※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子がベッドから落ち、その後吐いた。医者は頭に異常がないと言い、腸の風邪が原因かもしれない。食事や吐き気に不安がある。

7ヶ月の息子の嘔吐で質問です😭

今朝息子がベッドから落ちました。完全に私の不注意です。ベッドの高さは膝くらい(ローベッド)下には旦那の布団が敷いてあり、落ちた瞬間は泣いて、しばらく抱っこすると泣き止みました。
そのあとも機嫌よく起きていて、つかまり立ちの練習などいつもと変わらない様子で遊んだりしていましたが、座椅子よりすこし高いくらいのソファがあるのですが、そのソファを登ろうとしてゴロンとなってフローリングに頭をうちました。その時もすぐ泣き止みました。
気になるのはそのあとです。
機嫌よく遊んでいて、11:30頃離乳食をあげました。
母乳を飲んで寝たのでそのまま寝かせていると、30分くらいで寝返りを打って起きたのですが、ゴロンとなった瞬間吐きました。
びっくりして起こすと、朝から口にしたもの全部出したんじゃないかっていうくらい吐きました。色は白っぽい、黄色っぽい感じです。履いた直後は寝起きのうつろな感じで、顔を覗き込むとふにゃっと笑ったりしたのですが、
吐くことがあまりない子なのでびっくりして中央病院に行きました。
ベッドから落ちたこと、ソファでゴロンとなったこと、全部伝えました。
8月1日から下痢っぽく、2日前まで薬も飲んでいました。
医者からは、落ちたのがその高さで布団しいてあったなら大丈夫だと思う。頭打って異常出たのならもっと他のとこに症状が出てるはず。吐いたのは腸に風邪が付いたからだと思う。と言われました。
帰ってからもすごく眠たがって、おっぱいもいつも通り飲んで寝ています。
起きたらまた吐くんじゃないかと不安でしかないし、自分がもっとしっかり見てあげてたら、、室温の管理とかも気をつけてたけど寒かったのかな、とか後悔しかありません。
腸についた風邪は、これからも繰り返し吐いたりするのでしょうか😭離乳食もお休みしていいよと言われましたが栄養は大丈夫でしょうか💦
同じようなかたいらっしゃいますか😢?

長い文章読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

たろ

母乳飲んでいれば栄養は大丈夫って聞きますよ。そうそうすぐには栄養失調にはなりません!
それより食べさせないて胃腸を休める方が良いかと思います。消化は結構パワー使いますから、胃腸が休むことで体は他にパワーが使えます。
あまりに食べたがるなら多少食べても良いと思いますが、離乳食始めた頃みたいに優しい物にしてあげたいですね。

• さき

さき

ありがとうございます(;ω;)
    胃腸休めるのが優先ですよね!2日くらい様子見てみて、お粥から徐々に再開していこうかなと思います(>_<)💕

• 8月14日
まき

今の時期はまだ母乳からの栄養がメインなので、おっぱいも飲んでくれてるのなら、すぐに栄養が足りなくなることはないと思います。胃腸を休めてあげる方がいいかなと思います。

• さき

さき

ありがとうございます(>_<)
    混合なのでしばらく母乳+ミルクで様子見ようと思います‼︎
    食欲はあるので一安心です💦

• 8月14日
オレンジミント

私の娘も先月ベッドから2回も落ちました💦膝くらいの高さからフローリングに💦
添い乳してて私が先に寝てしまったのです😢
活発に動く時期だし気を付けなければいけなかったのに…ほんとに情けなくて自分を責めました
娘にごめんねごめんねって何度も謝りました😢
急いでかかりつけの小児科に連れて行ったのですが、触ってどこも痛がってないなら骨は折れてないし、焦点があってなかったりぐったりしていなければ大丈夫と触診で終わりました😅
おっぱいもちゃんと飲んでるなら大丈夫だと思いますよ!
一週間は変わったことがないか様子見てねと言われましたが、私の娘は2回落ちたけど元気です(笑)
赤ちゃんってまだ骨が柔らかいのでそう簡単には折れないみたいですし、本能的に落ちるときに体を丸めるみたいです☺️
なので思ったより丈夫なんですって😳
病院へ行って問題なければなおさら
大丈夫ですよ🙆
栄養はまだこの時期はほぼおっぱいから摂ってるので、離乳食お休みしても大丈夫ですよ😃

• さき

さき

ありがとうございます(T_T)
    まさにそれです😭‼︎普段は私がベッド息子はその横に布団敷いて寝かせてるんですが、夜中の授乳後眠すぎてそのままベッドに置いて寝てしまったんです💦私も何度ごめんねと言ったか(;ω;)
    赤ちゃんって思ってるより強いんですね😭💓今朝は、いつもより元気はないですが、笑ってくれるしつかまりだち(めちゃこわ!😢)もしてるし、少しだけ安心しました!
    私も1週間は注意して様子見ようと思います!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私も7か月です!
私もコテン、と頭をぶつけることがあって申し訳ない気持ちです( ; ; )

あと、嘔吐はないですが、熱、下痢と風邪症状で昨日受診しました!
お医者さんにも離乳食はお休みしていいですよとキチンと聞いてきましたので間違いないです!^ ^
また、我が子は普段も離乳食はほとんど食べてくれないけれど、しっかり母乳を飲んでいるし、まだ食べれなくても問題ないよと言われました^ ^
普段しっかり離乳食食べてる子でも、大人と同じで体調悪い時は食べも悪くなるし、できたら食材や量とかも前の段階に戻す(お粥のみとか?)などしてみるか、お休みしても大丈夫と私はお医者さんに昨日言われました^ ^

• さき

さき

ありがとうございます(>_<)💦
    コテン、は本当にいきなりするから怖いですよね😭ハチさん買おうか検討中です(;ω;)
    ただでさえ、少し体重小さめと言われてるので離乳食お休みすることが心配でした(>_<)体調悪い時に無理に食べさせて、離乳食嫌いになったら大変ですもんね!自身もってお休みします😭👍

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重いくらですか?
    私も小さめで昨日はかったら7キロあるかどうかくらいでした^ ^💦

• 8月14日
  • さき

さき

ちゃんと測ってないのですが、7.2くらいだと思います‼︎服の重さがよくわからなくて💦完母ですか??

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいですね!^ ^完母です!
    完母ですか?離乳食よくたべてくれますか??(><)

• 8月15日
  • さき

さき

完母すごいです!頑張ってますね(>_<)💕私は体重が増えてないと市の検診で言われてミルクと混合です🍼
    出来れば完母で育ててあげたかった!
    離乳食は食べる日と食べない日があって、エプロンや自分の指を食べ出して大変です(T_T)なかなか進みません。そのうち飽きてくるのか食べなくなって来ます(T_T)笑

• 8月15日