※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅな
ココロ・悩み

流産の立ち直り方についてアドバイスを求めています。経験者のアドバイスを希望しており、今後の妊娠に対する不安や恐怖を抱えています。

気分を害される方もいるかもしれません。辛いことを思い出させてしまったらすいません。ですが、よければアドバイス頂きたいです。

長くなります。
流産したことある方、どうやって立ち直りましたか?
正直、今の段階だと懲り懲りだと思ってしまいました…

1人目は特に大きな問題なく妊娠出産しました。
2人目で、まさか流産してしまうと思わなくて…

実際、私の今回の流産(5〜6wほどで胎嚢のみでした)よりも、娘の出産の方が大変だったと思います、長いつわりに耐えて、大きくなるお腹、重い体を守って、最後の最後に辛い陣痛を乗り越えて…。でもそのゴールには、大切な大切なわが子に会えました。だから、辛く感じなかったし、産後って交通事故並みのダメージと聞きますが、多少の貧血があったものの、ピンピンしてました。

でも、今回流産して、出産に比べたら体のダメージもきっと少ないです、物理的には。でも、出産の時よりすごく辛く感じました、腹痛も、しんどさも。いつ来るかわからない、お腹の子との別れも。

しかも今回、治療の注射が合わなかったのか意識を失い倒れてしまいました。ほんとうに、ダメージたくさん受けました。

不思議ですね、出産後は自分で子宮を治して(薬も少し飲みますが)、自分でまた生理が来るのに、流産すると全部薬に頼らなきゃいけなくて。ピルを飲むのもほんとうに怖いです。というか、ダメージが大きすぎて。女性ってほんとに大変だし妊娠出産って奇跡だけど、ほんとに生死と隣り合わせ、命懸けだなって改めて感じました。

2人目は欲しかったです。私自身が一人っ子なので、兄弟がいればどんなに楽しいだろうと。一人っ子でも大事にされ親だけど時に兄弟のように接してくれた両親のおかげで私の人生は幸せでした。でも、娘には兄弟を作ってあげたいと思ってました。

ですが、次の妊娠がとても怖いです。

今も、体調も悪いですし気分も落ち込んでいるので、横になっています。流産が進行している時のお腹の痛みや貧血になる感覚、そしてその後の治療で気持ち悪くなり倒れて意識をなくしてしまったこと、もう、そんな経験したくないと思ってしまいました。次もそうなったらどうしよう、もっと辛いことになったらどうしようって。
私は自分のことしか考えていませんよね、ほんとに弱いと思います。でも怖いです。

立ち直って、また妊活してる方、
妊娠してる方、出産された方。
カツでもなんでもいいです。
なにかアドバイスくださればと思います。

正直混乱もしてますし、滅入っています。
考えないようにしようとしてもぐるぐる回っています。
辛いです…

もしこの投稿で嫌な気分になられたり、嫌なことを思い出してしまった方がいたら、本当にごめんなさい。

コメント

ニャン吉

私はバツイチ子持ち。
前夫との間に長女います。
前結婚の時も1度流産。

今は再婚してますが、次女産まれるまでに3度流産。
現夫に妊娠伝えても、次女の時は、流産なるかもなので、素直に喜べないと言われました。
会社にも報告せず、安定期入り臨月入ってから、現夫は会社に報告し、産後1週間休んで、身の回りの事をしてくれました💦
たしかに、次女の顔見るまで安心出来ませんでした。
ベビーグッズも産まれる1週間前に買ったくらいでした。

いずれも8w以内の初期の流産でした。

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

コメントありがとうございます、寝込んでいて返信が遅くなってしまいました😢
    その気持ちわかります、絶対なんてないから、わたしもマイナス思考なとこもあり娘の時のベビーグッズはギリギリに買ってました💦最初の出産の方が不安だったけど、なんやかんやトラブルなかったので、今回はたかをくくってた所こんなことになり…ショックです。
    初期流産は仕方の無いこととわかっていても精神的にも肉体的にもキツいですよね。ニャン吉さんも何度かされてるとのことですが、母親としてとても強いです😢✨尊敬しますm(_ _)m

• 8月14日
まや

私は最初と2回目の妊娠を流産しています。
調べた結果私に原因がありました。
自分を責めたところで何も変わらないし、子供を授かることができる体であると前向きに考え直しやっと今年3回目の妊娠で出産しました。
SNSで友人が流産した我が子と同じ年月に出産した報告を見て泣いたり、夜中眠れなかったりしました。私の場合は時が解決してくれました。
夫や家族がどれだけ支えになったことか。流産してなければ分からなかったこともたくさんあるし、我が子にも会えなかったと思っています。

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

コメントありがとうございます、昨日は寝込んでしまい返信が遅くなってしまいました😢
    2回の流産、お辛かったですよね。それでも前向きに自分と向き合われたとのこと、本当に尊敬します。
    私もまだ、ここ何日間の出来事ですので、整理したつもりでもうまく受け入れられていなくて。やっぱり、時間ですよね。
    わかります、流産は良いことではないけど、私たち家族にとって成長するきっかけになったのだとはおもいます。
    今は主人や両親に少しだけ頼ってみようかな、と思います。

• 8月14日
純ちゃん

私は、結婚した年(結婚式を挙げたときにはお腹の中に赤ちゃんがいました)に1人目を授かりましたが、その後流産しました。完全流産でした。

実は、流産する前に持病を抱えていて、妊娠すると手術が出来ないと言われていました。結婚式を挙げたばかりで、本当に幸せな気持ちの中、流産、その上持病を抱えたままだと妊娠継続に不安が残る、、、とのことでもう、毎日毎日泣き、夫に八つ当たりをし、結婚したばかりなのに家庭の中は暗く、崩壊寸前でした、、、。

それでも、とにかく何の前触れもなく泣き出す私を、夫は責めることなく、ただ泣き終わるのをひたすら待ってくれました。そういう夫の姿を見て、まず持病を完治しよう!と思い、流産した年に手術に踏み切りました。手術後も夫や家族、職場の方々が支えてくださったこともあり、前向きにリハビリに取り組みことができました!結果、年明けに長男を授かることができました。

私の場合は、とにかく気持ちを封じ込めずに出したこと、その気持ちを周りが(特に夫)受け止めてくれたこと、そして、やりがいのある仕事があったこと(現在は退職しています)で、前向きによって次の妊娠を考えることが出来ました!

もちろん、時間を要しましたが、そのおかげて、自分を見つめ直し、周りの人の存在の大きさに気づかされ、夫との絆も深まったので、決してマイナスなことばかりではなかったように思います。

今は、ご自分の素直な気持ちと向き合い、気持ちを溜めずに安心して吐き出せるところに、吐き出す、で良いと思います。時間をかけてゆっくり、ゆっくりで良いと思います。必ず良い方向へ向かうタイミングがあるはずですので、とにかく焦らずに、、、過ごすことが良いのかな、と思います。

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

コメントありがとうございます、返信が遅くなってしまいました😢

ご結婚と同時の妊娠だったんですね。わたしも結婚式には長女がお腹にいました、なので、お気持ちはお察します。新しい生活、幸せな気分の中、突然の出来事…とても辛かったでしょう。旦那さんの支えがあり、前向きになれたのですね☺️手術もとても勇気のいることだったと思います、努力されたんですね、素晴らしいです。
    時間はかかりますよね、毎日毎日このことを話すのも、旦那ももういいよって思ってしまうかなと思ってしまい、なかなか話せずにいます。旦那だって辛いのは、きっと同じだと思って。お風呂で1人で毎日泣いています。でももっと周りに頼ってみようかな、と思いました。
    焦らず、ゆっくりですね。しばらくは家族3人楽しいことをしようね、とは話してます。自分たちのペースで無理せず行きたいです。

• 8月14日
よきゅ

私は一人目をなんのトラブルもなく出産しましたが、そのあと2度稽留流産しました。6wと8wでした。
病院の先生の勧めもあり、手術をして赤ちゃんを出しました。

まさか自分が流産なんて。更に2回も?と、信じられない気持ちでした。
とにかく、悲しくて辛くて自分を責めました。
周りの人は『また次がある。きっと大丈夫』と言ってくれましたが、全然響かなくて。。

そして、3度目の正直、今回だめなら2人目は諦めると決めてからすぐ妊娠しました。結果、無事に出産できました。

きっと、今すぐ立ち直るなんて無理です。時間が解決するなんて、ありきたりかもしれないですが、まさにそれだと思います。

気持ちすごい分かるので、コメントしました。
私みたいな人もいます。
次また赤ちゃん来てくれるといいですね✨

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

コメントありがとうございます、返信が遅くなってしまいました😢

そうなんですよね、1人目が何も無かっただけに、過信というか妊娠〜出産が当たり前に思ってしまうというか。わたしも、まさか自分が流産してしまうなんてって思いました。
    稽留流産の手術、辛かったでしょうね、体のダメージも大きかったでしょう…
    先生も親もまだ若いから、と言ってくれましたが、大して若くもないしもう怖いって思ってしまいました。
    我が家も同じです、もし次だめならもう諦めようねって言ってます。主人も私が辛そうに耐えているのをみて、なにか感じたようで。
    時間がかかりますよね、きっと、まだ妊活なんて気分にはなれないです。怖くて…。でもいつかまたそういう日が来ればいいと思ってます。ゆっくり、過ごしていきたいと思います。

• 8月14日
製茶

私も一人目無事出産し、二人目は6月に稽留流産で手術しました。
本当にまさか自分の子が、と放心状態の中、涙がポロポロと出ていました。もらった母子手帳をどうすればいいかわからず、いまだに持っています。
ちゅちゅなさんの気持ちわかります。

私も時間が解決してくれてきている気がします。きっとまた妊娠したら、うれしさとともに、ものすごく不安が来そうな感じがします。それでもまた妊娠したいという思いがだんだんと強くなってきています✨

焦らず、ゆっくりと、自分の気持ちに素直に、辛いときはその気持ちに浸るのもアリだと思います。そして、その後に少しでも前向きに気持ちを整理していけたらいいですね✨✨

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

同じですね、製茶さんは手術があったとのこと、肉体的にも辛かったでしょう…心拍確認後ですと余計に辛いですよね、なんで?なんで?ってなりますよね。
    また妊娠したいと思えているんですね✨素晴らしいです。私もそう思えたらいいな。
    辛い時は浸るのもあり、と言っていただけるとなんだか楽になります。考えないようにしなきゃとは思ってもお腹の子を忘れたりできないし、忘れちゃいけないけど考えたくなくてみたいなグルグルの気持ちです。今は自分と、いなくなってしまったお腹の子、考えててもいいですよね?もう少し時間かけて、向き合っていけたらと思います。

• 8月14日
ゆちょりん

私も1人目は何事もなく出産で
2人目を流産しました。
12w3dの後期流産でした。

正直、今も立ち直ったかと
聞かれたら立ち直っていません。
たくさん泣いて、後悔して、
私が流産してしまった子の為に
してあげたい事や、
出来る事は全てしました。
(水子供養等です)

流産から2ヶ月が過ぎましたが
まだ妊活には前向きには
なれないです。でもこどもが
ほしい気持ちもあり、複雑です。
流産後の生理と、流産後のエコー
いなくなってしまった現実を
突きつけられた様な気分で、
本当に、辛かったです。

お子さんの為に泣いた涙は、
赤ちゃんの母乳になるそうです。
だから今は、我慢しないで
たくさん泣いていいんですよ。
言いたい事は吐き出して
やりたい事はしてあげて下さい。

私は、49日を過ぎ、今日から
初盆を迎えて、前向きに
考えられる様になってきた所です。

赤ちゃんのお悔やみ申し上げます。
お身体お大事にして下さいね。

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

後期流産だったんですね、もうきちんと赤ちゃんの体になっていたんですもんね…お母さんの体もダメージ大きかったと思います。お辛かったですね。涙が出てきます。
    してあげたいことやできること、わたしも考えてみたいです。初期の初期だったので母子手帳すらありませんが、幸いエコーはあるので、大事に取っておくつもりです。
    そうですよね、なかなか前向きになれませんよね。わたしも今はそうです。全然考えられません、でも子供は欲しいなと思います。昨日病院で新生児を見て、ああやっぱり赤ちゃん欲しいなと思いました。でも、不安で怖くて。
    泣いた涙は母乳になるって、とっても素敵ですね。今はたくさん泣いてもいいんですかね。ありがとうございます。
    ゆちょりんさんも、まだまだお辛いと思いますが、一緒に、と言っていいかわかりませんが、ゆっくり前向きになれたらいいですね。きっとお盆も、一区切りになったんでしょうね。わたしも、2ヶ月分の薬があるので、治療が終わったら、ひとつの区切りとしてまた、スタートできたらいいな。

• 8月14日
チキンかつ

私も流産を二度経験しており、処置の身体の辛さ、精神的なこと、だいたいお察しします。

落ち込んでいる時は何かをやって元気になれることはないです。
涙を流して、何度も流しているうちに、そこまで泣けなくなってきます。
その頃には体調も回復してきます。
心と身体は繋がっていて、どちらかが元気になれば、また次の妊娠を受け入れる気持ちになっていくものです。

焦る必要も無いし、周りの人と比べることもないです。
流産はとても寂しく辛い経験だけど、乗り越えた今は、私の応援団としてきっと見守っていてくれるような、あたたかい存在になっています。
私は子どもは二人だけど、大切に思える存在はあともう二人いるんだと思うと、勇気が湧いてくるんですよ^ ^

妊娠したらイコール元気な赤ちゃんを授かるわけではないんですよね。
失う辛さを知ってからは、妊娠したからといって浮かれたりしないし、検診のたびに覚悟を決めています。
そうして、強く優しい母になれるんだと私は思っています。
流産も死産もないほうが絶対いいけど、経験ない方って軽々しい発言がどうしても多いですよね。

今は頭がぐるぐる回ると思いますが、それで普通ですから、とにかくお身体を休めて元気なお母さんに戻られますようお祈りいたします。

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

すごく、心に響きました。心と体は繋がっている、どちらかが元気になれば元気になれる…今はどっちもきずついて、弱ってしまってます。もう少し、元気になれば変われるかなって、勇気が出ました。
    大切に思える存在…そうですね。素敵な考え方ですね。確かに、この世には生まれてこれなかったけど、私を成長させてくれた大事な存在です。応援団ってなんか可愛いですね、そんなふうに私も思いたいでさ😊
    はい、今回のことで、今回のことを乗り越えれたら、もっと強くなれると思います。確かにないほうがいいんですが、大事なことに気付かされるし、人としても母としても、成長できたとは思ってます。こんないろんな経験をしていろんな思いを抱えて、みんな妊娠出産をしてるんだなって改めて気付かされました。
    小さい娘もいますので、なるべく早く、元気になりたいです。今はたくさん泣いて泣いて泣きまくって、娘とたくさん遊べるようになりたいです。

• 8月14日
  • チキンかつ

チキンかつ

頑張ってくださいね💖
    私も夏の流産でしたが、向日葵の花を自分と亡くなった子との思い出に飾りました。
    そういう何かも癒やしになると思います。

• 8月14日
  • ちゅちゅな

ちゅちゅな

素敵ですね!ひまわりの花…もう少し体調が整ったら買ってこようかなと思います😊ありがとうございます✨✨

• 8月14日