※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佐倉
妊娠・出産

妊娠中の不安や心配がありますか?流産後2度目の妊娠で、9wの検診が明後日。エコーは楽しみだけど心配も。前回の経験から不安があり、つわりが軽いことも気になります。考えすぎでしょうか?

質問ではないのですが、
流産後2度目の妊娠です。

明後日に9wの検診があるのですが、毎回エコーは楽しみ半面、少し怖いです。

また心臓が動いてなかったらと思うと行きたいような行きたくないような気持ちに襲われます。

前回はつわりもしっかりあった中の稽留流産でした。

今回、つわりはすごく軽く、大丈夫かなと心配になることが多々あります。

考えすぎなのですかね😢

コメント

ちぃ

私も、3月に自然流産しました。
それから、妊娠してませんが恐いですね。
次も、流産したらどうしようってなります。

ひよこ

わたしも今お腹にいる子の前に12wで繋留流産しました。
やはり今回の妊娠も前回のことがあるから余計に不安で。
つわりも前回のがひどかったのもあって、大丈夫かなと心配の毎日。
おまけに健診は相変わらずの4週に1度⋅⋅⋅
その心配からエンジェルサウンズを購入しました。まだ聞こえるはずもない時期から探したり、、、もしました。
それでも心配は拭えるわけもなくて😢
私の場合、今回、妊娠検査薬に生理1週間前から反応があったんです。
そんな生命力の強さ、信じないと!と。
あと、前の子に毎日お願いしてました。元気に産まれてこられるよう、見守っててね、と。
いろんな感情と向き合って、初めての母親学級で流産のことを含め不安なことを話したらなんだかすっきり。
まだ時々不安はあるけれど、胎動も出てきてから少しずつ妊婦を楽しめるようになってきました。
生まれるまで何があるかわからない、本当に奇跡の繰り返しだと思います。
その中で不安になるのも当たり前のこと。でも不安になりすぎるのも良くないこと。
きっと、どちらもわかっていらっしゃると思います。
だけど、やっぱり考えすぎないことが一番いいですね💦
ちゃんと生まれてくるって根拠のない自身に頼ったのがわたしの結果でした。

• ひよこ

ひよこ

自身ではなくて、自信でした😂

• 8月14日
めぐり

おはようございます✨
私も上の子の後、2度の初期流産を経験して2人目を出産しました😌

無事出産できた今回の妊娠も、なかなか心拍が確認出来なくて不安でした💦
心拍確認後も佐倉さんと同じように、心臓止まったら?!
なんかつわりがないかも?!
無事に産んであげられるのか?!
と毎日怖がっていました😢

上の子は悪阻で吐いたりありましたが、今回は全く悪阻がなく逆に怖くて😫💦
なのでお気持ちよくわかります!
周りからは心拍し過ぎ、それが逆にストレスになるよ!と言われましたが、心配なものは心配だし、自分の赤ちゃんのことで心配になって何が悪い😤と開き直ってました(笑)

長くなってしまいましたか、私のようにつわりが軽い場合も思い場合も様々みたいですよ!
私も最初は検診の度にビクビクしてました😫
赤ちゃん元気に産まれることを祈っています✨☺️

あろま

私も流産後2度目の妊娠中です。
お気持ちわかります。
大きくなってなかったら、心臓がとまっていたらどうしよう、毎回怖くて怖くて。つわりも軽い日があるとそれだけでドキドキして、翌日また気持ち悪くなると安心したりして。
検診のときに元気なことを確認できると「良かったぁ」とため息のような一人言のような声を出してしまいます。その後に赤ちゃんのエコーをやっと楽しめます。
流産後1回目の妊娠のときも、今回の2回目妊娠の「前回無事に産めた」経験があっても検診のときの怖さは変わりませんでした。
考えすぎだとはわかっていても流産のショックは忘れられないです。

私も佐倉さんと同じ経験してます。
一度目はつわりを感じはじめてからの、9週での流産。そして今が二度目の妊娠です。

ものすっっっごく不安ですよね😣😣
お気持ちよく分かります。

私の場合は身近に2回、3回同じような経験をされた方がいたので毎回多少の覚悟を持って健診に行ってました。でも1回経験して次の妊娠で元気な子を産んだって話も沢山聞きました!また妊娠できたってことは、赤ちゃんは佐倉さんを選んでやってきてくれたんですよ😊💓赤ちゃんは強いです!赤ちゃんを信じて一緒に頑張ろうって気持ちでいた方が、伝わると思いますよ😊✨

ぽち

私も毎回、心臓が飛び出すほど、気を失いそうになほど、逃げ出したくなるほど怖かったです。
1度目はひどい悪阻でそのまま…
2度目は食べ悪阻でそのまま…
3度目は食べ悪阻と吐き悪阻でそのまま…
4度目の今回は吐き悪阻で入院直前までいったのに急に回復、その後また悪化を繰り返して今も元気に成長しています(p`・ω・´q)
突然、悪阻がなくなり驚き怖くなりましたが元気でした!
悪阻ってほんと関係ないですね。