※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
ココロ・悩み

3ヶ月の娘が抱っこしないと寝ない。昼夜逆転もあり、寝かしつけが大変。夜はなかなか寝付かず、抱っこを求める。寝室が静かでないことも原因か。同じ経験の方からアドバイスが欲しい。

寝かしつけについて相談させて下さい!もうすぐ3ヶ月になる娘ですが、抱っこマンでお昼寝も夜の睡眠も抱っこしてないとねんねしてくれません。置くとすぐ起きるというよりかは5分、10分で起きちゃうという感じで生後1ヶ月くらいからはずっと抱っこして寝ています。
最近は日中が凄く眠いみたいで、日中睡眠とおっぱいを繰り返すだけの日もあり昼夜逆転してそうなのでお昼寝を少なくしたいのですがそうすると日中がご機嫌ななめになっちゃってかなり大変な感じです.....。
夜は夜泣きというより、日中ほとんど寝てなくても寝てても夜になると目が冴えるのかどんなにゆらゆらトントンしてもなかなか寝てくれず。寝るのが深夜1時や2時など珍しくありません。

少しでも早く寝かせてあげようとネントレ本を読んで夕方にはお風呂に入れて、19時頃から暗い寝室へ連れていき寝かしつけを開始してますが全然眠そうな素振りもせず抱っこを求められるので体力が削られる一方です。
旦那の帰宅が遅く家が狭い為、物音が聞こえたりして完全に静かにはならないのでそこも眠らない原因の一つかもしれません。
同じような経験の方がいれば、アドバイスいただきたいです。
同じように抱っこマンのママはいつ頃から置いて寝れるようになったかも参考にさせて頂けると嬉しいです!

コメント

yuukaaaa

まず、おっぱいしてるうちはしょうがないかなぁと割り切ってます!
うちは8カ月で夜間断乳してからら夜はあまり起きなくなりました。
それまではすぐ起きても添い乳でまた寝て、、という感じです。
添い乳や抱っこではなく寝かしつけをできるようになったのは1歳すぎてしばらくしてからでした😍
あくまで、うちの子の話です!
みんなそれぞれだと思うので、早くリズムをつかめるといいですね(*^^*)

• りんママ

りんママ

なるほど〜!断乳や1歳になるのがまだまだ遠い先のことのように思えますが....根気強く頑張ろうと思います😭少しづつ生活リズムを掴んで楽になれる日を楽しみにしたいと思います🙏✨

• 8月13日
あき

眠りが浅い内に布団においてるとかはないですか??
あと布団が冷んやりしてると寝かされた時に冷たくて起きちゃう子もいるので、布団を温めてあげるものも良いと思います😃

• りんママ

りんママ

布団は温めてても起きる時もあれば、冷たくても寝てくれる日もたまにあったり....。でも眠りの浅さやお布団の温度も大事なんですね!ちょっとそこを意識してみたいと思います🙌✨

• 8月13日
みみ

上の子がそんな感じで悩んでいたので、ねんトレ本読みました。

私が読んだ本には、抱っこで寝る子は抱っこしたままじゃないと眠り続けられない、おっぱいで寝る子はおっぱいが外れると眠り続けられない。
眠りが浅くなった時に眠った時と違う環境になってたら赤ちゃんはびっくりして起きてしまうのた当たり前。
その体制が寝る体制だと母親が教えたのだから赤ちゃんは悪くない。
布団でも眠れるって事を教えてあげる必要がある…みたいな内容でした。

確かに産まれた時から、寝るまで授乳したり、ユラユラしたりして寝かしつけたのは私だ💦と納得がいったので、布団でも眠れるようにトレーニングしました。

1歳の頃にねんトレの存在を知って始めたので、お布団ごろんで眠れるようになったのは1歳です。

布団でも寝付けるようになれば、眠りが浅くなった時にも抱っこしたりしなくても自分で寝なおせるようになりましたよ✨

• りんママ

りんママ

お布団でのねんねのトレーニング大事ですね!!とってもわかりやすく説明して頂きありがとうございます😭✨凄く納得しました👀
    すぐにお布団でねんねは難しいかもですが根気強く頑張ろうと思います!

• 8月13日
三姉妹🐰ママ

全く同じでした!
うちの子は4ヶ月まで抱っこトントンで、寝るのも23時〜2時くらいでした。
起こさないと延々と寝てるので8時までには起こしてましたが、やはり寝不足なようで昼間はほとんど眠くてギャン泣きでした😞
ほんっとしんどいですよね、、、
私も悩んで色々調べ、胎内音がいいと知ったのでYouTubeで枕元に置いて流してました😃
その日以来、抱っこしなくても寝てくれるようになりましたよ👌

• りんママ

りんママ

同じような方がいて少しホッとしました😭ほんと不機嫌さんでギャン泣きされるとこっちも辛いですよね😓💦昨日早速うちもYouTubeで胎内音流してみました!すぐ泣き止んだわけではないですが、そこからグッスリ昨日は寝てくれたので今日もチャレンジしてみようと思います🙌✨アドバイスありがとうございました〜😊

• 8月14日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

生後2ヶ月じゃ産後の疲れがピークに出てくる時期だし、辛いですよね💦
    休める時に休んでくださいね😆
    胎内音効果あったみたいでよかったです!
    寝かしつけが楽になる日が来ますように☺️

• 8月14日
みに

我が子も抱っこちゃんですが、生活リズムをつけさせたいのと、夜は出来るだけ長く寝てほしいので、昼は泣かせておきます!!
抱っこでしか寝ないのを逆手に取って、昼寝を少なく?させるようにしてます。
もちろん限度はあるのでずっと放置ではありませんが(>_<)
泣いて運動することも大事かなと思いますし、私が聞いたネントレの方法の1つとして、1日3回はギャン泣きさせなさいとあったので、ギャン泣きしててもこれは運動後うけなんだ!って見守るようにしてます。

• りんママ

りんママ

なるほど〜。確かにうちも抱っこすると昼間も延々と寝ちゃうので多少泣かせるのも大事かもしれないですね😅少し意識してうちも早く生活リズムがつけれるよう頑張りたいと思います!

• 8月14日