※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぃず
妊娠・出産

妊娠9週目の初妊婦で、社会人バンドでトロンボーンを吹いている女性が、演奏中につわりを感じないが安心していいか相談しています。演奏会があり、無理なく演奏しても大丈夫か心配しており、婦人科の先生からの指示も気になっています。

9週目の初妊婦です。
社会人バンドでトロンボーンを吹いています。
吹いてるあいだはつわりを感じなく気分はいいのですが、この前病院に行った時に楽器演奏してもいいのか聞きそびれてしまいました。本番は2.3月に1回ずつありますがどちらも30分程度の演奏です。お腹張ったりするのを避けるためにいつもは全曲1stなのをしんどい曲は2ndを吹かせてもらうことになってます。練習は少しでもヤバイな?と思ったら吹くのを辞め5分ほど休めば収まるのですが、演奏会の頃には5ヶ月に入っているし今年の練習は来週で終わり、来年練習が始まる頃には4ヶ月に入っているので今まで通り無理せず吹くのであれば問題ないのでしょうか?
いちいちこんな事で流産してたらおトイレのたびに流産の危機じゃん!と私は思ってるのですが、張りどめの薬も飲んでいるのですが初めて婦人科行った時は生理不順で行っていたので、「あなたの場合は卵巣とか腫れたりいろいろあったから念の為に内服で様子みましょう!」との事でした。今の所、卵巣の腫れ、子宮頸癌の3ヶ月おきの検診以外には問題は無いみたいなのですが楽器吹きの先輩ママさん達、アドバイスください。

コメント

カドソン

テナーサックス吹きです。
私は妊娠発覚してすぐに休団しました。
楽器自体が重いし、それを持っての階段や長時間首に下げるのが不安だったので。
でも、ホルン吹きの妊娠さんはお腹が大きい状態でステージに上がっていましたよ。
妊娠さんが楽器を吹く行為は問題ないらしいです。
でも、張りどめの薬を処方されてるってことは、できるだけ安静ってことじゃないですか?
医師にOKとはっきり許可をもらってからの方がいいと思います。

• でぃず

でぃず

気楽な先生なので無理しなけりゃいいよーと言われそうです(笑)
    一応楽器してる事は知っているはずですし、ナース?の人にも音楽続けれていいなーっ!ずっと続けるんよ!て言われたのでまた先生にきいてみます!

• 12月9日
貫太郎

妊娠前にやってたことは、別に妊娠したからといって無理にやめる必要はないそうです。

たとえば、妊娠してから初めてトロンボーンを練習。。。なんてことはダメですが、ゴルフでもテニスでもボーリングでも、習慣的にやっていたことなら、切迫流産などの症状がないなら、むしろ精神的にも良いそうです。

私は1人目の時、ゴルフもテニスもボーリングも辞めてしまって、今その話を聞いて後悔しまくり。

ボーリングも、テニスもやらなくなってしまいましたから。。。(´△`)↓

ゴルフは産後再開しましたが、スクールに通ってせっかくいい感じになってきてたのに、またゼロに戻ってしまいました。

産まれたら、それこそしばらく吹けませんよー!
体調と相談しながら、楽しんでくださーーーぃ( ˊᵕˋ )♡

• でぃず

でぃず

ゴルフやテニスが大丈夫なら全然大丈夫ですね(笑)
    今のうちに楽しんどきます!

• 12月9日
  • 貫太郎

貫太郎

goodアンサーありがとうございます!!
    東尾理子さんなんか、おっきなお腹でスイングしてましたよ(笑)

• 12月9日
  • でぃず

でぃず

理子さん素晴らしいですね(笑)

• 12月9日
にぎやか大好きママ

ブラスバンドやってまーす。私は特に気にせず出産前後1ヶ月くらいのお休みで、その他は週一でトランペット吹いてました。病院では「フルマラソンに挑戦したりはしないでね」と言われたくらいなので、今まで通りを続けました。

トランペットの先生は、病院で確認したところお仕事は36週までにしてください。と言われたそうです。

その人の状態にもよると思うので病院に聞くのが一番ですね!腹式呼吸はいいことなので、案外「気にせずやっちゃっていいよ」って言われるかも?

• でぃず

でぃず

お腹大きくなると周りが気を使うと思って3月いっぱいの予定なのですが、貴方はとにかくアンチストレス!ってよく言われるし気楽な先生なので楽器がストレス解消になるならと言われそうです(笑)
    来週初めての妊婦検診なのですが駐車が嫌いなので血液検査にビビリながらもドキドキしています(笑)
    最初の検査って他にはどのような事をするのですか?
    病院によって違うかもしれないのですが^^;
    この前今日出来ることはしときましょう!と言われて骨密度、心電図、多分内心の時に擦られた様な感じがしたので細胞診もしてくれたと思います。
    質問ばかりすみません。

• 12月9日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

楽器がアンチストレスになるし、胎教にも良いと思います♪無理のない範囲で私も賛成です( ^ω^ )

最初の検診だったかどうかは忘れましたが、子宮がん検診もありますねー。普通の内診のついでに見るって感じです。

血液検査は2回ほどあったかな?毎回あるのが尿検査と血圧測定と体重測定!この体重測定にみんなビビりながら妊婦生活送ってますね。

お子さんが生まれてからはのんびり美味しいもの食べられないんで、今のうちに食べた方がいいですが、検診が終わったあとに~(^-^;

• 12月9日
  • でぃず

でぃず

今の所体重はかなり減ってしまってるのでつわりが終わった頃が怖いです(笑)
    子宮頸癌は半年前から3ヶ月置きに痛いヤツしています(笑)
    血液検査2回も:(´◦ω◦`):笑
    また手を握ってもらって乗り切らなきゃ(笑)

• 12月9日
二児のママ☆

吹く時にお腹に力入れますよね?たぶん良くないですよ!

• でぃず

でぃず

電話で確認しました。
    大丈夫だそうです!

• 12月9日