※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
子育て・グッズ

断乳を始めたばかりで不安がいっぱい。断乳経験者の工夫やアドバイスを求めています。

訳ありで今日から断乳を始めました。
離乳食も順調でよく食べる子なので母乳は毎食後の寝る前に添い乳であげるぐらいでした。元々混合だったので母乳代わりにミルク量を少し増やしてあげはじめています。
夜どんな感じになるのか…と不安でいっぱいです。

今日から断乳スタートの方、断乳できた方など断乳する際に工夫した事などあればアドバイス下さい。

コメント

てぃーもり

私は最初6ヶ月の時に夜泣きが始まった為夜間断乳から始めました!その時は初日と二日目は鬼のように泣きましたが、3日目は普通に寝ました。
その後9ヶ月くらいの時に保育園の入園許可証が届いて、お祝いでフグを食べた時にどうしてもビールが飲みたい!もうここまで頑張ったから解禁!!と完ミに(笑)その頃はもうもともと寝る前にほぼ出ないおっぱいを自己満で吸わせてただけなので、完ミにしてもおっぱいに何の執着もありませんでした。
1歳になると保育園が移行食になり、ミルクから牛乳のコップ飲みになったので、それに合わせて家でもミルクあげるのをやめました。その時も「牛乳くれんなら良いや〜」みたいな、なんとも薄い反応ですんなりやめれましたよ。
案ずるより生むが易しかもしれません!

  • ららみ

    ららみ

    すごいいい子ですね♡完ミにしてもおっぱいに執着しないとか羨ましいです…。
    夜間と昼間に分けての断乳が大変だと思い両方を一度に断乳しているのですが、夕方からぐずりはじめ…夜寝る前のギャン泣きが1番ひどくて今ようやく寝ました…夜中いつ起きて泣くのかドキドキです。寝れる時に寝ときます!

    • 8月13日