※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん★
子育て・グッズ

10月に出産予定で、来年の4月から保育園に入れて働きたいです。産後すぐの申請で間に合うでしょうか?横浜市神奈川区在住です。

10月に出産予定なのですが、来年の4月から保育園に入れて働きたいと思っています。産んですぐの申請で間に合うのでしょうか(´._.`)?
横浜市の神奈川区在住です。

コメント

にゃん♪

横浜市民で0歳4月に入園しました。
来年4月の申し込みは10月中旬〜11月中旬です。生まれていてもいなくても申請はできますので必ずしてください。この第一歩を逃すと待機児童まっしぐらです。
募集要項は10/12から配布開始します。職場に雇用証明書を書いてもらう必要がありますが、そのフォーマットは10/1から配布されます。ご自身が動けなくても家族知人経由ででも必ず入手してください。

nm

横浜市です。
4月入園の場合は10月に書類が配布されるので必ず入手して下さい。11月上旬〆切です。
出産前でも出産後でも申請できます。
4月入園の提出は確か郵送のみなので区役所に行く必要はないですが、就労証明書を会社に記入して貰わないといけないので、これだけは早めに書いてもらって下さい。
就労証明の用紙はHPからダウンロードもできます。
入園の可否は1月末頃に連絡が来ます。そこで落選の場合はその後に二次募集があります。

  • ちゃん★

    ちゃん★


    まとめてのお返事ですいません😭
    皆さん詳しくありがとうございます♡生まれる前でも申請出来るの初めて知りました😭聞いて良かったです。
    ご親切にありがとうございました♡

    • 8月12日
maru

もし申請のことまだ何も分からないようでしたら、区役所に保育コンシェルジュがいますので、ホームページで電話番号確認して電話予約して一度話を聞きに行かれた方が宜しいかと思います。
それと保育園見学は必須ではないのと産後に行かれる方が多いのですが、秋冬出産の方は産後では間に合わないので、先日も見学に行ったら妊娠後期(9月出産予定だったかな)の方とお会いしました。でもお腹が張ったりして少し大変そうでしたので、体調優先でストレスにならないよう無理はなさらないで下さいね。園内見学でなくても、体調のよい日に園のある場所まで散歩がてら歩いてみるのでも良いと思います♪園内見学の場合は区を通さず園に直接電話して申し込みます。