※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

七五三、髪置きについての相談です。主人 熊本県出身、私は広島出身、現…

七五三、髪置きについての相談です。
主人 熊本県出身、私は広島出身、現在は山口県に住んでいます。10月末に出産予定なので娘の七五三は来年予定しておりました。ですが、義母から突然今年は娘の髪置きだから下の子のお宮参りと一緒にしたら良いと言われました。髪置きを知らずネットで調べると熊本県独自の習慣なのかな?と思い、正直11月は産後1ヶ月だし娘はとても活発なのでお宮参りと髪置きを同日にするのは疲れるしお宮参りのみしたいのが本音です。ただ主人が熊本県出身なので髪置きを山口県でするべきなのか他県だし来年の七五三のみで良いのか迷っています。熊本県の皆様は髪置きされてますか?また熊本県出身で今は他県に住んでる方は髪置きされてますか?

コメント

aiqa

髪置き、熊本だけみたいです。ウチはしていません。ご夫婦で話し合って決められるといいですよ👌
予定通り今年はせず七五三は来年に、となった時はご主人からお義母さんにこういう理由で、と伝えてもらいましょう。子ども主体に考えたこうなったのだ、と。
生後一ヶ月でお宮参りと七五三はちときつい。赤ちゃんが一ヶ月ということはまゆさんも産後一ヶ月ということ。まゆさんの身体も心配です。

• みー

みー

1ヶ月でお宮参りと髪置きは大変ですよね…一度来年するからいいよと主人が断ったのですが、七五三とは違うから!と言われてしまい主人も良く髪置きを分かってなくて曖昧な返事をしてしまったみたいで…熊本の方でも髪置きをしない人もいるのなら山口県ですしやっぱり主人に断ってもらおうと思います!ありがとうございました😊

• 8月13日
すー

熊本です*\(๑• ₃ •๑)*
まだ2歳だし、着物着てちゃんちゃんこ着てお参り行くのって、子どもにかなり負担だと思います(´xωx`)でも、熊本だけの風習出し、やっぱり髪置きの着物着るのは可愛いなと思うので、うちは写真だけ撮りに行きますよ(♡ˊ艸ˋ♡)
ご夫婦で話し合って決めていいかと思います⑅◡̈*でも、山口で髪置きの衣装ってあるんですかね👀
ちなみに、私の周りは熊本でも髪置きせずに、七五三のみの人結構います(*^^*)

• みー

みー

髪置きって被布を着せるんですよね?こちらでは七五三の時に被布を着せるので髪置きを山口県ですると同じ事を二回するようになるんですよね…🙀熊本の方でも髪置きしない方が結構いると聞いて安心しました、義母には断ろうと思います、ありがとうございました😊

• 8月13日
Chia

私も両親は山口県出身で、
旦那の実家は熊本なんですが
髪置き知らなかったので義両親に
言われてびっくりしました。
お金もかかるし、わざわざしなくてもいいかな..と思いうちは七五三のみ
しましたよ☺️

• みー

みー

私も言われた時ビックリしました!
    お金もかかりますし私も七五三のみにしようと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月13日
なな

髪置をするなら紐解、帯解もしないといけなくなるので計3回することになりますよ!それに数え年でするなら昨年だと思います💦満年齢だと今年です!
うちも義母が旦那に今年は髪置きだよと言ったみたいですが私達はしません😂
産後1カ月なら赤ちゃん抱っこして上のお子さんも見ないといけないのでお母さんの身体もきついと思います😭

• みー

みー

計3回も🙀そして昨年なんですね💧
    上の子がかなり活発な子なので絶対大変になりそうです…義母には来年七五三のみしたいと伝えてみます。詳しくありがとうございました😊

• 8月13日
  • なな

なな

平成28年1月生まれ以降なら今年です😂間違えました💦

• 8月13日

今では熊本でも一部の地域だけみたいです。髪置きとお宮参りが重なる友達は、義母さんの方から、ママとベビーに負担をかけちゃダメ!とお宮参りと髪置きは間を開けてするように提案されたそうです。髪置きは写真撮影のみだそうですよ。

• みー

みー

私の母はそんな大変な時期にしなくても…って考えなのですが、義母がなんでしないの一気にした方がいいと言ってきて…でも大変なのは私達なのでやっぱり断ろうと思います!ありがとうございました😊

• 8月13日
田舎ママ

熊本に住んでますが、髪置きは写真だけ撮りに行きましたよ(´V`)♪

• みー

みー

写真だけの方が多いみたいですね!ありがとうございました😊

• 8月13日
ars

熊本に住んでますが
上の子の時ににちょうど真ん中が
小さくてやっと出れるくらいと時にだったので
写真だけ撮りました

• みー

みー

写真だけの方が多いみたいですね!
    ありがとうございました😊

• 8月13日
なみっち

私、熊本の荒尾市出身。髪置き初めて知りました。旦那、熊本の西原村出身。無理強いなしの為、髪置きはしませんでした。そこそこでしたりしなかったり。したらしたで記念には勿論なりますね。産後、無理は禁物ですよ。熊本のお義母様もそこは分かって欲しいですよね🤐