※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちー
子育て・グッズ

保育所に入れず、働けないか相談です。認可外保育所や一時保育の月極めの託児所について教えて欲しい。三重県、津市南よりにあるか知っている方いますか?

カテゴリーが、違ったらすみません。

認可外保育所や一時保育の月極めの託児所等について教えてください。

子どもも1歳になり、なるべく早く働きたくて仕方ありません。保育園はどこもいっぱいで預けることができません。
そこで、もし上のような施設があり、空きがあれば働けるのかな?と思っています。

ちなみに三重県に住んでいます。住まいは津市ではないのですができたら津市の南より(久居など)でそういう施設があるかどうかご存知の方いれば教えてください。

やはり保育園に預けられない=働けない
なんですかね💦

来年度4月からは保育園に申し込む予定なので、それまでの期間の話です。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

三重県にすんではいないのですが😅私の地域も待機児童だらけです…
働くお母さんがまずやってることはとりあえず、認可保育園に申請して認可外保育園に電話しまくり空いてるところを探す!そこに入れたら仕事をして認可保育園の申請をしなおす。(8時間労働の勤務書提出)
をしたら入りやすくなるかな?と思います!

• ちっちー

ちっちー

コメントありがとうございます。
    認可外に電話をしまくるんですね‼︎認可外がどこにあるかさえ分からないので調べてみます。

皆さん色々されているんですね!

• 8月13日
ミサキ

定期保育ってないですか?
こちら東京住みですが、働いてるけど子供を保育所に入れられない人のために労働しているのを条件に月極めとは別で一時保育枠で預かってる場合があります。
各保育所に問い合わせてみるのが一番ですよ❗

• ちっちー

ちっちー

定期保育ですか!初めて聞きました。一度調べてみます🙇‍♀️

• 8月13日
ちゃんちー

私はちょっとしたズルをしましたよ。
保育園入園には点数が低いので入れないと分かっていたので託児所付きの仕事をして職歴を作って新しい仕事と保育園を探しました。
ヤクルトレディは託児所があるので半年から一年はヤクルトレディで頑張って保育園に入園させようと思いました。
もし、ヤクルトレディの仕事に魅力を感じたらそのまま続けると決めていたのですが、保育園も決まり私にはヤクルトレディに魅力がなくて辞めて自分の資格と経験を生かせれる仕事に転職しました。

たぶんありりんさんの考えからしたら似てる気がしますので😁

• ちっちー

ちっちー

ヤクルトレディですか‼︎
    どうしても復職、元の仕事がしたいのでそれ以外ならしなくていいと旦那も言ってるんです😣
    いろんな方法、考え方があるんですね‼︎

• 8月13日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

元の仕事に戻りたくて私は絶対に保育園入れたいって思ってました😁
    なのでヤクルトレディに道を外れて職歴作りしてました。
    それで元の仕事よりヤクルトレディのが楽しいとか自分に合う魅力ある仕事なら続けるとだけ決めてました。

どうしても仕事したいというなら、真っ向勝負して認可、不認可どちらの保育園入園でも難しい可能性が高いことを仕方なく受け止めるか、ちょっと遠回りになりますし手間もかかるけど、託児所付き職場で職歴作りするか…って感じですね💧

私は育児ノイローゼになりかけてたのに気が付いてたので、どうしても仕事したくて絶対に保育園入れれるであろう道を選びました😊

旦那さんが反対したとしても仕事するのは旦那さんじゃないので、その辺は夫婦でしっかり話し合えばいいと思いますよ!
    それでも反対したり、意見出来ない夫婦だったら今後が心配です😭

• 8月13日
たおmama

久居は激戦区らしいですね。
私は津市中心部ですがやはり津市は待機児童がすごく、特に0〜2歳は正社員で働いていても入れず、認可外や託児施設に預けてる方がたくさんいらっしゃるようです。
息子が1歳10ヶ月のとき保育園の一時保育に週1〜2回で預けてたときがあったのですが、そのとき育休明けで保育園に預けれなかった方が毎日一時保育を利用されていました。3名いたかな。
我が家も今は某私立幼稚園の2歳児クラスに通わせていて、私もパートに出れるようになりましたが、もしここもダメだったら託児施設だなってなっていました。
やはり働いていないと保育園に入れないです。でも保育園に入れないと働けない…妙な世の中ですよね。
うちも津市中心部ですが来年保育園を狙っています。
私が考えてたとこは高茶屋のヤマダ電機裏にあるとこです。
久居からじゃ遠いですかね💦

• ちっちー

ちっちー

ですよね💦正社員でも入れないんですか😣
    毎日一時保育を利用というのは可能なのですね!
    高茶屋だと道を考えれば良さそうなので検討してみます。ありがとうございます。

• 8月13日
  • たおmama

たおmama

一時保育も定員というのがありますので、入れない日もありますよ。
    我が家みたいにたまに預ける人もいますから、みんなが入れるように園側が調整します。
    私が預けてた園では一時保育の定員3人でした。私の知ってる限りでは9人ぐらい一時保育の希望者がいましたよ。

• 8月13日