※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

死産から4ヵ月が経ち、立ち直れず悩んでいます。仕事もつらく、毎日の過ごし方について相談したいです。

死産から4ヵ月が経とうとしていますが、全然立ち直れません。むしろ悪化しているかも(;o;)
最近、出産予定日も乗り越えたのですが、今頃赤ちゃんといて幸せ絶頂だったはずなのに、こんなに暗い自分が嫌です。
仕事も復帰したのですが、もう辛くて辞めたくて、職場にも相談しました。

けど、家にいるだけじゃ落ち込むかなとも思うのですが、死産経験された方どうやって毎日過ごしてますか?

コメント

私ではなく、母が死産経験者です。
父から聞いた話では毎日泣いて過ごしてたと言ってました。
母は1度も死産した時の子の話をしたことがなくて、父からしか話を聞いてなかったのですが
私が妊娠した時に初めてエコーを持ってきて見せてくれました。
真っ白のなんにも写ってないエコーの後ろに、第1子と書いてあって
すごく辛くて泣いてた。
いまでも忘れない。
このエコーは捨てられない。
って言ってました。

多分母は今でも思い出すと辛いから、今まで私に話さなかったんだと思います。
それほど心に傷があるんだと思いました。
辛いなら辛いまま泣いてていいと思います。
落ち込み続けていいと思います。
無理して笑う必要などないし、笑うために努力することも必要ないと思いますよ。

でも亡くなってしまったお子さんは
命短いと分かっててお腹に宿って、あやさんの笑顔が見たかったのかもしれませんね。
いつかまた笑わせるからそれまで待っててねーって言ってるかも☺️

• あや

あや

お返事大変遅くなってごめんなさい🙏お母様が経験者なのですね。何年経っても辛いものは辛いですよね。
    まだまだ妊娠中のことを思い出してあの幸せだった頃に戻りたいと思ってしまいます💦
    こんな自分も全部受け入れて生きていくしかないですね。
    今できることから少しずつムリしないで生きて、また赤ちゃん授かれたら良いなと思います。
    コメント頂いて何回も読み直しました!ありがとうございました😊

• 8月20日
モンステラ

仕事して仕事して仕事しまくって忘れてました。そしてひとりになるとまた思い出す。それを繰り返して、やっと日常が戻ってきたような気がします。

• あや

あや

お返事大変遅くなってすみません💦
    仕事してたらちょっと忘れられますよね。まだ仕事復帰して2ヵ月ぐらいですが、良い面と悪い面があり迷い中です(;o;)

• 8月20日

私の友人ももう生まれそう
っていう時にへその緒が
首に絡まって亡くなって
しまいました。
友人は赤ちゃんは亡くなってましたが
自然分娩を選び1人で産みました。
本当に辛い思いをしたと思いますが
また赤ちゃんと会いたいと思って
1年後に赤ちゃんが産まれて
今では3人のお母さんです!!

本当に辛いですよね。
私は流産経験してますが…
子供の命は本当に奇跡だな
っていつも思います。

私はすぐには立ち直れませんでしたが…
半年後に妊娠をして今では2人の
お母さんです、、😭

あすか

死産ではないですが、自分が子供の時に父が病気で亡くなりました😢
立ち直らなきゃって思う必要はないと思います。
でもその悲しみは悲しんだ分減るのではなくて、誰かと分かち合って初めて減っていくんだと思います。
旦那さんはあやさんの気持ちをわかってくれていますか?
一緒に悲しんでくれていますか?

• あや

あや

お返事大変遅くなってすみません💦お父様亡くされてるんですね。死別は本当に悲しいですよね。
    確かに自分の頭の中で解決しようとしていたかもしれないです。旦那さんに出来るだけ話しているんですが、元気にさせようとするタイプで一緒に悲しもうって感じじゃないんですよね。

• 8月20日
みく

とりあえず、仕事に打ち込んで家に帰ったら休む暇なくご飯作ってって感じで他のことに打ち込みました。あとは泣いて泣いて、御墓参りに行ってって感じですね。
立ち直ってはないですが、普通の日常は送れています。きっと一生立ち直れないと思います。生まれてなら今何ヶ月か〜とか考えてしまいますもん。

• あや

あや

仕事、家事など他のことで気を紛らわすのも大事ですよね!
    一生立ち直ることはないですよね💦大好きな子を亡くしてしまったのですもんね。まだまだ私は日常送れてるって感じじゃないですが自分のペースに合わせるしかないですね。

• 8月20日
Sn*

私は丁度1年前に3番目の子を産後1時間半で亡くしました。
赤ちゃんが病気で死産か無事に産まれても短命であると産前から分かってた事ではあったのですが、それはそれは辛かったです。
我が子を失う事ほど辛いことは無いですよね。私も産後入院中はずっと泣いてました。ですが、これは忘れもしないのですが、葬儀の為、予定より早めに退院したんですが、その日は朝から土砂降りだったのが、退院する時間には雨が止み、子供の火葬の時には雨降ってたのが嘘のように晴れました。まるで亡くなった子供に「ママ泣かないで!」って励まされてる気がして、それからは亡くなった子供の為にも笑顔でいようと思うようになりました。
もちろん、たまに泣きたくなることはありますが、忙しくしてるうちに気づけば1年…明後日は初盆です。
一緒には居れないけど、この子の事を死ぬまで忘れる事は無いと思います。
なので無理に忘れる必要は無いと思いますよ。辛い時は泣いていいです。
でも、子供ってママの笑顔が大好きなんです。だからいつか笑ってお子さんに語りかけてあげて下さいね。

• あや

あや

産後赤ちゃん亡くされたのですね。正直、妊娠して安定期入れば当たり前に生まれてくるって心のどこかで思ってました。
    妊娠出産は奇跡だし、ママになるのも相当な覚悟が必要だと学びました。

お葬式の時にそんな奇跡のようなことが起こったんですね!赤ちゃんはママが泣いているより笑っている方が嬉しいですよね。
    ずっとゴメンねって気持ちばかりでしたが、心の底から赤ちゃんに笑ってありがとうって言える日が来るようになりたいなと思います。

• 8月20日
かな

私も死産を経験しています。
死産後は夫と相談して仕事は辞めました。毎日ぼーっとテレビを見て廃人のように過ごしていましたよ!
土日は夫婦で旅行に行ったりお出かけして、平日は廃人のように過ごす生活を半年ほど続けたらだいぶ落ち着いてきたのでその後別の仕事に復帰しました✨

• あや

あや

お仕事辞めたんですね。私も辛かったら辞めようって気持ちで復帰したんですが、辛い気持ちと気が紛れている面があってどうしようか考えているうちに辞めにくい雰囲気になってしまって頭を抱えています💦
    まだ私には時間が必要だったのかなと思います😅

• 8月20日
Yuzu

辛い経験をされたんですね。
私も昨年、予定日の1ヶ月前に死産を経験しました。
辛くて勝手に涙が出る日が続きました。産休取得後、仕事にも復帰しましたが、正直誰も私に話しかけてこなぃでくれ、近くで子供の話をしなぃでって心の中で思いながら過ごしていました。
辞める前に有給などでお休みできませんか?
私は時間が経って、結果的に仕事を辞めなくて良かったと思っています。ただあやさんの今のお辛い気持ちは少しは分かるつもりです。辞めることはいつでもできるので、少しお休みして落ち着いて考えてみるのも1つかと思います。
個人的には仕事に行くのは辛かったですが、家にこもりっきりよりは気が紛れたように思います。
どうか無理なさらず、今は自分が楽に過ごせる方法を選択してくださぃね。