※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふちゃん
子育て・グッズ

朝の離乳食があまり食べない悩みです。朝早く起きてミルクを飲ませているが、朝食が食べにくいです。朝のミルクと朝食のタイミングについてアドバイスを求めています。

こんにちは!
朝の離乳食をあまり食べなくどうしたものかと悩んでいます。
朝は5時半ごろ起き、6時にミルク200。
その後、8時ごろに朝食にしています。
朝のミルクてお腹が空いていないのか、朝だからそんなに食べないのか…
朝の6時のミルクの時に朝食にした方がいいのでしょうか?
朝早くて支度か大変だったり、最近は夜通し寝るようになったのでまずはミルクを飲ませてあげたくて💨そうしていました。
同じように朝食を、あまり食べないという方いますか?

コメント

みみ

朝起きたときにミルクではなく麦茶などをひとまず飲ませてそのあとご飯→ミルクではダメでしょうか?

• おふちゃん

おふちゃん

ミルクの方がしっかり飲んで水分もとれる気がして朝一であげていました💨
    でも、やはりそれが原因の様なので明日あら朝はまず麦茶にしてみます!
    コメントありがとうございます^^

• 8月14日
ちり

離乳食をしっかり食べる子なら朝のミルクは必要ないかと思います!
朝ごはん食べさせて、足りなそうならミルクで補うほうがいいと思います!
うちは、食欲旺盛だったので3回食にして慣れてきたころから寝る前に240飲むだけでした💦

• おふちゃん

おふちゃん

うちも離乳食はしっかり食べる方だと思います!
    三回食初めて1週間ほどなのですが、ミルク無くすのが心配で(^^;;
    明日からまずは寝起きはミルクにして朝食の時間早めてみます!
    ちなみち慣れてきた頃とはどの位経ってからでしたか?
    ミルク無くし多分、麦茶など水分は沢山とってくれましたか?

• 8月14日
ママリ

ミルクを200飲んだ2時間後に離乳食だとそんなにお腹も空いてないだろうし、食べる量が減るのもしょうがないかなって思います!

ミルク飲ませずに離乳食でいいと思いますよ!

息子も8ヶ月から三回食ですが、ミルクは寝る前の17時半に160ml飲んで18時に就寝。朝ご飯が7時なので13時間は空きますが脱水とか成長も全く問題ないです😊

• おふちゃん

おふちゃん

やはりミルクでお腹空いてない感じですよね(^^;;
    明日から、朝はまず麦茶にしてから朝食食べさせてみます!
    朝ごはんが7時たとお昼までに捕食など入れていますか?

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

11時がお昼なんですが、それまでは飲み物だけで何もあげてないです!
    15時におやつ、16時に3回目の離乳食をあげてます😊

• 8月14日
  • おふちゃん

おふちゃん

すみません💨
    下にコメント入れてしまいました!

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

三回食にしたタイミングで自然とミルクが夜1回だけになりました!

離乳食の進みがいいのであれば、平均とか気にせず本人が欲しがるだけあげてもいいと思います!
    そしたら自然とミルクも欲しがらなくなりますよ😊

ですが、まだまだ2〜3回飲ませるのが普通な月齢なので、本人が欲しがるなら無理にミルク減らさなくてもいいと思います😊

• 8月14日
  • おふちゃん

おふちゃん

自然と一回だけになったんですね!
    確かに飲まないときは全然飲まないです。
    そうですねっ!
    あまり焦らず、ミルク飲ませたいと思います!
    色々教えて頂きありがとうございます^ - ^

• 8月14日
おふちゃん

なるほど!
私も明日は、朝ごはん早くして捕食無しでお昼まで持つか様子みてみます!!
質問ばかりですみません💨
もう今はミルクは一回だけですか?
まだ三回食始めて1週間ほどですが、どの様なタイミングでミルク無くしていくか悩んでいて。
今は1日3回、朝と昼ご飯の後、寝る前にミルク飲ませてます!