※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、ミルク量が足りないか心配。離乳食後や間にミルクを挟む方が良いでしょうか?

あと10日程で11ヶ月になる男の子がいます。
10ヶ月になるちょっと前から三回食にしました。

8時 離乳食
13時~14時 離乳食
18時 離乳食
21時 ミルク150~200
夜中一回どこかでおっぱい

これでやってきたのですが、今日この月齢のミルク量を調べたら一日500mlって書いてあって愕然...

足りないですよね。ぐずったりしなかったのでお腹いっぱいみたいだから良いと思ってました、、、。
今からでもミルクを離乳食後や、間にはさんだ方が良いですよね??

コメント

かーこ

ぐずってないってことは、足りているんだと思いますし、離乳食をよく食べているなら、大丈夫だと思いますよ^_^私も、心配で同じ時期ごろ、保健師さんに相談しましたが、そう言われたので^_^

まぁちゃん

体重が減っていなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちの子も全く同じくらいの月齢で、離乳食後はグズリはしないのですが、ちょっとおかずが少なかったかなーと思ってミルクを足すと飲み終わりに、足りないー!と泣く事があります💦様子を見てミルクを足したり足さなかったりしてます。

1度ミルクを足してみて飲むようなら、様子みてあげるのもアリかもしれませんね(^ ^)

奈麻

絶対必要量ではないので、お子さんがしっかり離乳食を食べていて体重も減ったりしていなければ大丈夫だと思います(*^^*)
11ヶ月頃になってくると卒乳や断乳してる子もでてきますしね✨
うちもその頃は1日240でしたし、離乳食もモリモリ食べる子だったので、11ヶ月に卒乳しました🙌

• ひひ

ひひ

体重は増えないですが減ったりはないです!
    ありがとうございます!

• 8月14日
みい

うちも明後日11ヶ月ですが、昨日からミルク全く飲まなくなりました😅
一応数日ミルク作ってみて、それでももう飲まなければミルク卒業しようかなと思ってます!

それまではひひさんと同じように寝る前に友達から200だけ飲んでて、(同じく3回食にして食後のミルク飲まなくなりました)寝る前だけで大丈夫なのかと心配で支援センターに相談いったばかりです😃

離乳食もちゃんと食べれてるし、体重もちゃんとグラフ内なので問題ないと言われました!
離乳食も完了期に近づいてるので飲まなくなっても問題ないとのこと✨
体重が減ったりとかなければ大丈夫みたいですよ😊

• ひひ

ひひ

自然に腹持ちが良くなるんですかね?(^-^)
    増えないですが減ったりはしてないです!

• 8月14日
  • みい

みい

あんだけミルク好きだったのにとびっくりします😂
    腹持ちよくなるんでしょうね!
    うちも1ヶ月で全く体重増えてなかったですが何も言われませんでした☺
    体重グラフ内だと問題ないと思います😌

• 8月14日
まぬーる

同じ月齢の保育園の子に比べたら確かに足りないなと感じますが、体重が8キロを切っているなら、やはりミルクは一歳まで手放せないと思いますよ(^^)

• ひひ

ひひ

8.2キロです!ギリギリですね(´-ω-`)

• 8月14日
  • まぬーる

まぬーる

普通体型ですね!じゃあ足りてるのかな〜…

すんごい食べるお子さんだと、離乳食後は100しか飲まないので、100ずつ作ってあげてみるのもいいと思います!

これから痩せるので(^^)

• 8月14日
n

うちは離乳食めちゃくちゃ食べてて完母でしたが、日中飲まなくなり寝る前の授乳も全然飲まなくなったので10ヶ月で断乳しました!よく食べてるなら大丈夫だと思います☺️