※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの可能性が高く、3歳で診断されました。落ち込んでいます。

愚痴です。
2歳になったばかりの時に自閉症スペクトラムの可能性が高いと言われ、3歳になった今診断がおりました。
分かっていたもののやっぱり落ち込むなぁ(T ^ T)

コメント

あーちゃん

色々葛藤がありますよね😣💦
私の親戚や友人にも障害をもつ子が
います。
また、仕事上障害をもつ方や家族さんと
関わることが多々あります。

最初は自分を責めたり
なんで?と思うことばかりだったと。
ですが、そんな時も子供は
そんな自分に微笑んでくれたり
可愛らしい仕草をしてくれたりと
この子はこの子らしく
頑張ってるのに…と気付かされ
同じ障害をもつ親御さんと話たり
友人や親戚と話をしていく中で
障害ととらえず個性ととらえて
子育てするようにしたと言ってました!!

まだ、気持ちを整理するのには
時間がかかるかもしれませんが
1日でも早くお気持ちの整理が
できるといいですね😌💦

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    確かに最初は自分をかなり責めました(T ^ T)
    今はできなかった事がちょっとずつでもできるようになったりですごく喜んでたんですが、やっぱり診断おりたら落ち込んでしまいました。
    でも可愛い息子には変わりないので我が家は何も変わりません(笑)
    今のまま療育続けてくださいと言われたので、これからも息子の個性を伸ばしていきたいです。

• 8月13日
月

全く同じです
今は落ち込むの分かります。
落ち込むなって言う方が無理です。
ただ心に少しでも余裕が出来たら書店で本を買って読んで見てください。
ネットの情報ではなく、きちんとした本です。

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    本は買ってみたのですが、間違えて小学生以上の自閉症スペクトラムの本だったので、また新たに買ってみます。
    やっぱり落ち込みますよね。
    落ち込んで落ち込んで落ち込んだら上がるしかないので、その時にでもゆっくり本を読んでみますね。

• 8月13日
ヨウ

私も3歳になる前に診断がおりました。診断から1.2ヶ月は毎日泣いてました。今はあまり泣かなくなったんですが、療育がなかなか進まずまた悪化してます。保育園にも来年行く予定が、今の状態では療育園が好ましいと言われて落ち込んでます💦

• みぃママ

みぃママ

ウチは1歳から保育所に行ってるのでそこは大丈夫なのですが、やっぱり診断おりると落ち込みますよね。
    私も2歳の時の自閉症の可能性が高いと言われた時は毎日泣いてました。
    なかなか気持ちの切り替えが難しいですけど、お互いに子供の個性を伸ばしていけたらいいですね。

• 8月13日