※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さばす
産婦人科・小児科

田園都市線沿いの梶が谷駅周辺で24時間無痛出産を考えています。候補は宮前区の聖マリアンナ医科大学と世田谷区の国立成育医療研究センター。どちらが良いか迷っています。

田園都市線沿い周辺の方に質問です。
神奈川県川崎市高津区の梶が谷という駅を利用しています。
昨年引っ越してきたばかりで、まだ地理に疎いです。
出産を24時間無痛のところでしたく、調べたら、宮前区の聖マリアンナ医科大学(車で20分ほど。便は少ないですが、バスと電車でうまくいけば25分ほど)と、多摩川渡って世田谷区の国立成育医療研究センター(グーグルナビだと車で20分と書いてましたが、実際に行ってみたら30分近くかかりました。都内に向かう道は混むのでしょうか。電車とバスでも30分ほどかかるようです)というのが出てきました。
初産でアラフォーの高齢出産で知らない土地ということで不安ですが、どちらにしようか迷っています。
アドバイスあれば教えてもらえるととても嬉しいです!

コメント

ぷりん

成育医療センターは正常妊娠の場合は受診できるのですか?小児科でさえ命に別状はない障害くらいでは見てもらえないので・・・。聖マリアンナは交通の便が悪いですよね。病院は広いですが。病院近くでオムツを買えるところがなく不便です。
無痛分娩を推奨している大学病院てほとんどないので、無痛分娩ができるか確認してから受診した方がいいと思います。

• さばす

さばす

お返事ありがとうございます!
    はじめての質問にコメントがついて感動中です。笑
    成育医療センターでの正常妊娠は、かなり枠は少ないですが超初期段階の予約だと可能のようで。
    聖マリアンナは、そうなんですよね。便が悪いんですよね。
    ごくごく最近(2018年3月だか2月だか)から24時間無痛を始めたそうです!推奨はしてもらえないかもですね(笑)よく聞いてみますね。

• 8月13日

こんにちは!隣の宮崎台在住です。
私もアラフォー初産です☺
やはり年齢的に大きい病院がいいなと思ったので、私も成育、聖マリ、帝京溝口を候補にしていました。
電車で通うなら、圧倒的に帝京が便利だと思います。
私の場合、実家からも近くがよかったのと、電車で通うなら成育はやはり遠いと思ったので、結局聖マリにしました。無痛分娩は去年からやっているそうです。希望すれば、対応してもらえますよ。先生もスタッフさんも、かなり親切だなと感じています。少しのトラブルにも、結構親身になってくれます。
梶ケ谷のどの辺りかにもよりますが、車を運転されるのでしたら、尻手黒川を使わなくても抜け道があるので、さほど混まないと思います。(妊娠中のご自身での運転はオススメしませんが💦)
※ なお、宮前平駅からのバスだと、15分くらいで着きます。
他の方が、近くにおむつを買うところがないとおっしゃっていますが、最近、すぐ近くに割と大きなフィットケアエクスプレスができたので、その心配はないかな?と思います。
長くなってすみません。参考になれば。

• さばす

さばす

お隣さんですね!
    わかります!そうなんですよね、高齢初産なので、なにかと不安で大きいところにと思って。
    そして帝京、ほんとにほんとに距離なら一番なんですよね!はじめのころ迷いましたが、24時間無痛はやってなかったのと、クチコミがなんだか荒れていて、ちょっと怖じ気づいてしまい。笑
    聖マリアンナ医科大学に行かれてるんですね。宮崎台だとより近いですよね。車は持ってないので、りさねこさんと同じ電車とバス通院になると思います!タクシーだとどれくらいが知りたくて、レンタカーで先日試してみたまでです。
    梶が谷はほんとに駅近くです。抜け道があるんですね!タクシーの運転手さんに伝えておきたいですね。笑
    おむつを買うところも近くにできたのですね。いろいろ便利になってるんですね。

スタッフさんが親身になってくれるんですね!皆さんが言われるから、そうなんでしょうね!それってすごく大きいですよね。いろいろと貴重な意見、ありがとうございます!

• 8月13日
0213 もん

聖マリアンナに個人病院から搬送されて、普通分娩しました。スタッフさんは、とても気さくで丁寧に色々教えてくださいます。病院食も美味しいです。万が一の場合の周産期医療センターもあるのも安心です。

• さばす

さばす

そうなんですね、聖マリアンナで自然分娩されたんですね!スタッフさんがとても気さくで丁寧というのは心強いですね。貴重なご意見嬉しいです。

• 8月13日
タロママ

私の記憶が正しければ成育は紹介状が必要だった気が、、

聖マリアンナは時間帯によって道路が混む立地です💦
鷺沼近辺在住で、車を運転し、うちの子が聖マリアンナにかかったことがありますが、尻手黒川道路が途中度中混むので、緊急の時を考えるとちょっとアクセス悪いかなと思います💦
梶が谷からだとスムーズに行けば20分程ですが、だいたい30分以上はみていったほうが、、という印象です😊

• さばす

さばす

最近変わったのでしょうか、紹介状なくても大丈夫と病院の予約コールセンター?には言われましたが、通っていた婦人科でも書いてくれるようなので、初診料が5000円浮かすためにも、行くときはもらっていきますね!

そうなんですね、混む道もあるんですね。ちょっと道のこと地図みてみますね!住んでる方のご意見頼もしいです!

• 8月13日
きゃりー

こんにちは!梶が谷近辺に住んでいて、2人目妊娠中です。

近所のママたちで無痛希望の方は、成育医療センターで出産する方が多いみたいです。
成育は半分以上無痛希望だとか。

• さばす

さばす

わ。ご近所さんですね。
    近所のママたち情報とても嬉しいです!近所の保育園でもいって、ママさんたちに聞いてみようかとも思ったことあるくらいなので。笑
    そうなんですね!川を渡る方多いんですね!成育医療センターも行ける距離ということなんですね。
    参考になります!!

• 8月13日
  • きゃりー

きゃりー

娘が幼稚園行ってるのでママ友からの情報はたくさんあります。
    また何かあったら、質問してくださいね。

ちなみに私は無痛希望ではないので、登戸の鈴木産婦人科で出産予定です。

• 8月13日
  • さばす

さばす

親切なお言葉、ありがとうございます!
    また何かあったら教えてください✨
    登戸で出産されるんですね。登戸は南武線ですね?!(駅名くらいしか地理がわかっておらず申し訳ないです)
    お子さん育てながらの出産なんですね、大変だと思いますが、体に気を付けて頑張ってくださいー!

• 8月14日
  • さばす

さばす

もうひとつ質問してもよいですか??
    成育で無痛で出産したママ友の皆さん、陣痛来て車かタクシーで病院行くとき道混んでたか聞いてもらえないでしょうか💦そんなどころじゃなくて覚えてないかもですが。あの大きな道は混みやすいのか気になりまして。

• 8月20日
さばす

みなさん、ほんとにありがとうございました!!
こんなにお返事もらえるとは。。感激です!
どなたの意見もとても参考になりました。グッドアンサーを選ぶのが難しかったです。皆さんグッドアンサーです!そして、病院どちらにしたとしても、安心できそうだなと不安が減りました。
あとは皆さんの意見を参考に夫と相談して決めようと思います。ほんとに感謝です✨