※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

最近痔に悩んでいます。薬を持っておらず、産後1ヵ月で肛門科受診したいがタイミングは大丈夫か不安。会陰切開もあり、悪露もあります。肛門科受診しても問題ないでしょうか?

ここ数日、かなり痔に悩むようになりました。
どうやら皆さん薬を頂き塗っている方が多いみたいでだいぶ良くなるようですが、私は薬を持っていません。
あと2日で産後1ヵ月で、まだ一ヶ月健診は終わっていません(来週です)。
なので思い切って肛門科を受診しようと思うのですが、タイミングは問題ないでしょうか?
一ヶ月健診まで我慢できれば産院で相談できるのですが、あと一週間も我慢するのが辛いです。
いつも予約いっぱいなので、外来はかなり待ち時間も長くて…
だったら専門家のいる肛門科の方がいいかなぁと思うのですが…

会陰切開もありましたし、前の方は溶ける糸で抜糸してない縫い部分もあります。
シャワーで軽く洗うことしかできていません。
お尻側はきちんと洗っていますが…
まだ少量ですが、悪露もあるのでナプキンもつけていますし臭いなんかも、恥ずかしながら気になります…
肛門科も産婦人科みたいに下着は外すみたいなんですが…
肛門科受診しても問題ないでしょうか?産後一ヶ月以内に受診した方いらっしゃいますか?
変な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

コメント

eunhae

早かったんですね!!わたしもお昼寝してトイレにいったら生理初日のような量と色の濃い鮮血があって焦ってます...
今日だとほんとにだれもいないので不安です(TT)

• りんごジャム

りんごジャム

コメントありがとうございます。
    もしかしたら違う質問への回答でしたか?
    違ったらすみません(><)

• 12月10日
らっこたん

産後1ヶ月以内には受診していませんが、肛門科は受診したことあります。
下着を膝辺りまで下げ膝を曲げ横向きに寝て先生が触診されます。
どこが切れているのかとかどんな状態かを確認されます。
私がいっているところはそんな感じなので、悪露がある間は難しいかもしれません…

• りんごジャム

りんごジャム

回答ありがとうございました!
    結局耐えられなかったので受診しました(^^;;
    おっしゃる通りの診察でした。
    悪露は完全に終わってはないのですが、ダラダラと出る状態ではなかったので「悪露がまだ終わってないのですが…」と言ったら看護師さんが「シートを敷いてあるので大丈夫ですよ」と言ってくれました。

• 12月10日