※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
ココロ・悩み

躁鬱で体調が不安定な中、子供を授かりながら夫の浪費に悩み、離婚や生活保護を考えています。母子家庭での生活保護についての経験談を聞きたいです。支給額は約12万~15万です。

私が躁鬱で基本いつも体がだるくやっとこさ最低限の事をこなしてる者です。

最所はこんな体では子育ては無理と諦めていたのですが、たまたま2年調子がずっとよくちょうど友達が出産して本能なのか子供が欲しく感じてた所に親が高齢になってきたので子供を授かる予定があるなら産むのは早めに

手伝えなくなるのも時期そうそうな気がすると言われ、一人は産まないと後悔すると思い出産しました

ですが子供がいるのに夫は全然嗜好品(月に最低7万使ってます)をセーブしません、パチスロはたまに行くくらいになりましたが酷いと3~5万すってくるので痛手です

普通なら無理を押して働くとおもうのですがなんか、夫の嗜好品のお金の工面のために働いてる感じがいなめない、働いてもお金が残らないのでしらばっくれてました。

そしたら苦しくなったらお金を私に借りるかも知れないと言うのです。

それと、タバコの値上げが50円以上上がるらしく売店で段ボール買いでおそらく27万くらいするけど買った方が良いんじゃない?っと提案されたそうです。

以前買った時は夫のお金で、約束としてはすごくまとめ買いしたけどこれをきっかけに大切に少しずつにして減らすんだよっと言いました。

ですが現実は嗜好品の減るペースが増えてます。

おかげで近々私の車検と車の保険料は自腹です。

なのにパチスロで久々に買ってきたのに勝ちがねを今までは家計の足しにしてくれと頼んだのに次の軍資金にしてすごく機嫌が良い時に数千円くれただけでした。

なのに息子の誕生日プレゼントは中古品ですが買いに行こうと言いました。

私にはお小遣い無しです。それに最近7千円のおもちゃを買ってあげてるのでそれで充分だと思います。

私と付き合いたても物を困るほどチーズケーキやら欲しいなら良いなと優しかった時もあるのに今は一番質素な位置です。

自分が子供を欲しがったので仕方無いと思いますが、もう着てたら笑われるだろう服まで仕方なく着て保育園など迎えに行ってる自分としては情けなくなります。

でも働けないのに離婚して、自力で育児もやっていくのは無謀な気がします。

親は片親が脳血栓になり落ち着いたら老人ホームに入るそうです。
幸い軽くすんだので長く入ると思うので小さな家が建ってしまうくらいかかると思われるので父が、私が離婚して生活保護受けてくらせ離婚しろしろと言います。

あと買ってあげた車のお金も返せ、今まで支援したお金もかえせと言ってきてます。

法的に来たら助けてもらったのは確かだから、法的に判断してもらうか無理そうなら家を売ろうと夫は言ってます。

実際としては離婚して育児が出来るなら生活保護受けて暮らしたいのですが、財産がかなりあるので生活保護受けてると相続したらいったん卒業次は私が高齢になってからの支援で審査が通るのか不明です。(別れたいのは、夫が使って良いお小遣いをくれない、お金をむしんしてくるようになった、DVするからです)

それに生活保護受けるとなるとほとんど自転車と土木でやってげる所に住まなくては行けないのでどこに移住するのが良いのか分かりません。

母子家庭で生活保護受けて育った方の感想を聞きたいです。

おそらく今住んでる地域だと良くて15万~12万支給かと思います。

コメント

生活保護は確かに財産があると無理かと思います。
地域に支援センターとかないですか?
保健師さんとかいませんか?
ご自身の病状も伝えて相談されてみたらどうでしょうか?
私の兄も鬱でなかなか仕事復帰が難しいのは理解できます。
さらにお金のことでこれだけ悩んでると病気も改善されません。
えびちゃんさんとお子さんのために相談してみてくださいm(_ _)m

• えびちゃん

えびちゃん

今息子が下痢で保育所を休んでいるのでゆっくり相談出来る状態じゃないんです。

下手すると入院するんじゃないかと心配してます。

息子が治って順調に通えるようになったら相談しに行こうと思ってます。

• 8月13日