※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

不妊治療についてタイミングだけ診て欲しいが、検査や通院が難しい状況。仕事しながら治療可能か不安。産婦人科でタイミングだけ診てもらえるか心配。友人の妊娠で焦りと羨望。

タイミングを診て欲しいと思い、不妊治療についていろいろ調べると何だかネガティブな気持ちに…
一通りの検査をしてから治療にというのはよくわかります。
しかし、今はとりあえずタイミングだけ診て欲しいのです。
ひとまず近くの産婦人科や不妊治療病院を調べると、一通りの検査に精液検査や卵管造影があったり…
精液検査は主人の時間の都合がなかなか合いません…卵管造影は正直怖いです…
そもそも仕事しながら不妊治療って可能なのでしょうか…
通院を検討していた病院からは初診は16時までに受付して欲しいと言われました。16時には仕事で確実に行けません…
仕事しながら不妊治療って皆さんどのようにやっているのでしょうか…
まだ基礎体温と排卵検査薬でのタイミングで4ヶ月なので、もっと頑張っている方には申し訳ないのですが…
不妊治療病院ではなく、産婦人科受診でタイミングだけでも診てもらえるのでしょうか…
上の子が同い年で産んだ友人が、私より3ヶ月後に妊活始めて、すぐに妊娠して焦っているというか、正直羨ましいです…
少し凹んでいるので厳しいお言葉はご遠慮願います…

コメント

はじめてのママリ🔰

産婦人科によると思いますよ!
基本はタイミングだけだと保険適用にならないので、病名つけて適用にしてくれる親切な産婦人科とそうでない産婦人科があります。

不妊治療院もゆるいとこならそれらの検査しなくていいので院によると思います!うちは科学流産の経験があったので、おりもの検査と血液検査のみで一年間はタイミングって方針でした。

院の方針はホームページに書いてるか℡で聞いてみればいいと思います!

仕事は半休とって月2回くらい行ってました!

angel mom

一人授かっているので、
いきなりそんな検査
するかなぁ~?と思いました!
普通に病院行って、
二人目欲しいから
タイミング見て欲しいと
言えば良い気がします(^^)
余裕があれば 基礎体温を
計った記録があれば
それを見て 判断して
もらえると思います(^^)

子育て、お仕事、家事、 妊活
あまり溜め込まず……

授かると良いですね(*^-^*)

うとゆあさん

産婦人科の受診は妊娠してからなので知識がなく申し訳ないです(><)

不妊専門の病院で少しお世話になりましたが、やはり一通りの検査をしないと分からない事が多いと思いました。
もし卵管が閉鎖していたりしたら、いくらタイミングを診ていただいても妊娠には結びつかないですし、卵が育ちにくいなど色々あるので一通りの検査が必要なのではないかと思いますよ。
もちろん検査を受けて何も原因がない方も多くいらっしゃいますけどね!

卵管造影検査は、座薬を使ってくださったので全く痛みはありませんでした!

私は夕方からのお仕事をしていたの午前中に通えましたが、フルでお仕事していた時は行けませんでした💦
お仕事していると少し難しいですよね…

みたむ

はじめまして☺️
同時期に妊活していた友人の妊娠はなんだか嬉しい反面複雑な気持ちになってしまいますよね😣😣

わたしは初め産婦人科でタイミング指導をしてもらいました✨
卵胞が大きくなってるか内診で見てもらって、指示の日にタイミングとったり、
仕事で行けないような日には、排卵検査薬を使ったりもしましたよ☺️
産婦人科でなら、細かい検査は特にせずともタイミング指導だけしてくれるかもですよ!

わたしはタイミングだけでは授からなかったので不妊治療専門の病院へ転院しましたが、やはり専門のところは細かく診てもらえる分、通院日も多いし、検査も多かったです😣
働きながらだったので、どうしても治療上、1日休まないといけない日には上司に話して調整してもらいました。
働きながら通うには、ある程度職場の理解が必要にはなってくるかなと思います…
せめて上司だけでも分かってもらえると通院も楽になるかもです🙌✨

どうしても通うのが女の人主体になってしまうので、なかなか負担も大きいですよね😞
うまくいくといいですね!

mama

産婦人科、不妊治療病院と何件か通ってました。
正直、先生の考え方次第ですが、最初に検査しましょう!と言われてもとりあえず検査はこちらのタイミングでやりたいので、最初は検査なしでしてください!といえばそれはそれで対応してくれましたよ!
なので、HPに記載あってもとりあえず受診して相談されてもいいかもしれません。
正社員で日勤のみ、土日休みの仕事で、管理職してますが、不妊治療できましたよ。もちろん病院との距離や診察時間等色々兼ね合いがつかないと難しいかもしれませんがね。

しまじろう

お一人出産されているのでしたら、不妊治療の検査はまだしなくても良いと思いますよ!
先生にも2人目希望と伝えたら大丈夫だと思います。
ただ、35歳を超えると妊娠しづらくなりますので、そういう場合はタイミング法をだらだらすると時間が勿体無いです。