※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うづき
ココロ・悩み

息子が高熱で保育園休んでいる。自分は仕事に行かないといけないけど、心配で自己嫌悪。体調も悪く、責任感と葛藤。仕事を辞めたい気持ちも。

自分を今、責めて仕方ないです。
共働きをしています。息子は、私が保育士でたまたま同じ保育園に入ることができ、一緒に通勤しています。
それだけでも、他のお母さんたちに比べたらラッキーなことなのに…。
息子は、保育園に入ってからよく体調を崩すようになりました。
今も崩してしまい、休んでいます。
私もそのため、金曜日から休んでいます。
明日はさすがに行かないとまずいので、出勤予定です。
ですが…息子がまだ高熱があるのに、休めないこの状況…何もできない自分に、母親としての資格がないのではないかって今責めています。
高熱が金曜から続いており、今日で3日目です。
只でさえ心配なのに、その心配をよそに明日から仕事に出て行く自分が許せないです。
そして、職場に迷惑をかけている自分が更に許せず、母親として、保育士としての責任感に押しつぶされそうです。
元々、神経性胃炎と過敏性腸症候群の両方を持っているのですが、それの痛みが只今出ていて、更に辛く…。
また、生理も来て3日目なので余計に情緒不安定の、体調不良です。
本当に…高熱の子を預けてまで、仕事に行く理由あるのかなってなってしまいます。
でも、仕事をしているからには責任を持ってやりたいので…やり遂げたいので…。って気持ちも大きく…。
こんなところで、ウジウジして吐き出してしまい申し訳ありません。

コメント

まいやー

私も以前、保育士していて具合の悪い自分の子供を親に預けて仕事に行ったこともありました(>_<)
今頃泣いてるかな?熱は大丈夫かな?親は孫の面倒大丈夫かな?と内心心配なのに子供たちの前では笑顔でいなくちゃいけなくてσ(^_^;)
具合の悪い自分の子供を親に預けて他人の子供(言葉は悪いですが)のお世話してる自分を責めてしまったり(>_<)

• うづき

うづき

回答ありがとうございます‼︎
    本当にそうですよね…。
    私も、本当にそういう自分を客観的に見て何と無く嫌になってきたので、今年度いっぱいで辞めようかなってなっています…

• 8月14日
  • まいやー

まいやー

私は暫く子育てに専念してから仕事復帰しようと思って思い切って辞めました!
    保育士として働くことは後からでもできるけど、自分の子供の成長は今しか見られないから(^-^)と思いました!

• 8月14日
  • うづき

うづき

たしかにそうですね…。
    その気持ちは強いので、余計に辞めるって決断が難しくなります…

• 8月19日
sa

あたしも息子が熱を出した時旦那や家族の誰かが休みの日は仕事に行きます!!申し訳ないことですが職場に迷惑はかけれず息子には元気になったらいっぱい遊ぼうねやお出かけしようねその為にママ頑張ってくるよなどの言葉をかけていきます!まだ1歳1ヶ月で言葉の理解はそこまでありませんが自分自身に言い聞かせながら仕事に向かいます。
息子さんも分かってくれると思います♫大丈夫です!元気になったらたくさん遊んであげてください⭐️色んなことが重なり苦しいかもしれませんが考えすぎも良くないですよ(>_<)気を楽にして子育てしましょう💞💞

• うづき

うづき

私も、息子に伝えるようにして、自分に言い聞かせて仕事に行きます‼︎
    旦那は、仕事を休めないので必然的に実家になりますが…。
    それでも、本当にごめんね?ってなりつつ、そうしないと自分が仕事に行けなくなるって思って…。

• 8月14日
みぽりん

保育園に預けている以上、子どもが体調崩すのは付き物です!
私は夫婦共々保育士ですが、娘がちょっとした体調不良でもすぐに休みます(笑)
私も以前ははるきちさんのように責任感強かったのですが、今は出勤している時に頑張ればいいや〜ぐらいのスタンスでいます😅
仕事の代わりは他にいますが(失礼な言い方ですみません)子の看病や子育ての代わりはいないので!!

• うづき

うづき

私のところと一緒ですね‼︎
    私も夫婦共々、保育士です。
    旦那は、前の職場の環境が悪く今年転職をした関係で、有休がなく…。
    私は、育休復帰だったので有休がたくさんあるのですが、人が居なさ過ぎて休みづらくて…。長く休むと、担任もやっているので余計に嫌な顔をされます(特に主任に…)
    私も、この子の親は私しか居ないし、代わりはきかないんだからと思って、休むのですがその後が怖いですね…

• 8月14日
ママリ

はるきちさんと共通点がいっぱいです!
1歳2ヶ月の子どもがいて、私も保育士してます。
(子どもと同じ園ではないですが)
そして、同じく過敏性腸症候群もちです😅

子どもの体調が悪いのに出勤しなければならないとき…、正直どうして自分の子どもよりも他の子どもを見てるんだろう…って、ふと思う時があります。
こんなこと思っちゃいけないのかもしれませんが、やっぱり親なので😥
仕事は仕事で割り切って、一生懸命やってるつもりですが💦

体調不良の子どもを祖父母に預けて仕事に行くのはすごく辛いですが、働くのも子どもにきちんと食べさせて育てるため!子どもが幸せだと感じてくれるような生活を送るため!と思って自分に言い聞かせています。
じゃないと、やっていけません😭
それでも辛いときは辛いですけどね…
お互い頑張りましょう👍

• うづき

うづき

本当に共通点がいっぱいですね‼︎

本当に他人の子を見ている余裕はないって、自分で自分を叱ったりします。
    仕事と割り切りたいのに、割り切ることができず余計にしんどくなります。

本当に、そう言い聞かせて行かないと、自分の精神が持たないですよね…

• 8月14日
ゆ

わたしは病棟の看護師ですが、看護師もシフト制で夜勤組も居るし、その日のメンバー数とオペや予定入院や検査によっては発熱初日から母親の私が休む事は困難な時もあります、、、。
側にいてあげたいのに辛いですよね😭💦事実2日までくらいしか休めたことないです😞あとは実母に頼んでます、、、。情けないような辛いような思いもし、同じく過敏性腸炎なのですぐ下痢です😂😂

わたしも再来月からふっきなので、またあの辛さを味わう時が来ると思うとウルウルです😭明日頑張ってくださあか!仕事早く終わるといいですね😭💦

• うづき

うづき

看護師さんも本当に大変ですよね…。
    医者や、看護師さんは子育てをどうしているのだろう?っていつも気になっていました。
    やはり、専門職は辛いですね…。

再来月から復帰なのですね。
    今は、子どもと一緒に過ごせる時間を大切にしてください(><)

• 8月14日