※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が突発性発疹で発熱し、鼻水や咳が出ています。かかりつけ医が休みで、受診するか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

病院に行くべきかな?( ;꒳​; ) 8ヶ月の息子です!
12日日曜日の朝、熱が7度5分で少し高めですが元気に遊んだりしていたので様子を見る!
12日夜 ぐずりが収まらず、検温8度8分で地区の急患診療所で診察! 多分、突発性発疹になるであろう発熱と言われました!!! 突発性発疹の説明を受け座薬を貰い帰宅
13日 多少愚図るも復活して離乳食も完食!
13日の夜〜今日の朝 鼻水+咳で、1時間に1度泣いて起きる💀✳️ 寝ている時は鼻づまりで少し苦しそう。鼻水吸引しましたが、ギャン泣きで嫌がり少ししか吸えません(´;ω;`)

今熱は、7度丁度くらいで普通!
くしゃみ+鼻水+咳

お盆休みでかかりつけ医はお休み。
市の休日当番医院が今日はやっていて、明日はどこもお休み。
咳など顔を赤くしてするし、夜もあまり続けて寝れないので可哀想で受診するか迷っています。
休日当番医院は小児科は元々やっていない所なのでまず行くならTELで問い合わせようとは思うのですが、、、皆さんならどうしますか?(´;ω;`)
アドバイスください。 初めての息子の体調不良で不安です

コメント

たきお

心配ですよね>_<

うちも1歳になる息子が日曜に9度超える熱があり、小児科へ行ったところ風邪だろうとの診断で、鼻水等発熱以外の症状はなかった為、辛そうなら家にある座薬を使って下さいと特に薬も処方されませんでした。

愚図りはあるものの、食欲はあったので座薬使わず様子を見ていたら、夕方には39.9まで上がりかなり愚図りが酷くなったので座薬を使用しました。
今朝は熱も下がりだいぶよくなりました。

39.9まで上がった時は焦り病院に問い合わせました(^^;が、けいれん等の症状がなければ家で安静にして下さいと言われました。

熱が何度とかは関係なく、子どもがいつもと違う症状なら病院へ行った方がいいと思います。

鼻水や咳の症状が辛そうなら私だったら受診すると思います。

せつ♬

お子さん辛そうですね💦
座薬もらったのと同じところはやっていないですか?
小児科の救急病院あれば連れて行った方がいいと思います!
休日当番医院へ行くなら、電話で子供の薬処方してもらえるか確認した方がいいですね。

  • せつ♬

    せつ♬

    追記です。
    先日、うちの娘も風邪で咳しすぎて軽い肺炎になったので、早めにお薬もらう方がいいと思いますよ!

    • 8月14日
  • しじみちゃん

    しじみちゃん

    座薬の所は、地区の急患診療所で夜の時間しかやっていないところなんです(´;ω;`)

    • 8月14日
  • せつ♬

    せつ♬

    そうなんですね💦
    お住まいどこですか?
    うちは一昨日下の子蕁麻疹出て、区の救急は小児科ないので、他の区の小児科あるところに行きましたよ!

    • 8月14日
  • しじみちゃん

    しじみちゃん

    栃木県大田原市という所です!
    そうなんですね(´;ω;`)
    お熱がないのでちょっと行くか渋ってて

    • 8月14日
  • せつ♬

    せつ♬

    http://kodomo-qq.jp
    一旦、これでセルフチェックできますよ!
    #8000は今日繋がらないかな…

    • 8月14日
  • しじみちゃん

    しじみちゃん

    ありがとうございます♥( ˙꒳˙ )ゞ
    ちょっとやってみます🙇

    • 8月14日
  • せつ♬

    せつ♬

    栃木県の救急これしかわからなくて…😣
    すみません💦

    • 8月14日
めーーぐ

心配ですよね、
お子様の状態をよく見て、
熱が有り、水分うけつけなければ
電話をし、緊急です
脱水になるとお子様も数倍大変です。
お母さん、初めてなら、倍、心配されるでしょう
今は、先ず、電話です、
症状を伝えてください、
早く良くなります様にですね
病気をしながら、大きくなります