※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍏
妊活

黄体ホルモン検査はいつ頃が良いでしょうか?初診で子宮内膜のこと伝えるべき?治療法や妊娠経験者の話も聞きたいです。

いつもお世話になっております。
今月、排卵後に子宮内膜が薄いと言われたので、黄体ホルモンが少ないのかな?と思っています。(基礎体温は2層ですが)
そこで、婦人科で黄体ホルモンの検査?をしたいのですがいつ頃行ったらよろしいのでしょうか?また病院へは初めて行くのですが、黄体ホルモンの検査をしたいですと伝えたらしてくださるのでしょうか?それとも、子宮内膜が薄いと言われたことを伝えてお任せしたほうがいいのでしょうか?
またどのような治療で子宮内膜は厚くなるのでしょうか?
同じような方で妊娠された方のお話も聞きたいです。無知なもので、ご存知の方色々教えてくださると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ちゃあ

私はこちらでその内容で質問したらビタミンEを摂取するといいと言われました!ただ、それだけだと吸収率が低めなのでマカが含まれているサプリを飲んでいます!そしたら内膜の薄さに問題ないよ!と言われましたのでおすすめです!

• りんご🍏

りんご🍏

そうなのですね!ビタミンEとCはサプリでも摂っているのですが、、、マカですか!マカは色々な意見があって手が出せていませんでした、、、内膜の薄さに問題ない、とはどういうことでしょうか?薄さに関係なく着床するということですか?

• 8月12日
  • ちゃあ

ちゃあ

言葉足らずですみません!ビタミンEを取り始めてから診察してもらったら内膜厚くなったから問題なさそうだね!と言われましたよ⑅◡̈*

• 8月12日
  • りんご🍏

りんご🍏

そうなのですね!具体的になにを食べていたのですか??!
    あと、診察して内膜薄いと言われた時には薬等はなにも処方されなかったのですか?様子見ましょう、みたいなかんじだったのでしょうか?

• 8月12日
  • ちゃあ

ちゃあ

特に病院では処方されませんでした!人よりちょっと薄いかな〜と言われて様子見的な雰囲気でした⑅◡̈*
    食べ物はなるべく煮物や和え物中心のTHE日本食にしています!

• 8月12日
  • りんご🍏

りんご🍏

どうして病院へ通われていたのですか?ちなみに何ミリだったのか差し支えなければ教えていただきたいです。
    そうなのですね!!私も見習いたいと思います。内膜厚くなった、とのことですが、もう何ヶ月も厚いんですか?

• 8月13日
  • ちゃあ

ちゃあ

自己流のタイミング法で授からないので今通院してます⑅◡̈*
    んーみなさんが1cm程あるときに私は7mmくらいでした。
    排卵時期に内膜は厚くなるとのことですが今でもその時期にはきちんと平均の厚さまでになりますよ!

• 8月13日
  • りんご🍏

りんご🍏

そうなのですね!
    平均の厚さにまでなるのですね!羨ましいです…!
    ちゃあさんは、ずっと内膜が薄かったのですか?それともたまたまその月だけだったのでしょうか?

• 8月13日
  • ちゃあ

ちゃあ

それまで不妊治療専門の婦人科に行ってなかったのでそれは分からないです💦ごめんなさい!

• 8月13日
  • りんご🍏

りんご🍏

なるほど!不妊治療専門じゃなかったら、厚さって見てもらえないんですね!ありがとうございます!
    わたしも厚くなることを願って病院行ってみます!

• 8月13日
  • ちゃあ

ちゃあ

専門医の方が最初から話が早いのでおすすめです!先生との相性とかもありますので吟味してみてください⑅◡̈*

• 8月13日
もも‪‪☺︎‬

私の場合、血液検査である程度のホルモン値は出てましたよ♡

黄体ホルモンが基準より低いと言われ、プロゲストンデポー注射(筋肉注射)してました!

簡単に言うと、黄体ホルモン補充です(๑•̀ •́)و✧

今もお腹の痛みがある為、1週間に1回ホルモン補充してもらってます‎٩(*´∀︎`*)۶

• りんご🍏

りんご🍏

コメントありがとうございます!
    1週間に1回くらいが目安なんでしょうか?
    黄体ホルモン補充をして、明らかによくなったこととかありますか?

• 8月13日
  • もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

私は1週間に1回の受診で大丈夫でしたよ(*ˊ˘ˋ*)♪.。.:*♡

黄体ホルモンを補充して明らかに良くなったのは、高温期をしっかり保つことが出来たことです!

また不妊治療1ヶ月目(1回のタイミング法と注射等)で私は授かることができました♡

• 8月13日
  • りんご🍏

りんご🍏

そうなのですね!そのくらいなら全然通えそうです!
    そうなのですね❤️❤️❤️おめでとうございます!お体気をつけてくださいね!!!!
    差し支えなければ教えていただきたいことが何点かあるのですが、
    補充前は高温期はどんなかんじだったのでしょうか?
    また、自己流でどのくらい妊活されて不妊治療にかわられたんですか?
    あと、ももさんは内膜の薄さは問題なかったですか?

• 8月13日
  • もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

ありがとうございます!♡

全然通えると
    思いますよ(*ˊ˘ˋ*)♪.。.:*

注射打つ前の基礎体温(高温期)はガタガタでした。

なかなか体温が上がらず、上がってもすぐに下がり、先生にもこのグラフじゃいつ排卵してるかわからないと言われたぐらいなので、かなり酷いと思います(´・ω・`;)

黄体期(高温期)が上手に保てないと着床までが不安定なので、妊娠しにくい体だったのかな?と思います!

今年の2月から自己流で始めました!

結婚して早く授かりたかったので、自己流から不妊治療に切り替える目安の半年〜1年待たずに6月末から不妊治療始めました♡

内膜の薄さは特に問題ありませんでした!

問題があったのはホルモン値が基準よりも低かったのと、生理不順です。

• 8月13日
  • りんご🍏

りんご🍏

そうなんですね、、、通い始めて、排卵はきちんとされてたのですか?
    わたしも半年待たずにいこうと思っています!初めて行った時、まずなにをされたのですか??基礎体温見てもらった感じですか?

生理不順というと、どのくらい不順だったのですか??すみません、質問ばかりで😭😭

• 8月13日
  • もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

通い初めてまずは基礎体温を見せました!

基礎体温は不妊治療で大事な判断材料になるので、1日も欠かさずきちんとつけた方がいいと思います♡

基礎体温を見せた結果いつ排卵日なのかわからないと言われ、週に一回エコーで排卵日がいつなのか卵胞の様子を見てもらってました!

次に血液検査をしました!血液検査をするとある程度のホルモン値がでます(*´꒳​`*)

排卵日は市販の検査薬を使うより、病院に行って確認してもらった方が確実です♡

私の場合、生理不順でしたがしっかり排卵はしていたので良かったです!

生理不順の度合いですが、1ヶ月来ない時もありました!

生理が1週間遅れたり、2週間遅れたり、はたまた1週間早く来たり…酷い周期だと私は思いますwww

こんな私でもしっかり妊娠出来てるので、病院に行けばなんとかなるもんだなと私は思いましたw

• 8月13日
  • りんご🍏

りんご🍏

基礎体温はバッチリつけてるのでそれを見せたらいいですよね👍
    わたしもこの前病院行ったのですが、先生がすごく塩対応というか、、、様子見ましょう、ばかり言ってきたので不安になり別の病院へ行こうと思っていまして…。

卵胞チェックですが、週1回行ったその日にタイミングの日を言われるんですか?排卵まだっぽいからまた明日、明後日来てね〜とはならなかったんですか?◡̈⃝
    排卵検査薬、あんまりアテにならないです、、😭やっぱり病院のがいいですよね!

わたしも来月から病院に行ってみようと思いました!!!
    たくさん教えてくださって、ほんとに感謝です😭😭😭

• 8月13日
  • もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

正直、先生との相性は
    大事かなと思います!

私いま通っている病院の決めては親切な先生、優しい先生と言った口コミでした(ˊ˘ˋ*)

他の病院の方が有名で人気だったのですが、無愛想や厳しいと言った口コミだったので怖くなってやめちゃいましたw

週一の受診で卵胞が大きいサイズになってたら先生に『今日チャンスじゃない?♡卵胞サイズいい感じよ!旦那さんとタイミング取れそう?』って感じで、当日に言われましたw

先生も嬉しそうに話してくれました(*ˊ˘ˋ*)♪.。.:*♡

また明日来てねー!
    ってのは全然なかったですw

市販の排卵検査薬は高いし、絶対ではないので判断も難しいし勿体無いですよ(´;ω;`)

素敵な先生だといいですね♡

• 8月14日