※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
お仕事

産前産後休業中の有給休暇を使って育児休暇に入る前に消化できるかどうか知りたいです。

公務員フルタイムです。
分かりにくいかもしれませんが💦
有給を20日残して産休に入ったとします。産後休暇が終了して育児休暇に切り替わる前に、有給20日分を消化ってできるのでしょうか?
産前産後休業中は給料が100%会社から支給され、育児休暇中は健康保険組合から 給料の67%が支給されます。
有給を使えば給料が日割りで100%支給なので、どうせ捨ててしまうであろう有給が残っているなら育児休暇に入る前に使った方が支給額が増えるのでは?と思っています。

ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

コメント

みみママ

公務員ではないですが‥
私の会社では、産後休暇の後に有休消化できます😊
公務員だから、ダメってことはないかとは思いますが、会社の規約なのかは分からないので、育休を取った方や分かる部署に問い合わせるのが良いかと思います。
支給額が増えるかは分からず、ごめんなさい💦💦

ピスケ

一応公務員ですが、残っていた有給は使えずに育休に入っています😭言えばできたのかもしれませんが…。
ただ、働いてる場所でも違うかもしれないので問い合わせてみるのが1番だと思います😢💦

piyo

公務員(といっても保育士)ですが、その考えはなかったです( ºΔº )
産休前に有給くっつけるパターンはよく聞きますが…。

ちなみにですが、育休中取得後180日までが67%、それ以降は50%の支給です(><)

ママリ

有休、繰越せませんか?
私は繰り越しておいて、復帰した後看護休暇だけでは足りず、有休が繰り越しできる20日ギリギリまで初めて減りました😅

でも、一度書類上とはいえ復帰した後に育休取る、というのは不自然な気がします😥
とるのであれば産前がベストではないでしょうか?

ママ2

私も残して産休はいりました!
私の会社は1年後復帰したらそのままその有給プラスされてつかえますー

私は医療職の地方公務員ですが、産休入る前ですら有休は使わせてもらえませんでしたよ😳そも出産直後から産休→育休へ移行しますので、いつ生まれるのか分からない状況でその前に有休消化はできないと思います💦💦

エリカ

病院勤務で公立ではないですが、
あたしは事務の方で確認してもらって有給でも育休中に消えてしまう有給を数えてもらったら9日分ありました。が4日しか使えず残りの5日は育休中に消えてしまいます😅