※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

新築祝いをいつした方がいいか…みなさんの意見聞かせて下さい!🙏♦︎9月末…

新築祝いをいつした方がいいか…
みなさんの意見聞かせて下さい!!🙏

♦︎9月末に家が完成予定です!

♦︎そして、1月初めに息子の1歳祝いを
自宅で行う予定なんです🎂
(沖縄県なのでタンカーユーエーやります)

主人は、
1月に誕生日祝いをして
来年3月頃に新築祝いをしたいと言ってます!!

私は、新築祝いを11月か12月にして、
家を公開してから、
1月に誕生日祝いをした方がいいんぢゃないか…🤔❓
と思ってます。。

が、
引っ越したばかりでバタバタする事も、
年末が近づけばみんなお金を使う時期なので、新築祝い事に招待するのもみんなが大変かな??😅と考えたり。。

だけど、
新築祝いを3月にするのは遅い気がするし、
新築祝い前に、誕生日で皆んなを先に家に招待するのも、順番が逆な気がして。😅笑

1月の誕生日祝いは変更できないので、
新築祝いはいつした方がいいでしょうか😅😂😭💦

アドバイスなどあれば教えて下さい🙏

コメント

ことのんママ

新築披露ですよね?
それを半年も経ってからというのは、何だか…。
相手側としても、新築祝いをいつ渡そう…と悩んでしまいそうですね。

引っ越して荷物が片付き、色々と物が増えたりする前に披露するのが良いかと。
私なら11月に新築披露をします。

といっても、ウチは新築披露してませんけどね…^_^;

• ママ

ママ

ありがとうございます!!
    半年後の披露は遅すぎですよね!
    たしかに相手側もいつやるの?ってなりそう!
    物が増える前にやった方がいいですね‼️☺️

• 8月19日
きんちゃん

うちの場合はですが、次男の誕生祝と新築祝いを一緒にやりました。
何度も家に呼ぶのも大変だし、お祝いをその都度もらうのも気が引けるし、お返しを考えるのも嫌だったので☺️
誕生祝いはご祝儀をいただきましたが、新築祝いのご祝儀はなし、その代わり一家族千円の会費制にしました😃
料理などはオードブル、刺身、ヒージャー汁、中身汁、お赤飯、ケーキを用意しました😃産後だったのでほとんど買ってきたやつです(笑)

• ももと

ももと

新築祝いのご祝儀なしの会費制は、とてもいいアイディアですね❣️
    招く側が決めてくれると、安心して行けますね❤️
    横入り失礼しました。

• 8月12日
  • きんちゃん

きんちゃん

いとこが会費制にしていたのでいいアイディアだと思い真似しました😁

• 8月12日
  • ママ

ママ

ありがとうございます♡
    一緒にやられたんですね!!
    私も一緒にまとめてやった方が楽だし、みんなを何度も来させるのも大変だし…と思ったんですが、
    主人側の家族が、お祝い事を一緒にしちゃダメ‼️って言うんです。😅
    沖縄の風習?なのかなんなのか分かりませんが…
    会費制思いつきませんでした!
    参考にさせてもらいますね😆👏💕

• 8月19日
m.m.m

新築祝いと、誕生日祝い一緒にするのはどうですか?友人はは同時にしてました!
別の友人は新築祝いだけですが、家の引き渡しの2〜3日後ぐらいに家に何も無い状態でしてましたよ!
人が来たら汚れるからという理由で、新築祝いが終わって、清掃して自分達の生活をスタートさせてました!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    一緒にされたんですね!
    私もまとめてやっちゃいたいですが、主人側の家族がお祝い事を一緒にしちゃダメ🙅‍♀️と言うので…😅😅
    何もない状態でやるのもアイデアですね!!❣

• 8月19日
みあごろめ

私なら新築祝いとタンカーユーエーを1月にまとめてやります!

新築祝い頂けなくても別にかまわないです。
2回呼ぶのも、行くのも大変だし…
みんなに気とお金使わせるのも大変です。

実際、私も同じように新築祝いとタンカーユーエーが半年近くあいてましたが新築祝いとタンカーユーエー両方のお祝いを持ってくる方もいましたしタンカーユーエーだけのお祝いをくれた方などさまざまでしたよ。

• ママ

ママ

ありがとうございます❣️
    私も一緒にしてもいいかなと思っていたんですが、主人側の家族がお祝い事を一緒にしたらダメ🙅‍♀️‼️と言うので…😅😅
    短い期間に2度も呼ぶのも相手側の事考えたら大変かなぁと思いますよね💦

• 8月19日
ももと

私も

新築祝いとタンカーユーエーをまとめてやります。
あんまり何度も何度も家にたくさんの人を招待するのも、準備が大変なのと、
お金がかさむと招待される側にも負担かけてしまうかと思うので…💦

友人が新築祝いと誕生日一緒にやった時は、
新築祝いと誕生祝いと同時に渡しました。

新築祝いだけの方もいるかもしれませんので、お祝いをたくさんもらいたいのなら別がいいかもしれません。

• ママ

ママ

ありがとうございます❣
    まとめてやった方が、自分達も、相手側も楽ですよねー!!
    主人側の家族がお祝い事を一緒にしたらダメ🙅‍♀️と言うので別々で考えてます‼️😅😅
    ご友人さんのお祝いの時は親族も友達も集まった感じですか??😆
    親族だけでお祝いした方がいいのか、
    友達はまた別で呼んだ方がいいのか迷ってまして😅

• 8月19日
  • ももと

ももと

なるほどです!
    ご主人さんのご家族が、お祝い事をまとめたらダメな方針なのですね💦
    それは、hanaさん大変ですね😅沖縄の人の考えというより、そういう考えのお家なのですね🏠
    友人の時は、親族も友人もみんな一緒に招待していました。結婚式の小規模版って感じで、親族は親族で話してたので特に違和感なかったです😊

もし私なら、
    9月末完成→10月以内に引っ越し&片付け→10月下旬〜11月上旬に新築祝い(会費制)→正月→1月に誕生祝い

とかにするかもです。
    もしくは、正月にタンカーユーエーはやってしまって、あとから誕生祝いは自分達だけでやる…など。
    でも、お祝い事を一緒にできないなら正月にタンカーは難しいかもですね💦

私達は息子が初孫だったので成年祝いをしましたが、会費制にしてお祝いの負担を軽くしました❣️お祝儀はなくてよい、とのお知らせを配りました。
    タンカーユーエーだとまたやり方があるかもしれないですが…新築祝いと別でしたら、11月上旬までに終われば、年末年始の忙しさにかからず、負担感は少ないかなぁと思います❤️

• 8月19日
  • ママ

ママ

細かくありがとうございます❣😊
    来月中旬にはお引越し可能みたいなので😆(意外と早くなりそう‼️)10月末までには引越し片付け終わらせて11月初め頃に新築祝いできるように進めてみたいと思いますっっ🤩❣️
    ご友人はみんな一緒に招待したんですね💕
    うち🏠に全員入るか分かりませんが😂それも検討してみようと思います♡
    成年祝いを会費制にした場合も内祝いとかお渡ししましたか??
    いろいろ準備が重なり大変ですが頑張ります😂💪

• 8月22日
  • ももと

ももと

人様のご家庭のご事情なのに、色々とコメントしちゃってすみません😅
    戸建良いですね❤️

そして、早めに入居可能とのこと、良かったですね‼️台風多かったのに、すごいですね😳
    11月初めにできたら、予定も調整しやすそうですね✨

友人の場合は、平屋だったのでかなりのスペースがあったのと、親族は近しい親族だけに限定していたので入ったかもです。
    あ❣️
    あと、時間をずらして招待したって話してました。午前中は親族、午後は友人みたいな。だから、少なかったかもです。常時20人くらいはいた感じです。

成年祝いを会費制にした時には、私たちは会費1,000円だったので内祝いはサンエーの商品券1,000円分渡しました。料理は、自分たちで準備して豚の丸焼きを振る舞いました。お祝いもらうっていうより、来てもらって赤ちゃん見てもらうのが目的だったのでそんな感じでした。

それでも会費とは別にお祝いを頂く場合には、住所をお聞きして後日3割〜半返しくらいの内祝いをお渡ししました🤗
    主人の友人は、出産後に会う機会がここだけだったので出産祝い持って来てる方が多かったです。

参考になれば😊

• 8月22日
  • ママ

ママ

かなりお返事が遅くなってしまいました😭🙏
    時間をずらして招待するの、いいですね!♡⃛
    1日で全て終わりそうですが、すごい疲れそう😂😂笑

成年祝いで豚の丸焼きすごいです😆👍💕すごい豪華♡⃛♡⃛
    会費制も参考になります!!
    内祝いの準備もあるし色々大変ですよねーー😅

引っ越しも近づいてきたのでパタパタですが、準備頑張ります❣

• 9月3日
  • ももと

ももと

いえいえー❣️
    引っ越し前でおいそがしいなか、ご返信ありがとうございます😊

時間をずらすのは多分めちゃめちゃ大変だと思うので、あくまで参考までに❤️

hanaさんの負担ができるだけ少なくなるように、できたらいいですね✨
    楽しいお祝いの日になりますように♪😁

• 9月3日