※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆたん
ココロ・悩み

離婚後の面会トラブルについて相談です。要らない罵声や非常識な態度に困っています。子供のためには会わせるべきか悩んでいます。どんな面会方法があるでしょうか。

カテ違いだったらすみません😭愚痴らせて下さい🙇‍♀️
先月5回の調停の末離婚しました。
離婚原因はDVです。別居後旦那が仕事を辞めたので婚姻費用、養育費は10月まで支払いが出来ないとの事。早く離婚したかったのでやむおえずその条件をこちらがのんで離婚しました。面会は月1希望です。
今月初めに面会したいと連絡がありました。1度は日程を決め会う寸前までいきましたが、近くなってもなんの連絡もなく当日まで音沙汰なし。こっちは会うのも嫌だけど、子の福祉の為と言われたし調停で取り決めしたからしょうがないと思いあわせようと思いましたがあまりにも常識がないと思い当日にこちらからお断りさせてもらいました。するとドタキャンするとか非常識だ、下衆だ、お前の感情で会わせないなんておかしい、言い訳をするなと毎日ラインで罵られる始末。
暴言を吐いたり罵ったり感情的になる人と会わせるのは怖いと伝えましたが全部お前の感情で子供の気持ちではないと。
養育費を払っていないから会わせないっていう事にはならないと弁護士さんに言われましたが、離婚後も誠意が感じられなくて子供を会わせたいという気持ちになれません。しかし調停で取り決められた事だから会わせなければ親権を向こうに取られてしまう可能性もあると言われ不安です。
私そんな悪いことしてるのかなー。ただ子供と自分、毎日幸せでゆったり過ごしたいだけなのに。子供と3人で会うの嫌だな。みなさんどんな面会方法だったか教えてください。

コメント

まはまは

私は相手の希望で面会はさせてませんが、旦那が元嫁との子と、面会を月一でしてます、裁判で決めたらしいです!
面会の日時など決めたら。当日まで連絡してないようですよ!当日遅れたりしない限りは着いた時に連絡してない、3人で遊んで帰ってくるそうです!!
面会させてもらう側からしたら、最低限の連絡で、当日子供に会えるのが楽しみなんだと思いますよ。。。
体調が、悪いとかやむ終えない理由なら、仕方ないですが、親の会わせたくないと言う感情で会わせないのは、この先どんどん、不利になりますよ

• まはまは

まはまは

私の方が、養育費はもらってますが、相手が子供に会いたくないと言って、会ってません!!私も弁護士の人に、養育費の有無と面会は別物だからって言われました。。

• 8月12日
  • ゆゆたん

ゆゆたん

教えて下さりありがとうございます。こちらが不利になるのは分かってはいるんですが気が進まないものですね。体調が万全ではなかったということもあったんですが、30分でいいとか言い訳すんなと言われるとなぜ子供のことを1番に考えてくれないのかと悲しい気持ちになります😭愚痴ってしまいすみません。

• 8月13日
  • まはまは

まはまは

私もゆゆたんさんの気持ち分かるんですが、、会いたい側からすると30分でもいいから会いたいんだと思います💦💦
    うちの旦那は裁判の時に、子供に絶対に合わせるなら養育費を一括で払うと言ったそうです😅💦
    ですが、元嫁さんは絶対に毎回の面会時合わせれるか、わからないから約束できないと言ったらしくて😅養育費はいらないと言ったそうです💦
    そんな言い方されたら母親として会わせたくないと思う言葉を言われたり態度に出されたりされると思いますが😅💦
    離婚して元旦那さんからしたら少しでも合わないと子供に、忘れられるとか成長見れないとか。。望まれて産まれてないとか思われたくないから、必死なんだと思います😓💦💦

離婚は親同士の話で、子供には関係ないから💦会えないことに不満がたまるんだと思います。。

• 8月13日
  • ゆゆたん

ゆゆたん

遅くなりましたが1度会わせようとおもいます!ご意見下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 8月19日
  • まはまは

まはまは

一度合わせてから何か不満があったら考えたらいいですよ(*^ω^*)

• 8月19日
アンポンタン

公正証書には
『子供の福祉のため、月1回程度の面会交流を』
という内容で記載してあり、
面会内容は『子供が小さく、意志がわからないため、親同士が連絡をとり決める』と書いてあった気がします。

離婚後2回あわせましたが、
元旦那によるモラハラ発言が
LINEでも送られてきたため、
今は子供が父親に会いたいと
いえば面会交流させる、
ということに決めました。

モラハラ発言とは、
『俺はあしながおじさんだよ。』
『父親って自覚ないし。』
『血が繋がっているだけの存在。だから会いたい。』等です。もっとひどいものもあります。

あなたには子供への愛情はないんですか?
そんな思いなら子供に会わせても
子供に変な事を入れ知恵されてたら困ります。
この内容を今後子供に証拠としてみせますよ。

とLINEで送ったら
元旦那から『見せないでくれ。』
とか泣き言を言ってきました。
じゃあ、そんなこと言うなよ💢ですよね

なので
子供が会いたいと言うまであわせないことにしました。

• ゆゆたん

ゆゆたん

お子さんが自分から意思表示出来なかった時はどうしてましたか?うちの子はまだ1歳でかたことしかおしゃべりしませんし、パパの存在も分かっていません。どんな理由でも会わせるべきなんですかね?
    2回会わせたというのはご自身とお子さんと3人でお会いになりましたか?離婚理由がDVなので3人で会うのも少しためらっています。

• 8月13日
  • アンポンタン

アンポンタン

子供はまだ2歳なので今も意思表示ができません。
    もちろん、父親という存在も知らないので、会いたいともいいません。
    なので、会わせていません。

会わせた時は必ず公共の場で会わせました。私と子供と元旦那の3人です。以前『お前らのこと殺したい』とか言ってくるヤツだったので、密室の状態にならないこと、子供と元旦那を2人きりにさせないことを条件に会いました。

本当に会うとき、感情的になったら何をされるかわからなかったから怖かったです。
    その思いも元旦那に伝えた上で、子供が父親に会いたいと言うまであわせないことにしました。

命の危険があるなら、会わせなくてもいいと思います‼️

• 8月14日
  • ゆゆたん

ゆゆたん

そうだったんですね。さぞ怖かったでしょう。面会での事件などもありましたからとても怖いですよね。
    1度面会をしてみて元旦那の状況みて決めていきたいとおもいます。
    ちなみに1回の面会時間ってどのくらいでしたか?

• 8月18日
  • アンポンタン

アンポンタン

面会での事件があったから、面会するときは必ず、母親同伴でという取り決めをしました‼️

面会の時間は昼寝もするので午前中のみで、お昼は必ず元旦那がおごるという内容にしていました。

• 8月19日