※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aaliyah
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘に夜間断乳を考えています。娘はおっぱいが大好きで、断乳準備をしています。夜中の授乳タイミングや起きた時の対応についてアドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月になった娘がいます。
夜間断乳について質問をさせて下さい><
いままで完母で添い乳で寝かしつけをしてきました。
未だに排卵、生理が来ておらず2人目を授かりたいと思っている事や虫歯や夜の起きる回数が5~7回と小さい頃から減っておらず朝まで通してゆっくり寝てくれたらと思い、旦那が休みになるお盆休みの明日から夜間断乳をしようと思っています。

おっぱいが大好きで日中でも家にいるとずっとおっぱいから離れない娘なので前々から少しずつ「おっぱいとバイバイだよ」など色々言ってみたり、絵で分かりやすく断乳カレンダーを作って毎日明日の11日に向けて一緒にカレンダーに印を付けたり刷り込んでいます(つ∀`*)

皆様はどのような感じで夜間断乳しましたでしょうか。
最後の授乳はどのタイミングであげていましたか。
夜中起きた時の様子なども教えて頂けたら嬉しいです。
長くなってしまってすみません(。•́ - ก̀。)
是非宜しくお願いします!

コメント

nana

もうすぐ1歳の息子ですが、先週夜間のみ断乳しました😊
個人的には別に欲しいなら欲しがるまであげてもいいなぁと思ってはいたのですが、息子から私が風邪をうつされてしまい咳がひどく、夜間別に寝ざるを得なかったんです。
なので主人と息子が一緒に寝ていたのですが、起きても抱っこは主人ですし、するとおっぱいはもらえないと息子も学んだようでいつの間にやら夜間断乳。夜泣きも5回ほどだったのがだんだんと減り、今週は夜泣きなしで経過してます。夜中起きた時は主人が抱っこして寝かしつけていました。私だと咳で起きるのとおっぱいを欲しがり甘えてしまうので💦
夜間断乳してからはお風呂上がりの寝る前です😊16分ほど飲み、その後寝かしつけてますよ!

• Aaliyah

Aaliyah

nanaさんありがとうございます!

ご主人様がすごく協力的で羨ましいです(つ∀`*)
    nanaさんが代わりたくても代われない状況なのも切ないですね。。。

夜以外は今も授乳されていますか?
    現在、絶賛夜間だけ断乳中なのですが
    夜以外は普通に授乳してしまっていて
    本当に夜間断乳できるか不安です。。。><

• 8月12日
  • nana

nana

風邪引くまでは全然でしたよ💦
    私もフル勤務なのですが、仕事しながら夜泣き対応する大変さを痛感したようです笑 ただし家事はしません笑

日中は保育園なので平日と休日とで授乳の回数は異なりますが、朝と寝る前は必ず授乳してますよ😊園では食事の後とおやつの後にミルク、家では代わりに授乳です!

• 8月12日
まるちゃん✩︎⡱

離乳食の食べが悪く、母乳ばかりだったので、1歳1ヶ月のときにその日いきなり思いたって、今日から断乳する!と決めました。
母乳は昼間1〜2回、夜寝る前1回、朝方1回飲んでいました。
まずは寝る前の授乳からやめました。おっぱい今日でバイバイねと言い聞かせて寝かしつけましたが、3日ほどで自分からバイバイしてくるようになりました。昼間は特に飲まなくても平気なようで欲しがることもなかったのですんなりやめれました。
朝方の1回は、起きたときにほしくて泣きましたが、大泣きまではいかないほどでお水を飲むとまた自然の眠りにはいり、1週間ほどで断乳成功しました。
夜間の授乳やめた日から朝5時ごろまで起きずに寝てくれました。
そこまで執着せずにおっぱい卒業したので、娘も良いタイミングだったのかな?と思っています。
今はご飯もりもり食べるしほんとよかったです❤︎

• Aaliyah

Aaliyah

まるちゃんさんありがとうございます!

うちの子も離乳食の食べが悪く全然たべてくれません。
    もりもり食べてくれるようになったなんて
    夢のようです.゚+.(´∀`*).+゚.
    やっぱり3日が勝負なんですね!

昨日は寝てから2時間してから起きてしまい
    3時間近くのギャン泣きしてうとうと抱っこで寝ての繰り返しでした。

あと数日一緒に頑張って夜間断乳成功させたいと思います!

• 8月12日
みーちゃんママ

2歳前に夜間のみ断乳しました。
たまたま、主人が抱っこで寝かしつけをしてくれて
たまたま、授乳しずらいパジャマだったのもあって、
いいタイミングだと思って始めました。
夜中は泣きます、30分くらいギャン泣きしてたと思います。
でも、抱っこするとおっぱいが抱っこに変わるだけだと思ったので
ひたすら隣で寝たフリしてました。
トントンするとエスカレートしてすごいことになったので。
3日目あたりから、泣いて起きてもすぐに寝られるようになってきて
1週間後には寝かしつけの抱っこもいらなくなりました。