※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が結膜炎になった時の外出について、皆さんはどの程度気をつけていましたか?眼科の冊子には人ごみを避けるようにとしか書かれておらず、保育園や幼稚園に通う場合とは状況が異なります。

子供が結膜炎になってしまった時、おでかけはどの程度していましたか?

眼科で診てもらった際にもらった冊子には「人ごみにはなるべく出かけないように」くらいしか書いてませんでした。
空気感染するわけではないから登園禁止の病気ではないし
、きっと保育園、幼稚園、学校には普通に通いますよね。

うちはまだ保育園や幼稚園は通っていないので私達 親の自己判断になります。
あと数日は基本的には家に引きこもる予定で、出かけても短時間、近所のスーパーくらいですが、皆さんはどのくらい気をつけてましたか?😊

コメント

mocha

結膜炎だったら保育園は休ませます
目を触った手で何かを触ったりして、そこからの感染です
極力家から出しません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    友達に聞いたら保育園普通に行ってもいい、とお医者さんや、保育園側も言ってるそうで普通通り生活していた、とのことでした😅
    もちろんプールは禁止だそうですが登園は普通のことみたいです🤔

私も人にうつすことが申し訳ないので、極力家にいる予定です😄

• 8月12日
きなこぱん

眼科スタッフです🙂
結膜炎もレベルによります。ただ目に傷がついてしまってなった結膜炎なら移す可能性は低いですがウィルス性の結膜炎はかなり感染力が強いので保育園なども登園は基本的にだめです。
その子が目をこすった手で何かを触る、それを他の子が触れば感染してしまいます。お家でもタオルを別にするなどのケアが必要です。
お年寄りや小さな子どもには特に移りやすいのでスーパーとかも注意した方がいいと思います(^^)触らせないようにしたり(^^)早く良くなりますように🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウイルス性だと登園禁止なんですね😳知りませんでした。友達のお子さんはしょっちゅう結膜炎なっているそうです...衛生管理というか感染症に対する危機管理が低い保育園ぽいです😣
    私が先週、最初にウイルス性結膜炎になってしまって結構ひどかったです😭ちなみに上記の保育園にお子さんを通わせてる友達親子と遊んだ1週間後に発症しました😅そのお子さんも私より1日早く結膜炎症状出てきたそうです...おそらくその子から移ったんでしょう...その友達はお子さんが結膜炎になっても移った事ないそうですが、私は妊婦なので抵抗力弱かったのかもしれません😭

最初三日間は目ヤニで朝目が開きませんでした。充血も今まで見たことないくらいひどかったです。眼科に行くと、ここまで目の充血がひどいとウイルス性だと思う、とのことでした。
    私は眼科以外お出かけせず治るまで自宅で1週間大人しくしていたのですが、タオルは家族皆分けていましたがやっぱり息子とは距離が近いので移ってしまったようです😭
    なので息子もウイルス性かなぁと思います💦昨日息子も眼科行きましたが「お母さんが先になってたならまぁうつったんだろうね、ウイルス性かな」とのことでした。息子の症状は目の充血も目やにの量も私よりは明らかに軽いですが出歩かないに越したことはないですね😅

家族でスーパー行く時は夫が息子を抱っこしてくれるので(夫がいる時は息子はいつもスーパーでずっと抱っこ求めてます😂)商品に触ることもないです😊症状落ち着くまでは極力家にいるようにします😄

• 8月12日
まぬーる

結膜炎で抵抗力が下がっている時に、違うモノにかからないように、最低限のそんな感じで過ごすことは大事だと思います!

タオルは別で✨
子供は夫に抱っこされて移動とかですね。夫なら、ピンピンしてるしパワー系なので、多分大丈夫なので🙆笑

主さんの体を大事に!
保菌はしている可能性はあるので、手洗いうがいはしっかりしてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私の方が先にウイルス性結膜炎なっていたんです😭妊婦なので抵抗力弱くなってるのかもしれません💦

私が先週眼科で診てもらって、タオルを分けることや手洗いを徹底することは教えてもらっていたので実践していたつもりですが、息子を抱っこしたり添い寝したりしますし、息子もふざけて私の顔をぺたぺた触ってきたりするのでやっぱりうつってしまいました😭移さないように心がけていたのに距離が近いからなかなか難しいですね😣

私が先週かかって、そして息子が1週間遅れてかかりました😭まさに息子が私の菌を1週間保菌していたようです💦

最近家族でスーパーに行く時は息子はいつも夫に抱っこせがむので、抱っこしたまま店内回るので商品に触ることもありません😊なので息子もお出かけできなくて可哀想だし、短時間なら、とスーパーやコンビニはつい行ってしまいます😅

治るまでは基本的には家でのんびりしたいと思います😆

• 8月12日
  • まぬーる

まぬーる

ウィルス性だったんですね!
    うつりますよねorz

私も妊娠中とかはなりやすいですね!ついでに口内炎とかにもなります🤣

おでかけできないのはちょっと辛いけど、薬があるなら、しっかり飲みきれば、外出はオッケーですよ(^^)

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はどこからうつったのかわからないのですが、おそらくお友達のお子さんからだと思われます💦

2週間前にママ友仲間で複数の親子で集まった時に、その時は全員元気だったのですが、友達のお子さん(保育園に通っています)も私と同じ時期に、皆で会った1週間後に結膜炎発症していたそうです😅

他のママさんたちやお子さん達には誰にもうつってないのに、私だけ抵抗力弱かったのか、うつってしまいました(笑)

今回は私も息子も熱などはないので目薬だけでした😊✨息子は私より目ヤニも少なかったしもう充血もそこまでひどくないので私より症状軽くて良かったです😭

• 8月12日