※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お寿司
家族・旦那

愚痴です。旦那には月20000円のおこずかいを渡しています。昼食とコーヒ…

愚痴です。
旦那には月20000円のおこずかいを渡しています。
昼食とコーヒー、水は水筒で持たせています。

それとは別に緊急時のためにクレジットカードを持たせているんですが、勝手にコンビニでカードのiD機能で買い物してました。一回あたりは600円弱で、一ヶ月で計6000円分くらいです。
明細で把握していたので2、3ヶ月は注意してたんですが、使い続けるので一昨日カードを取り上げました。
おこずかいの意味ない!!😡

そしたら今朝出勤前に「今日からタバコ無し生活が始まる」と言い出し、少しイライラしている様子でした。理由を聞いたらお金が無くて買えないからと。
私はタバコやめてほしかったので良い機会だと思ってるんですが、まだ11日の時点で、なんでおこずかいが無いのか疑問です。先週と今週は免許取得のため会社から3連休や4連休をもらっていてほとんどお金使ってないはずだし、昼も夜も家で食べてるのに。。。

以前、パチンコに生活費を使い込んでいたことが発覚し、離婚も含めて話し合って二度とギャンブルはしないと約束しました。嘘が分かりやすいタイプなので、パチンコや浮気にお金を使っている様子はないです。

出産費用の手出し分もまだ準備できてないくらいカツカツなのに、まだ危機感が薄いというか…
私自身は自宅サロンをしていましたが、切迫気味で安静指示のため今はサロンも閉めているので収入もなく。旦那の手取りが20万くらいで、義実家のお墓ローン3万を毎月うちが出しているので、おこずかいも引くと実質の生活費は15万くらいです。貯金をする余裕もなく、むしろマイナス分は私の収入や貯金でまかなってました。出産費用も、今私がメルカリで少しずつ稼いでいる状態です。
状況は全部伝えているのに、タバコ吸えないからってイライラされるのも腹立つし、なんなら私おこずかいなんて無いし。
お金ない人ってのはわかってたけど、
結婚式の費用その他もろもろ折半分を立て替えて累計330万くらい貸してる状態です。結婚前の私の貯金は底をつきました。
危機感がないし、考えが甘いというか、私がなんとかすると思って甘えてるのか知らんが、もっとちゃんとしてほしい!!
長々と失礼しましたm(_ _)m

コメント

わんわん

元々ギャンブルでお金費やしてた人ってほんと普段の金遣いもかなり荒いですよね、、
うちの旦那も元々ギャンブル好きで
お小遣いあげてもすぐ使い果たす、終いには足りないと言い出す。
ほんと金の管理できない人はとことん出来ないんだなと思います。

今の現状生活でかかってる分を全て記入したものを見せてあげたら少しだけ、現状の生活費が分かるので詳細見せた方がきっとわかると思います!

• お寿司

お寿司

ほんとそうです!!
    お金の管理できないし、隙あらばおつかいのおつりなど猫ババしようとします。
    お墓代も旦那から手渡ししてるみたいなのでちゃんと渡しているのか怪しいし…

ほんとですね!結婚当初は詳細見せたことありますが、たぶん忘れてると思います😅状況も変わってるのでまた書き出して見せながら話します!
    ありがとうございます✨

• 8月11日
さくら

赤ちゃんの顔を見たら改心してくれるといいんですけどね。

• お寿司

お寿司

ほんとですね😂
    最近は旦那からお腹に話しかけたり触ったりしてるのでちょっとずつ父親の自覚出てきてるのかなぁって感じですが😅
    ガッカリしたりイライラするのもしんどいので、期待しすぎないようにします😂笑

• 8月11日
あるぱか

私の旦那も同じです。
小遣い渡してるのにすぐ使ってしまって、クレジットカード使ってます。
クレジットカードを取り上げたいのですが、仕事で2日に1回ガソリン入れるので取り上げることができません。
毎月コンビニで7000円くらい使ってるので、翌月の小遣いでカード使った分の金額引いて渡してます。
それでも危機感ないので困ってます。
子どもが産まれても何も変わらないと思うので、厳しくした方が良いのかなと感じますよ。

• お寿司

お寿司

仕事でクレジット取り上げられないのは辛いですね😭😭
    うちは給料日の朝イチに旦那が口座から5万引き出すので、残りを私の口座に移してるんです。なので使った分おこずかいから引くことができなくて😢
    やっぱり変わらないですよね…
    お金の話ばっかりするのも嫌になるし、どう厳しくしたらいいのか迷子です😫😫

• 8月12日
  • あるぱか

あるぱか

通帳を♡♡♡さんが管理することは難しいんですかー??
    今のお金の状況を把握させて、小遣い20000円以外にカードも使われたら困るから私が管理するって言っても伝わらないですかね??
    カード取り上げるのがベストですが…
    私のところは月始めに小遣いの半分渡して、15日に残りの半分渡してます。バランスよく使えないので…
    追加でお金を要求されることもありますが、現金は渡さずカードで使った分把握するようにして小遣いから引いてます。

• 8月12日
  • お寿司

お寿司

通帳作ってなくて、キャッシュカードしか無いので本人しか引き出せないんです💦生体認証なので借りても無理ですし😣なので口座からの移動はネットバンキングでしてます。キャッシュカードまで取り上げるのはさすがに反発されそうです。。
    おこずかいを半分ずつにするのいいですね!!うちもバランス良く使えないので、参考にさせて頂きます‼️✨✨

• 8月12日
  • あるぱか

あるぱか

そうなんですね。
    キャッシュカードだけだと厄介ですね💦
    お金の管理ができる大人になってほしいところですね。
    私の旦那もなので人のこと言えませんが(笑)

• 8月12日
  • お寿司

お寿司

ほんとですよね笑
    いい大人なのに😂
    旦那の様にならない為に、将来子どもにどうお金を管理させるか今から考えちゃいます😂

• 8月12日
  • あるぱか

あるぱか

私の旦那の場合はお金制限なく与えられて育ってきたのかなーなんて思ってしまいます💦
    それ私もすごく考えてしまいます!
    子どもにはちゃんとお金管理できる人になるようにしていきたいですよね!

• 8月12日
ラスカル

とても共感しました( ; ; )
うちも旦那パチンコ好きでよく私に内緒で行ってうんざりしてました、、今は仕事が忙しいから行っていないとは思いますがかなりお金使いこんでました💦
うちは旦那の借金が多いので、手取り21万なんですが全然残りません( ; ; )私がバイトしてた頃のお金も生活費にまわしてもうすっからかんです
病院代とかも払うのきつくて今同じくメルカリで必死に稼いでます、、、( ; ; )ほんとに危機感なさすぎてイライラします!!!

• お寿司

お寿司

ほんとに同じ感じですね😢😢😢
    義家族から、昔旦那が借金かかえてたことも聞いてたので余計思いました!!
    お金にズボラな人って治らないんですかね😭結婚前は旦那の方が財布の紐固かったので、まさかここまで管理できないとは💦💦
    妊婦で働くこともできないし、メルカリがあって良かったと実感してます(^^;

• 8月12日
  • ラスカル

ラスカル

ほんとにお金に関してだらしないって嫌ですよね😂切羽詰まってます😂
    多分なおらないなーと思ってます、、、
    メルカリにだいぶ救われてます💦
    お互い大変ですが産まれてくる子供のために頑張りましょう😂

• 8月12日
  • お寿司

お寿司

治らないですよね…今朝も「もうタバコ無いの限界、500円ちょうだい」って言われました。限界ってまだ1日しか経ってないやんけ!!😡
    お互い頑張りましょう!強い母になりましょう✨笑

• 8月12日
つー

収入あげる努力すればー?って感じですよね🤔🤔

• お寿司

お寿司

それです!!
    安月給ならプラスでバイト行ってくれよって感じです😒
    バイトする?って言っても副業あかんしってそこ律儀かよ!😡って思います😂😂

• 8月12日