※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな丸
子育て・グッズ

3歳の男の子のトイトレが進まず悩んでいます。やる気を引き出せず、幼稚園も心配。周りの子供の成長に焦りを感じています。同じ経験の方いませんか?

もうすぐ3歳の男の子がいます。来年幼稚園希望です。
トイトレが1歩も進んでません。
本人のやる気に合わせて…と思ってたけど、トイレにも来ない、おまるにも座らない、シール作戦もダメ。トレパンマン、布トレパン、そんなに違和感がないのか効果イマイチです。普通におしっこします。

お風呂ではおしっこが出る時ジッ…としたり教えてくれるので、上手くいかない最終的には、ノーパン作戦で行こうかと思っています。

3ヶ月の下の子がおり、そこまでこまめにチェックしたり声かけしたり意識できず、本当に最後にはオムツOKの幼稚園を選択し、幼稚園の協力も必要かなと、さいきんは疲れ半分、諦め半分です。まだまだ根気が足りないとも思ってますが。突然トイトレに目覚めてくれるかなとも思ったり。

周りの子ができているとやっぱり悔しさと恥ずかしさとがあります。
今は何をしていいかわからず、とりあえず休憩期間です。声かけは少ししてますが…。

同じようなタイプの方いらっしゃいますか?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちもダメです💧
もうすぐ💩出るよーって言うからトイレ誘ったら断固拒否!バトルしました(笑)
で、結局オムツで💩
(´Д`)ハァ…もうオムツ取れないのか?と半ば諦めてます(笑)

• さな丸

さな丸

出るよーって言ってくれるのエラいです!簡単にオムツ取れるとは思ってませんでしたが、結構気持ち的にしんどいのがつらいですね…

• 8月14日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

言わない時がほとんどですよ(笑)なんかじっとしてあやしい💩からトイレ誘っても拒否!で、出たよって
    ( ˙-˙ )おいってなります

ほんと気持ち的にしんどいですよ💦今は諦めてます(笑)

• 8月14日
yoshi◎

今年の2月からトイトレ始めました(*'▽'*)!

今月に入ってやっと夜間も布パンツで過ごせるようになりました。
が…ここまでくるには結構大変でしたよ😭
まず!男の子は女の子よりも、遊びたい本能が優先されるからトイトレ全然進まないです。
10倍濡れた感じがするオムツとかも試しましたが…。気持ち悪いとか無かったです( ;∀;)よっぽど、布のトレパンにしちゃってズボンまでビシャビシャになっても、自己申告はなかなかしてくれなかったです。

根気よく、寝起きのトイレに抱え込んで連れて行く。手が荒れる程の回数布パンツで過ごさせる。1時間おきの声掛け!『でないー。』と言われても抱っこして半強制的にトイレに座らせる。

*座った時にはこれでもかってくらい大袈裟に褒めて、排泄物が出た時には大喜びし、しばらく褒め続ける!パパにも大袈裟に報告して、パパからも褒めてもらう。

を徹底したら、日中も自らトイレに行ってくれるようになりましたよ^ ^
最近は日中3〜5回しかトイレに行かないので、膀胱も大きくなって、多少の我慢も出来るようになったんだな!と感心してます(*'▽'*)

あと、大の時には
オムツに出かかってても、出ててもとりあえず座らせに行きました!

• さな丸

さな丸

やっぱり女の子のほうが進みがいいんですか…
    自己申告は確かにしないです。一時期してくれるようになったか…?とは思ったんですが今はゼロです😭

うちの子結構大きくて重くて、拒否されて暴れるともう怪獣なんですが、ちょっとトイレに抱えて連れて行ってみます。こっちの根気も大事ですよね…
    細かいアドバイスありがとうございます!

• 8月14日
きらの

はい🙋うちも全く進んでません🙋
トイレ、パンツ拒否。
トレパンマン等は普通のおむつ感覚。
うちもお風呂では、出る!と言い、立ちションしてますよ😑
だいぶ諦めてて、幼稚園で頑張って!先生😭🙏て感じでいます。
結局本人のヤル気がないとなんともならないですよね…。

• さな丸

さな丸

同じですね!そう、お風呂では立ちションしてるんですよ…
    おだてるのも本人のやる気がないとやってられないところまで来てます…😭

• 8月14日
あすか

うちの子も、男の子で、今2歳5か月です。
まだまだトイトレ進まず、オムツしてます。
幼稚園に通園してますが、幼稚園でもトイトレしてますが、全く出ないみたいで、夏休みの間に、なんとか成功したいと思います。・゜・(ノД`)・゜・。

うちの子は、アンパンマン が好きで、トイレに、アンパンマン のポスター貼ってます。あと、奮発してアンパンマン のおまるも買って、『アンパンマン の所に行こう!!』とトイレに行かせました。
そしたら、興奮しちゃって(笑)おまるには、座りますが、オシッコ出ません!

今、帰省してて 実家の母に相談しました。
そしたら、夏が終わるまでに、オムツ卒業して、トレパン履かせなさい!
そしたら、気持ち悪いとゆう気分になって、ちゃんとトイレに行くようになる!!
と、言われました。

旦那は、みんなそれぞれ、個人差あるし気にしないで焦らず子どものペースに合わせよう(^o^)
と、言ってくれました。・゜・(ノД`)・゜・。
私も、母の言う事を聞いていいのか、旦那の言う通りに行動すればいいのかわかりません!笑笑

• さな丸

さな丸

うちも2歳にはトレーニング始める予定だったんですが、まだ自分でおしっこも言わないし~と思ってたらこんな時期です😅
    うちもアンパンマン好きで奮発しておまる買いました!が、おまるには本当に興味無いみたいでアンパンマン涙目です…

最後は子供の性格によるんですよね、きっと…。トレパンとかもやってみてダメならまた今度~みたいな感覚でやってます。がんばりましょう!

• 8月14日
むっちん

同じような方がいて安心しました😭
月末に3歳になります、来年4月から幼稚園の予定です!

うちも全然進みません😱
思い切って布トレパンにしてみてもおしっこ出るの教えてくれないし、お漏らししてからも教えてくれません😭

おしっこしたそうにしてるから「おしっこ出そう?」って聞いても『出ない!』「トイレ行く?」って聞いても『行かない!』でその場でしちゃいます💧

しかもお漏らしした後はパンツ拒否です😩
『パンツ履かない!オムツ履く!』ってなっちゃいます😓

このまま続けた方がいいのか、一時お休みしてパンツ履かせず、オムツのまましばらく過ごした方がいいのか分からないです…😭💦

• さな丸

さな丸

いやー同じですねー!大変ですね!
    「出てない!」「出ない!」「行かない!」うちも言います…

続けることでトイトレ成功して褒めて…っていう流れが出来ればいいんですけど、なかなかしんどいですね。

3歳になったらちょっと成長するのでしょうか…がんばりましょう😭

• 8月14日
じゃじゃまる

トイトレ全然だめです😵
トイレ怖くて行けない、おまるも無理、トレパン履かない、なにも進んでません😂
シールも意味ない、トイレ出来たらおもちゃだよと言っても響かない😒

どうやってトイトレしたらいいのかさえわかりません😵😵

• さな丸

さな丸

同じです…😭
    シールもおもちゃも、子供の心に響かないと意味ないんだなと、用意してから知りました。

ネットとかで色々読んで、ちょっとずつ試すんですけど、それが今のところ全部ダメです。私もどうやって進めたらいいかわかりません😢
    プロの手が借りたい…

• 8月14日
ゆき

うちももうすぐ3歳になり来年幼稚園希望なんですが、全く進んでません...辛うじて便座には座ってくれるんですが遊んでしまって結局出ないで終わるし、パンツが濡れても不快に思わないのか平気で遊び続けます...

お風呂前にトイレに連れてっても、トイレではせずに必ずお風呂に入ってからおしっこをして、こっちをニヤニヤしながら見てます...焦ってはいけないと思いながらも周りの子がどんどんオムツ外れていってるので悔しいし何でうちの子は出来ないんだろーって比べてしまって自己嫌悪に陥ります💔

• さな丸

さな丸

同じですーー!!トイレには行くのに、っていうのがまた悔しいですね…

やっぱり幼稚園希望でもう夏ってなると焦りますよね…ホント自己嫌悪です。他の事は上手になってる…!と思って気を紛らわして過ごしてます😢

幼稚園の面接か願書提出までには終わらせたいけど、入学まで…最悪入学後になりそうです😭こればかりは個性なのか…

お互いがんばりましょう!!

• 8月20日