※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自然分娩を選択することに悩んでいます。周りは無痛分娩が多く、自分の選択に戸惑いを感じています。周囲の反応に疲れています。

無痛分娩を選択しない自分はおかしいのかな?って思うようになりました🤣🥲

1人目自然分娩 激痛だったし痛みに強い方でもないです。陣痛から4時間半くらいで生みましたが 今では痛みは覚えてませんが陣痛はしんどかったです

2人目もなんとなく自然分娩で考えてます
理由は1人目もなんとかなったし、とか4時間ほど耐えたらいいのかとか、あとは無痛分娩も多少リスクあるのかな?どちらを選んでも安全な分娩ってないんだろうなって感じで 1人目と同じく自然で行こうと思ってます
無痛分娩は産後の回復早いよ🥹とか聞いていいなぁとも思いますが...

出産控えてるのでよく周りのママたちと出産の話をしますが、100%みんな無痛分娩です。最近で覚えてる限りでも10人以上そんな回答です。
中には子宮口何センチか以降で無痛したけど、よくあんな痛み耐えれるね💦とか、え!?その産院無痛分娩してないから諦めてるの?💦とかびっくりされることばかりです😅
そんなびっくりされる反応が多いので、無痛で産むの?って質問に毎回いやー自然分娩です。って言うのがしんどくなってきました😅私の選択はそんなに変わってるのかなぁと、、

自分がそういう決断したなら何言われても びっくりされてもいいやとは思ってますがなんだかモヤモヤです...

コメント

はじめてのままり

私も自然分娩一択です👍
おかしくないですよ!!

無痛増えたからってそれが
当たり前だと思わないで
ほしいですよね~

  • ママリ

    ママリ

    以前よりは増えてますよね🥹
    どちらも出産には代わりないですもんね!

    • 4月25日
ママリ

私は1人目自然、2人目無痛です!

1人目は48時間の陣痛で産んだので、とにかく痛くて辛かった記憶しかなかったのと、ワンオペで里帰りなしだったので、2人目は絶対無痛.と思いました。笑


私に3人目があれば、
やはりお金を払っても無痛にしますが、周りの人に無痛どうだった?と聞かれない限りは無痛にしなよ!みたいには思わないです!少なからずリスクもありますしね!

  • ママリ

    ママリ

    長時間だと体力的にもしんどいですよね💦あと産後のサポートとか周りの環境にもよったら無痛の方が回復早いとかいいますし🥹

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

1人目自然分娩促進剤ありで33時間。会陰切開2箇所。産後骨盤矯正に通う。陣痛は激痛出産時はすんなり出て痛みなし。
2人目計画無痛分娩で5時間でした。会陰切開なし。産後初のトイレで意識失いかける。退院してからは体の回復が早かった。
陣痛は耐えれるが出産が激痛。麻酔が追いつかず頭と肩が股に挟まり激痛。
こんな感じでした。無痛分娩の副作用で熱、寒気、体の痒みもありました。
無痛分娩な+12万だったので
次は自然分娩かなと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    トイレで貧血?ですかね💦大変でしたね
    副作用もあるのは知らなかったです🥲

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

私も普通分娩でした!
無痛で麻痺とか死亡とかのニュース見て怖くて。
多分この先何人産もうと無痛はしないかもです😹

  • ママリ

    ママリ

    私もそういうイメージも持ってます😞昔よりやる人の数も増えてるから確率は低いと思いますが💦

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

逆に周りで無痛にしてる人1人もいないです💦
自分はなんとなく無痛のお金払うくらいならそのお金で
散財したいなぁくらいの考えのタイプなのでしないです笑

  • ママリ

    ママリ

    確かに10万円くらいプラスですもんね🤣

    • 4月25日
💸空から降ってきて💸

3人とも普通分娩です︎👍🏻 ̖́-
きっと1人目が難産だったら無痛も考えてたと思いますが
ありがたいことに陣痛から出産まで
短時間6時間程だったので
2人目以降も普通分娩です!
私も無痛選択してる友人に会うと
なんで!?無痛神だよ!?と
言われますが節約〜😆と言ってます(笑)
確かに周りで最近出産する人たちは無痛増えてきましたが
5年前はこんなに無痛いなかった気がします🤔
時代の流れというか無痛が以前より
普及してるだけだと思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    私も1人目が時間的には早い方だったので2人目も無痛の選択肢がなかったのかな?って思います🧐お金も決して安くはないですもんね😅

    • 4月25日
かな

2人帝王切開で産んでますが、自然分娩の方に、普通分娩なんだ!すごいね!と言ってしまうことあります💦 自分が、1人目帝王切開確定する前から、陣痛がこわすぎて無痛のつもりだったこともあり、単純に、痛みをとる選択肢もありうる中で猛烈な痛みに耐えると思えるのが純粋にすごいという尊敬の念からで、他意ありません😖

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!私も今逆子だから急に帝王切開もあり得るなぁーって思いつつ🧐
    陣痛は痛いってより耐えるのが苦痛?でした😅

    • 4月25日
ままり

周りが無痛分娩多いのですね😳
私は無痛分娩にしましたが、周りでは少数派でしたので主さんとは真逆でびっくりです。

赤ちゃん会でひとりひとり分娩時の話してといわれたときは「無痛分娩にした」と言ったら場の空気が固まってすごい気まずかったです。
親や先輩からもなんでって言われたし、なにかあると(分娩に時間かかったり、嘔吐したり)母からは「無痛なんかにするから」と冷たく言われたりしました😭
無痛ってこんなに責められるものなのって悲しかったです。

  • ママリ

    ママリ

    本当に無痛分娩ばかり聞きます🥲無痛にしても自然にしても命懸けで出産してるんだから責められる筋合いないですよね!😞

    • 4月25日
ママリ

田舎だからかもしれませんが、廻で無痛分娩はあまり聞かないです💦
2人とも自然分娩で、今回も自然分娩の予定です!
1人目から分娩時間がそこまでかかってないことと、料金のこともあるので…😣

  • ママリ

    ママリ

    うちも田舎の方ですが自然分娩派がいなくて🤣たまたまですかね、、
    私もこのまま行くと2人目もっと早いよ!って看護師さんに言われてるのでそうなのかなぁ?と楽観的になってます😅

    • 4月25日
ママリ

無痛じゃないというとびっくりされますよね笑
無痛の人をどう、とか思ってないですが
私は一度経験してみたかったので、通常の陣痛、出産を経験したこと、誇りに思ってますよ👌✨

  • ママリ

    ママリ

    びっくりされますよね😅私も痛み怖いしでも無痛分娩の麻酔?もなんか怖いイメージあって😅

    • 4月25日
シェリー🔰

私は初産にして年齢が若くなく、産後の回復が早い方がいいかと思い迷わず無痛分娩(初産の場合は途中まで自然の陣痛あり)にしましたが、
子宮口3-4cmレベルでも瀕死で地獄を見たレベルだったので、自然分娩を選択される方は本当にすごいな…と身をもって実感しました💦
心から尊敬の念を抱きましたが、そう言われることが負担になることもあるのですね😢
今後まわりの友人や知り合いと出産の話になった時は気をつけようと思いました!

  • ママリ

    ママリ

    私も周りにシェリーさんと同様?に子宮口3〜4cmで無痛に切り替えで年齢もその方曰く若くないからってママによくやるわぁーみたいに言われました🤣
    言い方って難しいですよね💦すごいね!って言い方も 負担に感じちゃう伝え方になったらお互い嫌ですね😅💦

    • 4月26日
  • シェリー🔰

    シェリー🔰

    「よくやるわぁー」って言い方はかなり感じ悪いですね😨
    私がママリさんの立場でもカチンときちゃいます。
    いろんな出産の形があって、捉え方も様々なのにお互いを尊重できないのは嫌ですよね💦
    本来ならどちらがえらいとかすごいというものでもないですし、ママリさんにはご自身の選択やまわりの声に惑わされることなく堂々としていてほしいです✨

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    どんな分娩方法でもどれも尊い?ものですよね🥹みんな頑張った!って感じです⭐️これからは堂々と自然で!って言えるように心がけます☺️

    • 4月26日