※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

出産後の犬との関係についてアドバイスを求めています。赤ちゃんと犬の共存について心配しており、アレルギー対策や経験談を知りたいそうです。

度々利用させて貰ってます。
今月出産の初マタです(^^)

1つ心配事があります。
現在5ヶ月になる犬を飼っています。
赤ちゃん産まれてから、犬との関係をどぅすれば良いか悩んでます。

アレルギーになったら困るのですが、どぅ対応すれば良いのでしょうか?

余り過敏に犬と距離を置きすぎるとかえってアレルギー反応が出るとも聞きますし…
私はアレルギーないのですが、旦那が若干アレルギー体質なので遺伝してるかなとか考えたらどぅしたらいいものか悩んでます。

実際赤ちゃんと動物を一緒に生活してる方の体験談や何かアドバイスあればお願いします!

コメント

瑠斗ママ

うちは猫飼ってます♬
犬とは違うので的確なアドバイスはできませんけど…

うちは新生児のうちから気にせず近寄らせてました!
ただ毛が気になるので毎日の掃除機とコロコロはやってます。
コロコロは1日に何回もやってましたけど、今は1回だけですw

猫の体にもコロコロかけたりブラッシングしてますよ!

小さいうちから触れ合ってるとアレルギーも出なくなると聞いた事があります。

そんなに気にせずに触れ合わせてます♡
今では猫と一緒にくっついて寝てますよ!

  • marire

    marire

    毎日掃除機はした方が良いとは思ってたのでそれはやろうかと思います(^^)短い毛の犬なので、コロコロもやろうと思います!
    ありがとうございました!

    • 12月8日
めろにこちゃん

うちは室内犬二匹買ってます。
赤ちゃんが産まれて2ヶ月は
実家で見てもらいました!
これは赤ちゃんの世話で大変だったので私が慣れるまで。
2ヶ月後帰ってきて基本フリーで
放し飼いです!
赤ちゃんの部屋には行けないように
柵をしていました。
初めは赤ちゃんが泣いたら
部屋の前まで吠えながら走って
警戒してましたが
それはすぐなれます。
赤ちゃんが4ヶ月、5ヶ月になれば
一緒に寝ていました。
噛んだりイタズラもしません。
初めは神経質になってましたが
今1歳児になりますが
犬の耳を引っ張ったり抱きついたり
仲良しです。
犬の名前を呼んでどこにいる?と
娘に言うと犬を探しに行ったり
寄り添ったりしてます^ ^
犬の性格にもよると思いますが
ヤキモチをあまり妬かせないように
犬もすごく可愛がったりしてました。
赤ちゃんがきたからかまわれなくなった
イコール赤ちゃんが邪魔と思われたら
赤ちゃんに攻撃したら大変なので、、
初めは赤ちゃんをかまう前は
犬をたくさん可愛がったりしてました。
犬の方から赤ちゃんのオムツをにおったり
靴下をにおったり興味津々でした^ ^

お風呂に入ってる時も
洗面所でまっていたりしてました。

ケージにいるなら別ですが
わんちゃんの毛やトイレなど
清潔にしてれば基本大丈夫だとおもいます。

小さい時から一緒にいれば
免疫がつくと先生にいわれました。

参考までに。

  • marire

    marire

    そぅなんですね。
    犬は旦那が少しアレルギーあるので放し飼いにはしていないです。
    たまに外に出して遊んだりしてる感じです。
    なのでまめに掃除機をかければ大丈夫なのかなって思ってたのですが…
    神経質にならなくて大丈夫そうですね(^^;)
    接触は控えるにしても匂い嗅がせたりは大丈夫ですかね?
    犬にも嫉妬されないよう、平等に可愛がります(^^)

    • 12月9日
  • めろにこちゃん

    めろにこちゃん


    トイレシートなど清潔にしてれば
    匂いは気にならないですよ^ ^
    空気清浄機はありますが^ ^

    • 12月10日
  • marire

    marire

    トイレシートは毎日変えてますし、汚れたら拭いてます。
    洗ったりした方がいいですかね?

    空気清浄機は犬のそばに置いてます(^^)

    • 12月10日
  • めろにこちゃん

    めろにこちゃん


    たまに洗うなら大丈夫ですよ^ ^
    一匹ですし匂いは気にならないですよ。

    • 12月10日
  • marire

    marire

    そうですよね!
    そこまで神経質にならなくてもいいですよね(^^)

    • 12月10日
moon

甥っ子がお嫁さんの実家の犬(産後3ヶ月まで里帰りしてました)はアレルギーでダメですが、うちの実家(同居)の犬は大丈夫みたいです。

犬種にもよるみたいです。

甥っ子は舐められると痒くなちゃうんですが、姪っ子(姉の子)は毛もダメで、帰省すると痒いって言います。
姉は遠方に住んでいて年一回しか帰ってこないですが、食物アレルギー体質の子です。
甥っ子はダニアレルギーとハウスダストと犬です。

  • marire

    marire

    犬の種類によって出ないとかあるんですね(゚ロ゚)
    はじめて知りました!
    ありがとうございます!

    • 12月8日
れあMOM

1歳までに動物園に行くとかペットと同じ環境で育つと犬に対してのアレルギーは出ないと聞きます

予防接種が始まるまでは触れさせない事ですね

しかし犬もベビーの事が気になるので産まれたら匂いだけ嗅がせてあげて近寄らない見るだけとしつけをしました

3ヶ月あたりから横に来てもいいよ
でも舐めたらダメとしつけをしました
4ヶ月あたりから横でふせをさせてるとベビーから犬に手をだし始めたので なでなでよって教えて犬には待て‼と言い聞かせ毛を引っ張られても動かない吠えない我慢する事をしつけました

触れ合う時間を初めは5分次に10分と決め今では犬達は室内を自由に遊んでます
ベビーのスペースには入らないようにもしつけをしました

ベビーが泣いたら手を舐めあやしてくれるようになりました

顔だけは舐めないようにしつけ手や足はベビーから出すので舐められても仕方ないかなぁと思い舐められたら拭くですね

  • marire

    marire

    予防接種が始まるまでは触れさせない様にします(゚ロ゚)
    匂いだけ嗅がせる事はしようと思います。ただ犬の方もまだまだ子犬なので躾ができるか不安です(´・・`)
    嫉妬とかしそぅですし…
    様子みながら徐々になれさせてみます!

    • 12月8日
  • れあMOM

    れあMOM

    犬のシャンプーは月2回ほどがいいと思います

    それ以上になると犬も皮膚炎になってしまったりとトラブルになるので

    嫉妬はすると思います
    私の犬もしました
    でも毎回 ごめんね 今だけ優先はベビーなんだ おねえちゃんになってあげてねって吠えたら静かにだよ いい子だからできるよね?静かに!って何回も言いました

    • 12月8日
  • marire

    marire

    シャンプーは月2回ですね!!覚えておきます(^^)

    やっぱり嫉妬するんですね(´・・`)
    良くTVで赤ちゃんに優しくしてるワンちゃん猫ちゃん見たことありますが、うちの犬は男の子だし、まだやんちゃだから不安です…(^^;)
    女の子なら母性本能とかありそうですが…

    仲良くなってもらうよう頑張ります( ´•௰•`)

    • 12月9日
さとこ

犬飼ってますが問題ありませんでした!
でもベビーベッドでした!、
犬もジャンプーしたり、
バリカンカットしてました!

  • marire

    marire

    ベビーベッドなのですね!
    うちは床に布団を引いてねるつもりなので毛が不安です。

    まめにシャンプーしようと思います(^^)

    • 12月8日
  • さとこ

    さとこ

    床に布団引くのはよくないかもしれません〜〜!
    1ヶ月過ぎるまでは神経質くらいにならないとすぐ病気になります🙀🙀友達がらそうでした🙀

    • 12月9日
  • marire

    marire

    そぅなんですね!?
    ベビーベッドとか考えていなかったのでちょっと考えてみます(゚ロ゚)

    • 12月9日
まこ。

私は黒パグ飼ってます。
家の子犬猫アレルギーありますよ。
けど大丈夫です。
新生児から犬はずっと上の子見守ってましたよ。私のお友達は犬アレルギー酷いんですけど犬がいた時は大丈夫だったみたい。でも犬ちゃん死んでからアレルギー症状が再発したみたいです。
免疫つくからいいって良くききますよ?動物いたら。

  • marire

    marire

    アレルギーあるのに平気なんですね!?それにはビックリです(゚ロ゚)
    では余り神経質にならなくて良いですかね?
    掃除機はまめにかけようかとは思っていますが…

    • 12月9日
  • まこ。

    まこ。

    神経質になるとママがまいっちゃいます。初めての子供はなりますね。けどほどほどが1番♬
    上の子は猫がすごく酷いけど本当大丈夫です♬免疫がすごくついてるんだと思います♬

    • 12月9日
  • marire

    marire

    そぅですね。
    初めての子どもなんで分からない事ばっかですし、心配になってしまいました(´・・`)ほどほどにします。
    ありがとうございます(^^)

    • 12月9日