※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
②児ママ
ココロ・悩み

産後うつについて相談したいです。二人育児でワンオペで大変で、浮き沈みが激しく情けない気持ち。友達もいないし、気分転換できない状況で辛いです。

産後うつなんでしょうか?
二人育児を1日おきですが、ワンオペでしています。
息子はずっとしゃべっててワガママばっかり。
娘は日中はぐずぐず。

二人とも同時に泣かれたら私まで泣きたくなり、今日はとりあえず一人寝室にこもって落ち着かせました。1分くらいですが。

ずっと浮き沈みが激しいです。
旦那が居てもちょっとしたことですぐ泣くし、息子の前でもすぐ泣くし…
自分が情けなくなります。

初めての土地で友達もいません。
島にいるので気分転換するところもありません。
頼るひともいません。
もっとつらい人たくさんいるのにダメな母親です。

コメント

ママ

毎日育児お疲れ様です★
ちょっと、疲れちゃいましたね!ダメな母親なんかじゃありません。みんなが通る道ですよ😄あまり思い詰めないでください!上に息子がいますが、ひとりでもてんてこ舞い😵で、育てるの大変でした💦ゆうれなママさんは兄妹ふたり育ててすごいですよ!もっと自分を褒めていいと思いますよ😆子供と一緒に泣いちゃえばいいんですよ。私なんか声出して泣きました笑 今となってはいい思い出です😊離島に住んでいるのですね。本州カラ住んでる身としてはなんだか憧れちゃいますけど、息抜きする場所も中々ないですもんね💦

• ②児ママ

②児ママ

ありがとうございます。
    疲れ果ててます😅
    息子のときは旦那の前で声だして泣いてた思い出があります。
    離島で田舎すぎてお店も一件しかなくてドライブするにもガソリン代もビックリするくらい高くてなかなか行けずです😱💦
    今日は旦那がいるので丸投げしてます🙋笑

• 8月14日
ママリ

涙脆くなってるのは産後うつの傾向ありますね💦
全然ダメな母親ではありませんよ、もっと周りの手助けがあればいいのにと思ってしまいます。
旦那さんにもっと理解を深めてもらって、役所に相談するなどして息子さんの一時保育預かり、プレ幼稚園先など紹介してもらうなどなんとか少しでも楽できる方法ないか探してみてはいかがでしょうか。

• ②児ママ

②児ママ

ありがとうございます。
    昨日は泣きながら息子にごめんねっていって抱きしめてました。
    離島なので保育園も一件でその保育園も満員😭一時預かりも難しいといわれました。3歳まで我慢出来るのか…

旦那はものすごく育児してくれるので今日は丸投げしてます🙋

• 8月14日
おさる

二人とも同じくらいの月齢でワンオペです!
とてもよく気持ちがわかります😖
少し前に旦那と喧嘩して泣き始めた時に止まらなくなって叫ぶように大泣きしました笑
自分でも精神状態大丈夫かな?と思ってしまいますよね😖
毎日寝不足で辛いですが、二人とも同時に寝てくれた時は睡眠を優先せずに、huluで映画を見たり、大切に取っておいた好物をゆっくり味わって食べたり、自分一人の時間を楽しむようにしています💕
最後に好きなだけ寝たのはいつだろう。
最後にゆっくりお風呂に入れたのはいつだろう。
考えだしたらきりがないですよね!
正直、1日息抜きしておいでなど旦那が休ませてくれたとしても、そんなのすぐに終わってしまうので、今の生活の中で息抜きやリラックスできる時間を作った方がいいと思います!
頑張りましょう✊✊

• ②児ママ

②児ママ

わたしも今ケンカしたら大泣きして出ていくかもしれません。
    精神状態ヤバいですよね。ホントに病気かなと思うくらい(T-T)
    娘はだいぶリズム出来てきて寝る時間も決まってきたんですが、自分に時間作るより寝たくてたまらなくて😅
    なかなか余裕がなくて息抜き出来てません✨
    お互い頑張りましょうね🙋

• 8月14日
まみ

ダメな母親じゃないですよー!!!
仮にダメでもいいじゃぁないですか!!!
それが私たち親子なんです!!!比べない比べない!
インスタとかあるから余計に素敵なママ像があって辛いですよね!!!!!
あんなの無理!

一瞬でも笑えてたなら丸!
良しとしましょう!そんな日も✨

• ②児ママ

②児ママ

インスタなんて見ないことにしてます✨笑
    芸能人気取りかよ!ってゆうインスタばっかりですよね😂

朝と昼は笑えてるんですけど夜になるといっぱいいっぱいになるんです。
    昨日は息子にママとバイバイしようかって言ってしまってギャン泣きされました。

• 8月14日
あゆみ

全然ダメじゃないです!
私も妊娠して知り合いが居ない土地に引越して毎日孤独です。
子供が一人でも辛いこと沢山あるのに、二人も育てているなんて尊敬します。

産後うつかは分かりませんが、まだ生後1ヶ月だしホルモンの影響ではないですか??
あと引越しはうつ病を発症する可能性を高めるそうですよ。
だから泣いちゃうのは仕方ないです。
そういう時期なんですよ!
大丈夫です!
毎日お疲れ様です!

• ②児ママ

②児ママ

ありがとうございます。
    ホントに二人育ててるのかよくわかんなくなってます。
    自分が望んで二人産んだのにこどもに申し訳ないです。
    昨日は息子抱きしめながらごめんねって泣いてました😭息子もイライラしてるのわかってるのか黙って抱きしめられてました😅

• 8月14日
ちょり

全然ダメじゃないです!
2人育児大変ですよね💦私も2人目出産して思ってた以上にきつすぎて何度も泣きながら旦那に私には子育ては無理かもしれないと言いました😭旦那がいなくて子供2人泣かれた時は私も泣いてます😭
上の子にはすぐイライラしてしまうし、家事はサボってばっかりでダメだなと思いつつも最近は母親だって人間だ、1人しかいないんだから仕方ないと開き直って考えるようにしてます💦

ゆうれなママさんの投稿を読んで同じように頑張ってる人もいるんだと私も励みになりました!お互い無理せず頑張りましょう♡

• ②児ママ

②児ママ

ありがとうございます。
    わたしも旦那が居ないときによく泣くのでラインで弱音吐きまくりです。

わたしも家事は結構サボってます✨掃除は旦那がしてます。わたしがすることはないです(笑)
    わたしも息子がずっと泣いてたらイライラ半端なくて週1回くらい爆発してます。

• 8月14日