※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

認可園への転園を検討中。保育料は高いが、第二子が生まれるとトータルでは変わらない。環境の変化で息子の負担が心配。移るべきか悩んでいます。

保育園のことで悩んでいます😣
第3希望の認可園に空きが出て、途中入園できると連絡がありました!
いま通ってる認可外保育園は内閣府の認可で給食もしっかりしているし、小規模なので手厚くみてくれます。園庭はないものの、お散歩や公園遊び、園の前の広場でプール遊びもしてます。
保育料は4歳まで一律の金額です。きょうだい入園は割引もあるようです。

認可園だと、我が家の場合今通ってる認可外より保育料が1万円程高くなります😣ですが3歳児からは安くなるので
第二子が産まれて保育園通わせることになると、トータルで考えても今通ってる認可外とあまり変わらない保育料です。

認可園では親子遠足や、月に2回のリトミック、運動会などがありますが今の保育園ではそれはありません。

認可園に移るとするとおそらく9月からの入園になるのですが、11月下旬には第二子が産まれる予定です。
9月に入園して慣れない環境の中2、3ヶ月で兄妹が産まれて、息子が環境の変化についていけるのかも心配です😣

いまのところ、6:4の割合で認可園に転園がいいのかなって思ってるんですが、息子の負担をかんがえるといまの保育園のままいておくか、悩んでいます💦

皆様なら認可園に移りますか?
意見を聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

YU0123

まだまだ長く通うことを考えると、小規模園より認可に移る方が良いかなぁと思いました!特に3歳以降初めて行動範囲やできることも増えるので、行事や園の広さ、お友達の人数なども多い方がありがたいです!小さいうちは小規模が手厚くて良いですけどね(^^)

• おはな

おはな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    いまの保育園だと運動会やお遊戯会などはないのでそういうのがあるのはいいなと思いました😊
    0歳児から預けていたので手厚くみてくれて安心できたのでこのまま通わせるか悩んでいましたが、たしかに大きくなるにつれて行動範囲やできることも増えるとかんがえると、認可園に入ったほうが良いのかなと思いました😊

• 8月11日
  • YU0123

YU0123

私は最初から認可だったので一歳クラスの時は小規模園手厚くていいなぁーと思っていましたが、2歳の今やこれからあと3年過ごすことを思うと認可で良かったなって思います(^^)良いタイミングの転園だと思いますよー!

• 8月11日
  • おはな

おはな

いまの小規模保育園を見学したときに食事のとき丁寧にあげてるのをみて小さいうちは小規模がいいな!って思いました😊でももうすぐ2歳になるし、動きも活発になってきてるので夫とも相談して、子供のこれからの成長のこと考えるとやはり行事など色々な経験のできる認可園に転園した方がいいんじゃないかって話にまとまってきました😊

• 8月11日
マコ

なかなか悩ましいですが、
2歳だとより色んなことに興味もつと思うので、小規模より認可かなと思います。

最初は大変だと思いますが、
子供の吸収力って早いと思うので🤗

• おはな

おはな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、色んなことに興味もってくる時期なので子供のこれからのことをかんがえると認可園のほうがいいのかなと思ってきました😊

• 8月11日