※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

初妊婦の37週で、自然分娩か無痛分娩か悩んでいます。経産婦の方の意見を聞きたいです。

37週の初妊婦です。
今日の妊婦健診の際に、自然分娩にするか無痛分娩にするかどっちがいい?と聞かれました
返事は、1週間後の妊婦健診の時に教えてねと言われました
そこで、経産婦さんに質問なのですが、自然もしくは無痛でよかったなと思うことはなんですか?
よろしくお願いします🙇🏼🙏

コメント

むむ

自然分娩でした☺︎
陣痛に耐えるのはかなり辛いし、この世の痛みとは思えないくらい痛いですが(笑)、この痛みを経験できて良かった!!と、出産後すぐに思えました✨

• ちび

ちび

回答ありがとうございます☺️
    生理2日目の痛みとかって聞いたことがあるのですが、凄く痛いですか?
    自分がその痛みに耐えられるか不安で仕方ないです😥😥
    けど、その痛みを乗り越えた先に幸せがあるんでしょうね😊

• 8月10日
  • むむ

むむ

痛みの程度は人によって様々だと思いますが、私にとっては生理痛なんてもんじゃなかったです😅
    もともと生理痛が重くてお腹も腰もすごく痛くなるタイプなんですが、その痛みをはるかに超える痛さでした💦
    不安を煽ってしまいすみません💦🙏

• 8月10日
  • ちび

ちび

私も生理痛がほんと酷くて、毎回生理になる度に、腰をハンマーで殴られるような感じでした😓😓

痛みが全く想像出来ないので、最初の頃から不安でした

• 8月10日
キキララ

特に理由なく、無痛分娩を選択するのはあまり意味が無いと思ったので、自然分娩にしました😃
痛いけど、ほとんどのお母さんが経験してることなので自然分娩で良かったと思ってます!
あと、無痛分娩は別途費用もかかったりしますしね😅

• ちび

ちび

初めから自然分娩ってきめてらっしゃてたんですね
    看護師さんに一応無痛分娩にした際の費用は聞きました。
    2万くらい違うよって言われて、悩んでます😓

• 8月10日
りす

こんばんは(^ν^)
私は自然分娩でしたが、どうせ産むなら一度どんな痛みが味わってみたい気持ちが有りました笑 自分の母もこうして産んでくれたのかと(`・ω・´)
あとは金額もですね笑笑

でも、2人目産むなら無痛も興味が有ります!( ̄∀ ̄)

• ちび

ちび

私の母は、私が逆子だったので帝王でした
    どんな痛みなんだろうというのもありますが、それよりも耐えられるかの方が不安です😓😓
    別途料金がかかってしまいますもんね

友人の務めてる産婦人科でも、1人目は自然で2人目は無痛でって人もいるって言ってました

• 8月10日
だんごむし

私は超痛みに弱いし怖がりですが普通にしましたー!旦那は無痛にしたら?と言ってたのですが、ちょうど近所の病院で無痛分娩の医療ミスがあって、そっちの方が怖かったので…💦
また、無痛でも普通と同じくらい痛い人もいる、って聞いたので!
鼻からスイカどころではない!鼻から地球だ!と経験したから言えます!笑
でも私が耐えられたから誰でも耐えられます!!!

• ちび

ちび

無痛で医療ミスですか?
    それは、それで怖いですね😭😭

看護師さんも、完全に痛みがないってわけじゃないからって言ってました😓
    鼻から地球ですか!?
    耐えられるかほんと不安です

• 8月10日
ほたるび

自然分娩で、陣痛は気づかず寝てました!!
みんなに死ぬほど痛いよといわれてたからいざ産んでみると「え?これで出産おわり?」ってなりました🤣🤣
感動というより呆気ない感じしました!笑
痛みに耐えて産んでたらもっと感動的に会えたのかなと🤔
もちろんものすごくかわいいんですけどね💗

• ちび

ちび

えっ、陣痛に気づかれなかったんですか!?
    痛みって人それぞれってほんとですね
    出産が早く終わるって方もいるので、痛みに耐えられなくなる前に終わってほしいって気もしますけどね😓😓

• 8月10日
  • ほたるび

ほたるび

朝お腹痛いなとおもって起きたら、破水してそのまま病院。
    分娩台直行で子宮口全開の陣痛2分間隔くらいだったんで結果2時間弱くらいで産まれました🤣🙌
    自然分娩でもこういうパターンもあります。笑
    たのしみですね!!頑張ってください💓

• 8月10日
  • ちび

ちび

2時間弱ですか!?
    スーパー安産で羨ましいです😊😊
    色んなパターンがあるんですね
    私もほたるびさんみたいにスーパー安産がいいです
    ありがとうございます😊💕
    頑張ります!

• 8月10日
ととろ

いつくるかわからない陣痛の恐怖と痛さにびびっていたら、息子、36週からへその緒首に巻き付けて病院判断で帝王切開に備えた無痛分娩になりました!
本当痛くないし直前まで旦那とも話していられたし、産後の回復も早かったし、お金はかかったけど無痛で良かったです☺️
私はきっと自然分娩耐えられないと思います💧

• ちび

ちび

看護師さんからも自然で予定していても無痛になる可能性もあるからと言われました
    産後の回復が早いって利点はいいですね😊
    お金が別途かかるのは、少し痛手な気も来ますが、出産一時金以内でおさまるっても言われたので迷ってます

• 8月10日
ちょび

ほとんどの方が無痛分娩にする産院で、無痛分娩で出産しました。先生の腕が良いと評判のところでしたので、リスク等は気にせず臨めました。
思っていた以上に無痛で、体に負担がなくて驚きました。
初産から無痛にする意味が分からない!と友人から言われましたが、痛みがあってもなくても生まれてきた我が子は可愛いです🙂

• ちび

ちび

回答ありがとうございます😊
    体に負担がないのっていいですね☺︎
    自然にするか無痛にするかは、自分で決めることなので、意味わからないって言われてもって感じですよね😓😓

• 8月10日
かお

私も2人目産むならどうしようかなと今悩んでます🤔

1人目は自然分娩でした。2週間超過の為、促進剤でのお産だったので自然に来る陣痛とはまた違うかもしれませんが、想像していたよりは痛くなかったですし、本格的な痛みは1時間くらいでした。なので、次も自然分娩で大丈夫だと思ってます。

ただ、無痛の方が回復早かったり、精神的にもなんか安心して望めますよね!かなり低い確率ですが、やっぱり無痛で事故があったというニュースをたまにみるので、そのリスクさえなければ迷わず無痛なんですがね😭回答になってなくてすみません。

• ちび

ちび

2週間超過されたんですね
    初めてなので、早く産まれるか遅く産まれるか分からないですもんね

医療ミスなどのリスクを考えると自然かなってなるので、迷いどころです

• 8月10日
yuki123

無痛はない病院だったので、自然分娩で二人産みました😊
痛みにはかなり強いので参考にな、ないかもしれませんが…

一人目の時は周りから痛いよー!と聞かされてたので、ビビってたんですがいざ陣痛がきたときに陣痛が分からずでした笑
助産師さんに聞いてやっと分かったくらいでした😅
皆さんおっしゃる通り、痛いです!笑
でも、痛いのは最後の最後だけでした。産んですぐに、旦那にこれならすぐ産めるわーって言ったくらいです😂

二人目も安産すぎて、痛いと思う暇もなく産まれました🤣
どちらを選んでも、可愛いと思いますし、産後の回復は無痛の方が早いかも知れませんよ😊

• ちび

ちび

痛みに強いのが羨ましいです
    私は、生理痛が酷いので薬飲んで痛み和らげていたので痛みは弱いと思います😓😓

産まれたら可愛いのは、間違いないですね

• 8月11日
mi1♡

自然しか頭になかったです😇😇

友だちの話でお金かけて無痛選んだのに痛かった説もあるらしく、、

まぁ人生で少ない貴重な経験だし、、
母は強し精神です!笑

• ちび

ちび

私も自然か帝王になるかもって考えてたので、無痛分娩って言われて迷っまてます😥
    無痛でも絶対に痛くはないってことはないよって看護師さんに言われました

• 8月11日
みーまま

私もいま無痛分娩か自然分娩か迷ってます!
私の参院は+10万なので金銭的に迷っているのですが、差額がそんなにない事とても羨ましいです〜💖💖

• ちび

ちび

同じですね!
    10万は、大きいですね😭😭
    差額が大きかったら、自然にしてた可能性が高いですけどね😥😥

• 8月11日
shellyemlen

無痛でした✨今後無痛でしか産めないと思います!批判されるでしょうけどやはり楽ですし、リラックスして出産に臨めました。母体の回復も早く、私は無痛のデメリットは感じません☺️

• ちび

ちび

うちの母は、旦那と相談してみたら?みたいな感じでした
    子宮口も広がりやすくなって、リラックスできるって言われたのでそこも魅力だなって感じてます!

• 8月11日
くまこ

1人目は無痛で、2人目も無痛希望です!
1人目の時は難産で母体も赤ちゃんもかなり消耗してしまい、次で出なかったら帝王切開で!と言われましたが、ギリギリ経膣分娩で産むことができました。
あの長時間を麻酔なしで耐えるなんて自分には無理だなと思ってしまいました😨
2人目も迷わず無痛予定です😌
麻酔による事故のニュースもあり怖いので、実績もあって、ここなら安心して任せられる!という病院を選びました🙌

• ちび

ちび

初産は、長時間かかりますもんね
    母体も赤ちゃんもきついのはしんどいですしね
    私も長時間耐えられるかが1番の不安要素です😥😥
    友人がスーパー安産だったので、羨ましいってなりました
    私の行ってる産婦人科も実績があるみたいなので迷います

• 8月11日