※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
産婦人科・小児科

助産師さんに授乳時の相談をしたら、あやして落ち着かせてから授乳するよう言われました。質問内容が変だったか不安です。

現在、出産し入院中の者です。ついさっきの出来事で、助産師さんについて、聞いてほしいです。入院の4日目までは上手く寝かせられてましたが、赤ちゃんを授乳させて寝ついても暫くすると、起きてしまってから4時間ほど経つので、ナースコールを押して助産師さんに助けを求めました。しかし、ちょうど助産師さん来たタイミングで飲み始めたので、『授乳しようとしても、顔の前に手を持ってきて、おっぱいがあげられない時はどうしたらいいですか?』と聞くと、『え、そんなのあやして落ち着かせてから授乳するしかないと思うけど?』と、そんな事で呼んだのかみたいな顔をされました。私、へんな事で質問しましたか?💦

コメント

すずき

こんばんは🌙
初めてのことばかりでなにもかもわからないし、不安ですよね。当たり前だと思います。
助産師さんならわかっててほしいですが、人それぞれですよね💦
適当に授乳してしまって乳首にトラブルが起きてしまっては大変なので、どんな些細なことでも質問していいと思います…!なるべくその助産師さんではない方に…😱🌀

• ぴー

ぴー

ありがとうございます💦くだらない質問かと思いましたが、当たりが悪かったみたいですね😢、、、
    また、早番の方が来るので違う方にも質問できたらしてみます💦

• 8月14日

ご出産おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした!
おかしな質問じゃないですよ!!
はじめてだからわからないで当然!!
ガンガン質問したり助けてもらったりしていいんですよ!!

助産師さんも色んな人居ますよね。
合う合わないが💦
うちの娘が生まれた時、
この人苦手やな〜と思う助産師さんが居ました。
授乳の時間が決まっていたのでおっぱい飲ませようとしてるけど寝てたので、
コチョコチョしたりして私は気長に待ってたんですが、
その助産師さんがきて無理矢理起こして娘ギャン泣き。。。
おっぱい飲もうね〜と娘の頭をもっておっぱいに口を近づけてきたけど、
娘は頑として口を開けませんでした。笑
私もそのやり方が嫌だったので、
もういいです〜って断ったらどこかへ行きました。
娘もその人のこと苦手だったんだろうな〜。笑
中には優しい人も居ますから、
気にしなくて大丈夫!!
今は色々大変だと思いますが、
色んな人に助けてもらってがんばってくださいね!!
疲れてると思うので、
返信不要です!

• ぴー

ぴー

だいぶ経ってますが。。
    この質問したとき、寝ない娘を抱っこしながらつらくて泣いて目がめっちゃ腫れていました。。笑
    助産師足りなくて忙しそうで、ナースコール遠慮して押せないし💦
    産後で疲れていたのと、精神的に不安定だったみたいで。😭
    ぷーこ☆さんの文章よんで、気持ちが落ち着いて元気付けられ無事退院できました🥰
    助産師さんの当たりが悪かったようで、他の方も不満あったみたいです(T-T)笑
    心強い味方になってくれてありがとうございました😍
    今更ですがお礼が言いたくて!

• 4月21日

退会ユーザー

まぁ!!
    ありがとうございます😊
    こちらこそ、
    お力になれてうれしいです😆

もう8ヶ月になられてるんですね!
    かわいいでしょ〜❤️
    ママ毎日おつかれさまです👍
    私も同じく毎日がんばってます!笑

• 4月21日
  • ぴー

ぴー

わー返信ありがとうございます💦💕🥰
    伝えられて良かったです!!
    ばりばり可愛いです!!笑
    ぷーこ☆さん、絶対ステキなママなんだろうなーって想像しちゃいます💗
    またママリの何処かで出会ったらお願いします!笑😂💕

• 4月21日
でこぽん

ぴーさんは初めて?の育児で慣れないことだらけなのでそれを理解して、優しく言うべきところですね。
助産師さんからしたら、大勢の患者の1人なので扱いがおざなりになってしまったのかもしれません(^_^;)その助産師さんは患者さんのことを考えて言わないといけない立場なのに、ダメですね…

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます😢ショックでした😢

• 8月14日
まる

赤ちゃんの寝かしつけ、ご苦労さまです😊
4時間…大変でしたね💦

質問自体は変な事では無いと思いますよ!ただ、ナースコールを押したのが助産師さんを驚かせてしまったのかな?と思いました。
私が出産した病院では、入院説明の時に「ナースコールは緊急時のみ押してください。質問や困った事があれば、ナースセンターにノックしてくれれば、24時間いつでもお話し聞きますよ」と言われました。

きっと助産師さんも、何かあったのかと焦って飛んできてくれたんだと思います!何も無くて安心して、ぽろりとキツい発言をしてしまったのだと思いますよ!
気を落とさないでくださいね😊

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😢ここの産院は困ったら押してねっていう方針?なので、ナースセンターにわざわざ行かなくても良いことになっているんですよね😢💦
    ありがとうございます!

• 8月14日
  • まる

まる

そうだったのですね💦
    そんな良心的な産院さんがあったとは…!無知でごめんなさい🙇‍♀️

それなら、その言い方は酷いですね😣
    産まれたての赤ちゃんはもちろんですが、産後の母親だってデリケートですもんね…助産師さんなら一番わかっていそうなのに…!

退院まであと少し、リラックスして過ごしてくださいね!

• 8月14日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます!
    とんでもないです!

後から、笑い話になりそうなネタだなー!くらいに思っておいて、リラックスしようと思います!
    こんな時間に返信ありがとうございました(´;ω;`)💓

• 8月14日
ma*

ご出産、おめでとうございます✨
全然変な質問ではないと思いますよ!
初産ならわからないことだらけだし、
入院中は助産師さんや看護師さんが頼りなのに、
たまにそーゆー冷たい人、いますよね😥
私の時もいて、それでなくても産後の
情緒不安定なときだったのでめっちゃ泣きました。笑
しんどいときは無理せず、
夜間だけでも赤ちゃん預けれるようなら
預けてみてはどうでしょう?😊

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😢
    私も今赤ちゃんあやしながら、泣いてます😢笑
    あの助産師さんには預けたくないので、このままもうちょっと付き合ってみます笑
    明日旦那が来るのでその時ゆっくり休みます
    気持ちが楽になりました💦あ

• 8月14日
ととり

あやしても泣き止まないとか、拒否!のポーズされちゃうことありますよね💦
ガンガンナースコールしていいと思います。助産師さんにしてみればちょっとした事かもしれないけど、こっちからすれば大事な事ですから!!
分からないから聞くのは当然です。

私も中々くわえてくれなかった時にどうやったら飲んでくれますか?って聞いて、乳首口に当てる以外あるの?って言われた思い出があります(笑)頑張って下さいね😆

• ぴー

ぴー

これ拒否のポーズなんですね!なるほど笑
    確かに口に当てればいいのはわかるんだけど、それが出来ないんだよ!って思います😂ちょっと元気になりました!ありがとうございます、

• 8月14日
のび太

その助産師さんは全然ぴーさんの気持ちに寄り添えてないな〜と思います😑タイミングが悪くて状況を把握されていなかっただけだと思いますが…
4時間もがまんせず、私は前の授乳から2時間して起きていても飲まずに泣いている時はすぐナースコールを押していました🙋🏻‍♀️おっぱいマッサージしてくださったり、「ちょっとミルク足してみよう!」と調乳してくださったり、落ち着いたら「ママ何時間寝てない?ちょっと預かっとこうか?」と私の身体を気づかってくださいましたよ。産院によってはスパルタで合宿のような入院期間を過ごすこともあるようですが🧐
助産師さんもたくさんおられると思うので、また検温とかで違う助産師さんが来てくれた時に同じ質問してみるといいですよ🙆🏻‍♀️

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😢
    確かにタイミング悪かったのかもしれないのですが本当真顔で言われたので結構ショックでした!笑
    優しい方いるので、違う助産師さんに聞いてみます😢ありがとうございます

• 8月14日
ぴよ

私も入院中はくだらないと思われるんだろうなぁと思いながらも心配な事がたくさんありすぎてとにかく質問しまくりでした!!でも、助産師さんによって当たり外れがあって親身に答えてくださる方と、え?そんな事聞くの?みたいな感じで少し鼻で笑いながらサバサバ答えてくる方と差がありました(;ω;)こればかりはその方の仕事のやり方なんだなと思って優しい方に頼ってました(;ω;)

• ぴー

ぴー

質問しまくりのぴよさん、尊敬します!😢私も結構聞ける方なんですが、赤ちゃん泣くわ、助産師さん冷たいわで一気にメンタルやられました💦😢今日優しい助産師さん来ることを願ってます😂

• 8月14日
ばた

出産お疲れ様でした‼︎
おめでとうございます😊

初めての育児で戸惑う事はたくさんありますよね‼︎子供に会えて嬉しい反面、不安やプレッシャーでいっぱいだと思います‼︎助産師さんのちょっとした言葉づかいでも頭にきたり、泣きたくなったりしますよね😭ぴーさんは何も悪い事をしてないんですし、話しやすそうな助産師さんにもう一度聞いてみたら良いと思います☺️💕

• ぴー

ぴー

ありがとうございます(´;ω;`)💦
    娘が産まれすごく幸せです!
    ほんとその通りで、今日泣きながらあやして朝を迎えました😂
    あとで別の助産師さんと、退院前の雑談するみたいなので、そこで話してみます!気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます💓😢

• 8月14日