※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
ココロ・悩み

育児に余裕ができ、将来の不安や自己実現のために資格取得や働きたいと思っている主婦の悩みです。結婚後の生活に物足りなさを感じ、自己成長ややりがいを求めています。経済面でも不安を感じており、将来への不安や主婦としての自己肯定感について共感を求めています。

現在8ヶ月の子供を育てています。2年前、結婚して仕事を退職し、すぐに子供ができ現在に至ります。

結婚前はバリバリ夜勤をこなし仕事一筋で過ごしてきたので、主婦でいても、どことなく物足りません。

旦那も仕事が忙しく、近くに親しい人もおらずなので毎日子供と二人きりで家のことも子供のことも全て自分一人です。

忙しいと思っていた育児でしたが、だんだんと余裕もでき、子供と支援センターや他遊び場など行って過ごしたりしてます。
そんな風に過ごしていても、どこか時間を持て余しています。

資格を取ろうかなと家族に相談すると、とっても仕方ない。お金がかかるだけと。パートで働こうかなというと、君には向いていないから、下手に手をつけないほうがいいと言われました。

2.3年後に、旦那の実家近くに家を建てる予定です。そのため、保育園も就職も、それを目安に探すことになります。子供の成長はたのしみだし、過ごす時間も本当に幸せだと思えます。でも、やはりどことなく物足りない。なんとなく満たされない。

バリバリに働いていた頃と比べてしまうと、なんの張り合いもない。なんだか、ふと一息つくと、虚しいのです。

私だって、社会に認められるような何かをしてみたい。前みたいにいろんなやりがいを感じながら活き活きしたい。

おまけに、携帯代も保険代、化粧品も服も自分の必要なものは全て自分の通帳からのやりくり。(結婚後から現在まで)やりたいこともできない、お金は減る一方、私ってなんなんだろうと思ってしまいます。

夢だった結婚式も叶わず、旅行にもいけず。なんの欲求も満たされないまま。

2.3年したら仕事につける、そしたら少し変わるかなと思ってますが、あと2、3年どんなふうに過ごしていったらいいのか…。

主婦は、ある意味可哀想だよねと言われてしまう始末で何も言い返せませんでした。

共感してくださる方、おりますか?.°(ಗдಗ。)°.

コメント

5ままちゃん

めっちゃ共感します。。

わたしは、そんなかんじの気持ちで過ごしていて、つい数ヶ月前に、小遣い稼ぎ程度のパートをはじめました。

早朝だし、体的にはきついですが
精神的にとても、楽しいです。

私は、社会の中にいれることがうれしくて、、、。。
普段、子ども達とばかり、話しているので。。

もちろん子どもは可愛いです。

だけど、私は、働きながら、育児をした方が向くタイプなんだなと思ってます!

来年は、末っ子を保育園に預け、
日数増やして働こうと思ってます!!

  • なーこ

    なーこ

    お仕事始められてるのですね☺️❗️素敵です‼️

    やはり、社会に出るのが一番なのかなと思えます☺️

    私も働きながら育児をした方が向くタイプなんじゃないかと勝手に思っています😳💡

    もう少し落ち着いたら、働きに出たいこと相談してみたいと思います😌

    5ままちゃんさんも、頑張ってください☺️💕私も頑張ります‼️

    • 8月11日
はじめてのママり🔰

わたしもバリバリ働いてましたが、結婚して退職してすぐ子供ができました。

携帯代とか服とかなんで旦那様払ってくれないんですか?
誰に何言われようが、やることやってるならパートでも正社員でもすぐ働きに行ったほうがいいですよー!
決めるのは自分です。

私はやりたいことが見つかるまで資格の勉強したり、ゆっくりする予定です。
私は仕事やりきったので、当分いいかなぁと思ってます。二人目も欲しいですし!

  • なーこ

    なーこ

    下に返信してしまいまし😭すみません❗️

    • 8月11日
おくら

私も主婦業が物足りず仕事したくて仕方ないです!
もうすぐ年子で2人目が生まれるので、仕事はまだ先になると思うとちょっと悲しいです。それに年子で保育園とか入れなくてずっと働けなかったらやだな…とか。

自分の貯金から携帯代とかだしていて、パートも反対?されるなんてちょっとイヤですね…私なら不満です。なーこさんえらいと思います。

早く仕事して、たまには好きなもの買ったり外食したりして、楽しくすごしたい!!
と夢みています^ ^
現実はそうもいかないくらい忙しいんでしょうけども。

  • なーこ

    なーこ

    下に返信してしまいました❗️すみません😭

    • 8月11日
なーこ

経済的に私の身の回りのものを払ってもらえる余裕がありません💦なので、自分のお金でやりくりしてます☺️‼️

そうですよね❗️決めるのは自分❗️

SHラブさんは、資格勉強したりなんですね☺️

みなさんそれぞれですよね☺️💕自分にとってどの方法が解決となるのか、自分の中でよく考えて旦那にも相談してみようと思います☺️

なーこ

2人目のこどもちゃんもう少しなんですね😳✨おめでとうございます💕

えらいだなんて😭💕
本当は、来年の四月あたり働けたら❗️なんて思っていたのですが、引っ越しの話が出てきて、積極的に仕事も探せないなぁと思うところもありで、いろいろと悩んでいます😭

しかも、お小遣いももらえません😳💡ただ、幸いなことに、バリバリやっていたので保険代やら携帯代やら少しの身の回りのものなら補えます☺️

でも、これから先何年もとなると不安です😭💦

そうですよね‼️社会に出て、自分が働いたお金で好きなもの買ったり、美味しいもの食べたりしたい💖気兼ねなく、子供の服やおもちゃも買ってあげたいと思っています☺️💕