※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
子育て・グッズ

保育園から断乳するよう言われました。断乳しないと預けられないとのこと。おっぱいあげる時間が大切だと思っているけど、断乳が必要なのでしょうか?

断乳しないとダメですか?(。-_-。)

今までほぼ母乳で、たまにミルクをあげてました。
ですが、保育園が決まって通い始めると
ミルクを飲まなくなってしまいました。

哺乳瓶を見せるだけで、泣いて怒ったり
ストローマグでも中身がミルクだと分かると
口にもいれず、スプーンであげても口から全部出し
コップ飲みもミルクの匂いがするのか
口にしません。

また哺乳瓶も嫌なようで搾乳でも
口にしてくれません。

哺乳瓶を変え、ミルクも変えたりしましたが全くダメで心が折れそうです。

ミルクを、飲まない為3回食にしましたが
朝ごはんを食べるとお昼を食べないので
保育園では離乳食をほんの少し食べて残すそうです。
それでも朝ごはんはあげるように言われてます。

保育園の方から断乳するしかない と言われました。
断乳しないと誰にも預けられない と。
おっぱいあげてるから抱っこじゃないと寝ない とか
ママの温もりを忘れられない という感じで言われました
仕事は本来9時半から17時までなのですが
13時にはお迎えにくるように言われるので
仕事も午前中しか結局できてません。。

私は、授乳してる時が幸せだし大切な時間だと思ってて卒乳までおっぱいあげるつもりだったので急に断乳するように言われても嫌で嫌で、、。まだおっぱいあげてたいです

保育園に預けられないなら断乳するしかないですか?

コメント

あり

保育園はまだですが、私も完母です!いきなり断乳と言われても困るし嫌です。゚(゚´ω`゚)゚。今しかない時間ですもんね😔
起きた時と寝る前だけおっぱいあげて、日中は離乳食と麦茶等で過ごして、夜間は断乳するとか、、!
1回のご飯の量(特に朝ごはん)を少し少なめにしてお昼お腹が空くようにするとか、、どうですかね?
もうしていたらすみません^^;

• milk

milk

早速明日、日中の授乳を控えてみようと思います!!
    そして、朝を少なめにしてお昼にはたくさん食べてもらえるかも挑戦してみます!

ほんとに、授乳は今しかできないと思うと辞めるのが嫌で嫌で。。。😢

参考なります!ありがとうございます🙏💕

• 8月12日
  • あり

あり

ミルクがダメでも豆乳や牛乳、フォロミは飲める事もあると思うので、アレルギーに気をつけながら試してみてもいいと思います😊
    私も3回食にしたら夜間断乳予定なので、授乳するのも残り少ないかなーと思うともうすでに寂しいです😔
    ほどほどに頑張ってくださいね🙌

• 8月12日
  • milk

milk

豆乳はダメでした😭フォローアップミルク?買ってみます!牛乳はもうあげてもOKなんでしょうか?調べると1歳以降とあったので(*_*)
    夜間断乳、絶対大変ですよね😭
    お互い無理しすぎないように、頑張りましょう😭💕

• 8月12日
  • あり

あり

牛乳はそのままは1歳以降がいいですが、離乳食中期からは加熱して少量から試して離乳食に使用したりは大丈夫ですよ!もちろんアレルギーがなければ🙆‍♀️
    お互い頑張りましょうね😊

• 8月12日
  • milk

milk

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 8月12日
わはは母

保育士してます。そのことばに惑わされないでください!!私は保育士してますが、同じことがあっても、そのようなことは絶対に言いません。(ほかの保育士もこのようなことを言うのを聞いたことがありません)
むしろ私も、園長も、ベテランの保育士も皆逆のことを言います。「今まで以上にたくさんたくさんおっぱいをあげて、たくさん見つめあって抱き締めてあげてください。いつまでも飲んでいいからね。おかあさんはなにも変わらないよ。と言ってあげてください。その時間がちゃんとあればお子さんはいつか必ず保育園や保育士に自分から心を開き、安心して園生活を送れるようになりますよ😊」と。
県の保健師も、卒乳指導の講演会では、「保育園入園の時期に断乳を考えておられるかたは、保育園に慣れるまでは断乳や卒乳を見送ってください。不安定になり、夜泣きやぐずりが増えることがありますが、そのたびしっかりおっぱいをあげてください。それがお子さんが保育園に慣れるための一番の近道です。」と指導しています。
今までおかあさんとずっと一緒にいた赤ちゃんが、知らない場所、知らない人、おかあさんと離れた時間を過ごすことは大人が想像する以上のストレスです。そんな不安な中、唯一心安らぎ安心できる時間と居場所がおかあさんとの授乳の時間なのです。それがあるから、赤ちゃんは、大丈夫だ、明日もがんばれる、となるのです。こころの充電時間を絶対に奪わないであげてほしいです😭😭一般的に保育園に慣れるまでにかかる時間は3ヶ月と言われています。最低でも入所から3ヶ月たつまでは、たくさん、たくさんおっぱいをあげてください😊
おかあさんがおっぱいをあげたいと思っているのに、親でもない人からの言葉で断乳をしてしまうなんて、こんなに悲しいことはありません。
だれがなんと言おうと、一番赤ちゃんのことをわかっているのはおかあさん!おかあさんがしたいように、信じるようにすればいいのです😊
子どもちゃんも今慣れないところで一生懸命がんばっていますよ。おかあさんの授乳の時間、ほっとする時間があるから頑張れているのですよ😊
ミルクを嫌がるようになったのは、保育園で飲んでいるからでしょうか。思い出すのかもしれません。
保育園に行きだした途端、今まで普通にしていたことを急に拒否するようになるのは、よくあることです(年齢が大きな子どもでも)そうすることで、子どもなりに心のバランスを保っているのです。
泣こうがわめこうが、それを抱っこしたりおんぶしたり、あやしながら少しずつ信頼関係を築いていくのが保育士の仕事です。子どもちゃんが抱っこじゃないと寝ないのはおかあさんのおっぱいのせいではありません!
不安な場所で寝れますか?泣いて抵抗するが当たり前です。
ちなみにですが、おっぱいでずっと寝かしつけをしている子でも、必ず保育園でトントンで寝れる日が来ます。絶対です。お子さんを、自分を信じてください😊
おかあさんのおっぱいがあれば、いつか必ず笑顔で保育園へ行く日がきますよ😊

ちょこ

保育士の立場からするとやはり休日はおっぱいあるのに平日は無い、みたいなことになると子どもさんが辛いと思います💭 でも保育園にはお母さんがいないのでどうしてもあげられないし、、。

ママの温もり、とっても大切なので徐々におっぱいの代わりに触れ合う時間を増やしたり毎日の生活リズムを固定できるようにすると切り替えられるかも知れません😌

おっぱいあげてるとき、やめる日を決めていついつまでだよと毎度しっかり声掛けするとすんなりやめられる子どもさんもいらっしゃいますよ☘️

• milk

milk

保育士さんからのご意見貴重でありがたいです。
    そうなんですね、娘が辛いですね。
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月12日
あき

いろんな方法を試された結果なら断乳を始めた方がいいと思います😥
このまま赤ちゃんが拒否を続けるなら栄養面で心配です💦💦

もしくは授乳の度に保育園へ行って授乳するかですが、会社や保育園が許すかの問題も出てくると思います😣
それが無理なら保育園諦めるか断乳するかだと思います💦💦

• milk

milk

保育園での授乳が可能なら休憩時間に全然行きますが、断乳をするように言われてるので出来ないと思います。。
    保育園諦めることも考えるべきなんですね。
    ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月12日
わはは母

あ、言い忘れました!
母乳を飲んでいる子が保育園で哺乳瓶やミルクを拒否することはよくあることです。それは、こんな知らない場所で知らない人から突然なんか飲まされる!怖い!ってことです。大人でも知らない場所で知らない人から突然なんか食べなさいって言われると、警戒しますよね?(笑)
赤ちゃんだって一緒です。でも、ずっとは続きません。保育園が安全な場所で、保育士が安心できる人だとわかったら、必ず離乳食もミルクも飲む日がきます。安心できない場所でごはんなんて食べれない!当たり前ですよ!それを1日でも早く安心してごはんが食べれるように、安心して眠れるようにと、笑顔で話しかけ、スキンシップをとり、信頼関係を築くのが保育士の役目です。日にち薬ですよ😊
この時期離乳食だけで栄養をまかなうのは無理です!おっぱいをいつもよりたくさんあげてください🙆

わはは母

お仕事は理解してもらえるのなら、可能な限り、短い時間にしてもらってください(>_<)
おかあさんは肩身狭いかもしれませんが、赤ちゃんのためです😭短期間で長時間慣れない場所で過ごすようになることは赤ちゃんにとってすごく負担ですので😭

• milk

milk

コメントありがとうございます。
    すごく精神的に安心するコメントでした。
    1歳過ぎても2歳すぎても、娘が欲しがるだけ授乳したかったので断乳するように言われたのがとても悲しくて。。

保育園で昼間見れない分、お家ではたくさん甘えさせてあげたいしワガママもたくさんさせてあげたいです。
    離乳食も、朝食べると昼間に残したり、モリモリ食べることがないのでおっぱいを、辞めなくていいのは嬉しいです。

職場は、すごく理解してもらえるので娘が楽しく保育園で過ごせるまでは短時間で続けていこうとおもいます。

保育士さん達に、すごく迷惑をかけてるのはほんとに申し訳無く思っております。
    他の子はミルクで育ってるので哺乳瓶を嫌がったりしないです とか
    他の子は三回しっかりご飯食べてます
    など言われ、
    他の子は出来るのにうちの子だけできない為、娘の事を良く思って無いんじゃないか とか一日中保育園やミルクの事で頭の中がいっぱいで、、

娘が笑顔で保育園に行ける日までゆっくり頑張ろうとおもいます。

わはは母様の保育園に行きたいです。。ほんとに優しいコメントありがとうございました。

• 8月12日
わはは母

ただでさえ、不安なところにそのようなことを言われると余計に心配になりますよね😭😭

これから先、保育士だけでなく、周囲の人から子育てに関して色々言われ、そうなの?と悩むこともあると思います。でも所詮他人!(笑)へーそーいう考えもあるのねってスルーしちゃいましょう😁
お母さんは子どもが今なにを求めているのかをしっかり受け止めて、自信をもって自分の信じた子育てをすればいいです😊😊

おっぱい以外でできることがあるとすれば、お子さんに「保育園楽しいところだよー。先生も優しいよー。」って言って聞かせてあげることと、お母さんも先生たちを信じて、笑顔でどーんと送り出してあげることですかね😊
大丈夫かな?って不安になりますが、お母さんが大丈夫だよ!って言ってあげればお子さんも大丈夫!になっていくものです😊

• milk

milk

これから先、すごく長い子育てなので色々言われて悩んで当たり前ですよね😭たしかに、いちいち壁に当たって悩んでちゃ前に進めない気がします😫もう少し気持ちに余裕を持つのも大切ですね。!

毎日、笑顔で不安な顔せず娘を保育園に送り出そうとおもいます。
    もしかしたら私の不安が伝わってるのかもしれないですね。。

心強いお言葉ありがとうございます😢

• 8月12日