
左卵巣手術後は
採卵1回、移植2回
です。

手術後の移植、1回目で妊娠しなかったので、正直手術をしたから妊娠することが出来たのかも不明です。

どうして着床しないのか、その原因を探ることは難しく、私の場合はとにかく不妊の原因になっているものを取り除いていくしかありませんでした。
あとは病院、ご主人と相談して自分で決めていくしかないことかもしれません。
辛いかと思いますが、治療ばかりに気を取られずに気分転換してください。

  • 姫月

    姫月

    コメントありがとうございます。
    沢山頑張られて、無事妊娠したのですね。おめでとうございます。
    元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    一つずつ、今ある問題を解決して妊娠できるように行動しないとと、思いました。
    手術に関しては、先生とよく話してみます。ありがとうございました。

    • 12月9日
まごたん◡̈♥︎

体外に切り替えましたとありますがもう採卵も終わったのですか?

  • 姫月

    姫月

    採卵できずに、中止になりました。

    • 12月9日
aaruul

私の場合は両側の卵巣嚢腫摘出しました。
手術に踏み切ったのは、右卵巣嚢腫の大きさが5cmを超えていたため茎捻転や破裂の危険性が上がったこと(左は2cm)、
AMHがそこそこだったこと、
癒着があったら剥がしてもらえる(ピックアップ障害の可能性があったため)ことなど
手術をしないでいるよりした方が妊活をするにしても、今後の生活においても安心できると思ったからです。

結果、右卵巣腫瘍は境界悪性腫瘍だったこと、左卵管閉塞など、新たな問題も見つかりました…が、
再発のリスクは覚悟のうえで卵巣を温存、2回目の人工授精で妊娠しました。
…現在、切迫流産で自宅安静中です。

手術をして妊娠率が上がるかどうかはわかりませんが、メリット、デメリットやリスクをしっかりと確認して、先生やご主人、ご家族と相談されて、ご自分が納得される治療方法を受けるほうがいいと思います。
アドバイスになっていなくてすみません…

  • 姫月

    姫月

    コメントありがとうございます。
    お体大事にして下さいね。
    今の状態でもし、妊娠しても圧迫なので卵巣嚢腫が捻転したり、腹痛があったら手術にはなるとは聞いてます。
    今のままで、少しは前に進みたいと思う気持ちと手術の不安と。
    でも、少しでも妊娠出来る可能性があるなら、手術もとは考えてます。
    今度、手術の話しを聞きに行きます。ありがとうございました。

    • 12月9日