※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
家族・旦那

第二子里帰り出産の方、旦那さんは自分の実家になにかお礼や行動をして…

第二子里帰り出産の方、旦那さんは自分の実家になにかお礼や行動をしておられますか?

私が出産を終え、実母が長女の世話と私の入院の世話と大変なので、イライラしています。
「あんたの旦那は楽してずるい。本当なら、長女もあんたのことも全て面倒見るべき」
「里帰りだからって休日自由に使えてふざけるな」と私に愚痴を言ってきます。
これ、普通ですか??

お世話になる際に、ご迷惑おかけします。よろしくおねがいしますと挨拶、お礼金の代わりに月々の生活費として受け取ってもらっています。
それだけでは気にくわないようです。
他になにをしたらいいでしょうか、、
申し訳ないし、そんな愚痴愚痴言われるなら里帰りやめたらよかったと思ってしまいます。
同じような親お持ちの方おられますか??

コメント

nana

ご主人は休日に来ないんですか?入院中はご主人何してました?
それはお母様も娘を思ってないのか子がかわいくないのかなど思いますしイライラすると思いますよ…

• ゆっぴ

ゆっぴ

転勤で飛行機に乗って行き来する程の県外です。テレビ電話は休みの日毎日ですが、一日中はしてません。1度長女の誕生日あたりに有給もらって、会いに帰ってきてますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• 8月12日
  • nana

nana

飛行機の距離なのですね!それでしたらお母様はちょっと参ってるのかもしれませんね。実母と言えど孫と娘を見るのは大変だと思います。
    お母様と一度お話しされた方がいいと思います。
    もしそれでも変わらないなら里帰りは中止した方がもふもふさんのためかも…

• 8月12日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

そうなんです〜きっと余裕ないんだと思うんです。実父も弟も実家にいるのですが、気が全く利かないので、母が全部一人で色々してくれてるみたいで
    「どいつもこいつも男どもは!」って感じになってます。飛行機で家に帰るので赤ちゃんのこと考えてフライトが2ヶ月後で、、、もう少しお世話にならないといけないので心苦しいです😭もう3人目は里帰りしないでおこうと思います!

• 8月12日
  • nana

nana

弟さんもいるのですね!それはきっとお母様は大変でしょう…
    何も力になれないですが無事里帰りが終わることを願ってます🙏💦

• 8月13日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

聞いていただいてありがとうございました❤︎退院したら手伝って、母にも休日を作ってあげたいと思います!

• 8月13日
ストロベリー

私も2人目の里帰り出産で母がイライラしてばっかりだったので、5日間ほどで自宅に帰りました😅
うちの母は元々キャパが狭くて短気な性格なので、一気に3人転がり込んできて長男はヤンチャなので、イライラしてました😓
旦那の悪口は言ってませんでしたが、3人目も考えてますが里帰りはしない予定です。

• ゆっぴ

ゆっぴ

そうなのですね😭うちの母も2歳の長女のイヤイヤ期にマジギレしたりするので、お世話になってますが、ああ、早く戻りたい。と思います。母は母なりに一生懸命してくれてると思うのですが、旦那さんの悪口とか言ってくると、自分の親毒親だなと思ってしまいます。

• 8月12日
  • ストロベリー

ストロベリー

うちも長男がヤンチャで言うこときかないと実母が本気で怒ってました😓
    そんな怒ること?みたいなことで。
    そんなに怒らないでって言ったら私に暴言吐いてきました💨
    あんたは何もしなくて良いよなみたいなことだったと思います。
    まだ退院して2日とかですよ😓
    体も痛いし寝不足だし、下の子の世話しか出来ない状態なのに。
    うちも同じで父親はなーんにも手伝ったりせずなので、母だけ負担が一気にきたんたと思います😓

• 8月12日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

あー!!全く一緒です!!本当一緒です!!そういう親を持つ方もいて安心しました😭周りの友達は協力的なお母さんのおかげで!とかそういう話しか聞かず羨ましくて、、、私もまだ入院中ですが、来るたび文句言ったり、長女が大変。と連絡入ったりで気が休まりません。早く動けるようになりたいです( ; ; )

• 8月12日
  • ストロベリー

ストロベリー

本当にそうです!周りの友達はお母さんに助けてもらうのが当たり前な感じで、自分の親だけこんなんなので友達には恥ずかしくて言えません😓
    里帰り早すぎ!ってみんなにビックリされました💦
    まだもふもふさんは入院中なので体もまだ痛いし大変な時期なのであまり無理しないでくださいねー😭😭

• 8月13日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

ありがとうございます😭
    子どもは親を選べないとは本当です。我が子にはこんな辛い思いをさせないように、反面教師にしたいと思います😭とても救われました!子育て頑張ります💪

• 8月14日