※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲み足りず、母乳が出にくくなっている悩みです。どうすればいいでしょうか?

完ミよりの混合です。
退院日に黄疸が出てしまい再検査をし、数値が下がらずおっぱいよりミルクをしっかり飲ませるように言われたためおっぱいをやめて数日間ミルクを飲ませていました。その結果数値が下がっていたのでおっぱいもまた増やして良いけどミルクもしっかり飲ませるようにと言われたのですが、おっぱいを先にあげると次にミルクをあげても途中で寝てしまいなかなかあげられません。なので、先にミルクをあげて、欲しがったらおっぱいをあげることにしました。ですが、ほとんどミルク50~たまに80で足りてしまい、おっぱいがあげられません。出はまあまあいい方で、自分でマッサージしてつまむとピューっと出ます。なのに寝ぐずりの夜中に少しあげるくらいになってしまっています。おっぱいもあまり張らなくなったし、このままだと母乳は出なくなるのでしょうか?飲めそうでも寝てるところ無理矢理つっこむと吐き戻すので、それがこわくてミルクだけのときも躊躇して量がなかなか増やせません。。どうしたらよいのでしょうか、、

コメント

はる

値が下がって上がってこないのであればおっぱいだけで大丈夫かと。私もたくさん出るのに黄疸になってしまいミルクと混合にしてました。私は黄疸治療後は値が下がっていったのでミルクは止め、母乳に切り替えて行きました。

• ぴーち

ぴーち

まだ再検査をしたのが昨日なので、上がってしまうかは今後の経過を見ないとわからないのですが、ミルクをしっかりと言われてしまうとなかなか、、
    もし上がらないようであれば、ミルクを先にしっかり飲ませてみます!
    ありがとうございます!

• 8月13日
  • ぴーち

ぴーち

間違えました、上がらないようであれば、おっぱいを先に飲ませてみます!

• 8月13日
わはは母

ちょっと理系な育児という本に書いてありました。WHOの母乳ガイドラインに添って、正しい母乳の知識がかかれた本です。ぜひ読んでみてください🙆

• ぴーち

ぴーち

これを読むと先におっぱいを飲むだけ飲ませてみて良さそうですね。。
    載せていただいてありがとうございます(>_<)!

• 8月13日
  • わはは母

わはは母

我が子も黄疸ひどく、心配しましたが、普通に母乳やってて消えましたよ🙆

• 8月13日
  • わはは母

わはは母

一回の授乳のカウントの定義は前回の授乳から30分以上経過していて、赤ちゃんが満足した様子で自分から乳首を離すこと、だそうです。

• 8月13日
  • ぴーち

ぴーち

母乳でちゃんと治るんですね!
    そのカウントを目安にやってみます。
    ありがとうございます!

• 8月13日