※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとち
妊娠・出産

妊娠30週で、赤ちゃんの成長が心配。食生活を見直し、立ち仕事の影響で休んでいる。体重が増えず不安。次の検診で栄養について相談します。

妊娠30週です。
29週の検診の時に赤ちゃんが小さいと言われ、そうめんばっかり食べてたから自身の体重も増えないのかと食生活を見直しました。
立ち仕事が影響してると言われたので、その後上司に伝え今お休みをもらっています。
2週間ごとの検診でしたが、1週間後に様子を見ましょうと14日にまた行く予定です!
ですが、前回から体重が全く増えていません(/ _ ; )
赤ちゃんに栄養がいってないのでしょうか…?
不安です…

コメント

たろ

私も赤ちゃんが小さいとすごく言われました!
仕事も立ち仕事でギリギリまで続けており
後期つわりでご飯もなかなか食べれず…
予定日よりも10日早くでてきた娘は
2450gで小さい赤ちゃんでしたが
生まれてから1度も熱、風邪を引かず元気にすくすく育ってます!!

小さく産んで大きく育てるという感じで
母乳とミルク混合でやってきましたが
2000g超えれれば大丈夫ですよ!

周りにも2000ちょっとしか超えてなく
でてきた子もたくさんいますがみんな元気です!!

• さとち

さとち

小さくても元気に育つのですね!
    心強いお言葉ありがとございます!

まだ、発育不全まではいかず個性でとどまる大きさであることを信じて一緒に成長して行きたいと思います(^^)!

• 8月12日
みー

私も小さくと言われてましたが生まれてみると2980ありました。
私の姉も小さいと言われてましたが3000越え☺️

エコーだと推定になるのでこういうこともよくあるみたいですよ!!

• さとち

さとち

なるほど!多少の誤差があるのですね!
    先生に言われるとつい不安になってしまいますが、少し安心しました!
    ありがとございます(^^)!

• 8月12日
あやの

私も妊娠してからあまりご飯を食べれずにいて、自分の体重はほとんど増えていません。異常がある数値ではないけど、標準の中でも小さい方だと言われています。

以前、逆に体重を増やしすぎてしまった方が医師からフルーツを禁止されていました!桃とかスイカとか、食べるとすぐに赤ちゃん大きくなってしまうから…という理由だったので、さとちさんもフルーツを食べてみてはいかがですが?

栄養価も高いものが多いですし、みずみずしくて食欲無くてもわりと食べやすいと思います⭐︎

• さとち

さとち

私もそんな感じです。
    成長グラフ?みたいなのの下の方って言われました💦
    はじめての妊娠なので不安で…

フルーツ(*´꒳`*)!
    大好きなので、無理なく食べられそうです!ありがとうございます(^^)!

• 8月12日
coco

体重が増えないと不安ですよねー💦
私も仕事で外を結構歩くのでなかなか体重増えず。
自己流ですが、赤ちゃんは糖質で大きくなるって聞いて小腹がすいた時にチョコ食べてます。
それから朝のグラノーラにプロテイン混ぜて食べて、飲み物はなるべく飲むヨーグルトとかりんごジュースにしてます!
量はたくさん食べれないので自分の体重はそこまで増えないですが、赤ちゃんは標準〜少し大きめぐらいに育ってくれてます😭
頑張りましょう✨

• さとち

さとち

外歩きだとこの季節余計に大変ですね💦
    その食生活が赤ちゃんにあってるのかもしれないですね!
    自分が増えずに、赤ちゃんが増えるのは理想です!!

• 8月13日
三日月

はじめまして!
同じ週数です❤
ちなみに29wで何グラムくらいでしたでしょうか?
私も毎日フルーツたべて大きくなるように頑張ってます!

• さとち

さとち

同じですね(*´꒳`*)♡
    29wで1100gぐらいでした!
    そんなにすっごく心配するほどでもないのかもしれませんが、小さめと言われると少し不安になりました💦

• 8月13日
K

私も28wの検診で1000gで小さいと言われ、医者からはあまりにも成長が著しいと管理入院だって脅されました😰
同じく立ったり歩いたりの仕事で自身の体重も大幅には増えていないので、さとちさんと同じ感じでしょうか…?
私も他の方々同様、毎日のようにフルーツは食べるようにしています✨
最近はスイカと缶詰めのトロピカルフルーツが食べやすくてお気に入りです🎵

余談ですが…私自身も母のお腹に予定日まで居たのに1860gと小さく産まれたそうです。 迷信かも知れませんが親に似るものなのでしょうか笑

• さとち

さとち

入院だけは避けたいです(/ _ ; )
    フルーツいいみたいですね♡!
    実践あるのみです!
    スイカ今年まだ食べてないので、これからいっぱい食べます(^^)!

体質?とかもあるのですかね?
    それでも、元気に育つということがわかれば安心です!2500gくらいあると安心ですよね(^^)

• 8月13日
なぴ

27w5dの検診で988グラムでした。次回が31wなのでどのくらいまで成長するかわかりませんが、一人目のときもこのくらいの重さで、生まれは3キロでした!
自分自身は妊娠前よりマイナス4キロです!

お互い赤ちゃんが育ちますょーに❤️
なるべくバランスよくたべて、お腹に話しかけましょ❤️

りのか

29wで1200くらいと言われ、ちょうどいいですねーって言われました😮🌟🌟今からが大きくなるみたいなのでそんなに気にしてないです🙆‍♀️💞

ゆちゃ

2歳の子供が昨日の夜に39度以上の熱を出して救急で病院に行きました
座薬をして熱は下がり、今朝から元気に遊んでいます
明日ママ友と子供達でランチの約束をしているのですが皆さんなら行きますか⁇18日は子供広場で遊ぶ約束、19日はバーベキューの約束もあります
こちらも皆さんなら行きますか⁇よろしくお願いします。