※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
産婦人科・小児科

無痛分娩と自然分娩の痛みの違いについて心配です。

自然分娩、無痛分娩で迷ってます。
心配性なので無痛分娩にしたいなって思ってるのですが
無痛でも痛いと聞くのですが自然分娩とあまり変わらないのでしょうか?

コメント

kf

産院の麻酔打つ方の腕と、本人の無痛が効く体質かどうかで痛みは変わると思います!
私は2人目無痛うちましたが痛みゼロではなかったです😂けど1人目の痛みよりはマシだったので結果的に無痛分娩にして満足しています!

• ちー

ちー

ご回答ありがとうございます😊
    自然分娩との比較分かりやすくありがとうございます。
    無痛分娩の方向で考えてみます⭐︎

• 5月4日
せいちゃんまま⭐

痛みに弱いので無痛にしました!
自然分娩をしたことがないので比較は出来ませんが...
無痛でも痛かったです🥲
きっと自然に比べたら全然なんでしょうけどね💦
子宮口が5cm〜全開になるまでの陣痛には麻酔が効いてて良かったのですが、分娩室に入ってから麻酔の効きが悪くて産まれるまでの5時間程は「もう無理」って言いたくなるほど痛かったです😭

• ちー

ちー

ご回答ありがとうございます♪
    痛みに弱い、、(私もです…)
    麻酔の効きによって違うんですね💦上手く効いてくれること祈ってます😭

• 5月4日
ママリ

2人目までは普通分娩
3人目無痛です!
私はしっかりと麻酔聞いたので痛みはまったくなかったです!
ただ、どこの病院でもそうだと思いますが
最初から麻酔を入れるわけではないので最初だけ陣痛は感じます!
ある程度進めてから麻酔入れないと陣痛が遠のいたりするので
我慢できるところまでは我慢してねって病院がほとんどだと思います☺️
なので、病院によってはもうちょっと我慢してね!というところがあるのでそこの痛みさえ我慢できればって感じですね🥺

• ちー

ちー

ご回答ありがとうございます⭐️
    麻酔をいれるタイミングは病院によって違うんですね😂
    参考になります💪🏻

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

産院の方針(完全無痛か、痛みを軽減する和痛なのか)、子宮口何cmで麻酔を入れるかによっても変わります✨️

私も痛みはありましたが、自然分娩とあまり変わらない、なんてことはないですよ😂

• ちー

ちー

無痛にしようと思います○
    ありがとうございます⭐️

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

自然分娩1回、無痛2回してますが、無痛最高です!!!笑
数センチ開いてから麻酔でしたが、数センチ開くまでは軽い生理痛ぐらいの痛みで、麻酔効いてからは全く痛くなかったです!
いきむのに力の入れ方が分からなくなるとかも無かったですよ😊
産後のボロボロ加減も全く違うので、私は無痛にしてよかったです!

• ちー

ちー

麻酔の効果があったのですね🤭
    産後の症状も考慮したら無痛のメリットも多いなって思いました\( ¨̮ )/ありがとうございます☺️

• 5月4日
s chan

先月和痛分娩をしました。
私は夜間に陣痛が来たので、10時間ほど本陣痛に耐えて、その後麻酔を入れたのですが、和痛にして本当に良かったと思ってます!!!
ただ、麻酔を入れても痛かったです、でも軽減はしました。
産後麻酔の副作用が割とあったりましたが、(吐き気や発熱など)それでも和痛にして良かったと思ってます。たぶん私は途中からの麻酔がなかったら耐えれてなかったです😭💦

• s chan

s chan

ちなみに子宮口6センチの時に麻酔を入れました !産む直前は、お尻の左側だけ効いてなくて右は麻酔きいてたのですが、痛みにかなり左右差があったので、麻酔してなかったらどっちも左側くらい痛いのか〜と思うと、本当にして良かった!って思いました!
    無痛分娩のところならもっと痛みが緩和されるような気がします 😌✨👌🏻

• 5月4日
  • ちー

ちー

具体的に教えていただき参考になります⭐️
    無痛分娩でやろうと思います☺️

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

麻酔を入れた時は大丈夫でしたけど、産んだ後しばらく背中が変だったので、2人目、3人目は自然に産みました😛

• ちー

ちー

後遺症ですかね?!😭
    そういうこともあると頭に入れておきます( ; ; )
    ありがとうございます😭

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう4年経ったのであまり記憶ないんですけど、自然も無痛も、結論痛かったです🫠

• 5月4日