※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ♩
妊娠・出産

義理の両親に稽留流産のことを報告するべきか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。

この度、稽留流産をしました。
先週末に手術を終え、少しずつ日常生活に戻っています。

実の母には妊娠発覚なら流産までよく話していて、励ましもたくさんもらいました。

旦那側の両親には報告するべきか迷っています。

義理の両親とはまだ親交も浅くて、じっくりと話したこともありません。
もし報告をして義理の両親から言われたことばによっては自分自身ショックを受けてしまいそうだし、私が旦那さんよりも歳上で高齢なので結婚したことがよくなかったと思われると悔しいです。

だけど、言わないと言うのも気が引けます。

皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

ゆうさん

妊娠したことをもし言ってないのであれば言わなくてもいい気がします。
もしいつか言うなら自分の気持ちが落ち着いたときに私だったら伝えます。
妊娠したのを報告していたら言わないといけないと思いますが…

• みぃこ♩

みぃこ♩

妊娠したことは言ってないです。
    そうですよね… まだ自分自身落ち着いてないし、言わなくてもいいかもしれませんね

ありがとうございます。

• 12月8日
ニーナ

私も流産経験あります。

妊娠したことを知らせていないなら言わなくていいと思います。
私は妊娠したときに結構言ってしまってたので流産の報告をしなければいけないのが本当に辛かったです。
悪気はなくても傷つくことを言ってくる人はいます。
義母に流産後に読む本みたいのを読みなと言われて渡されましたが、
本当に余計なお世話でした…。
逆に落ち込みました。
そっとしておいてほしくても相手によっては励まし方が違う人もいるので。
今は周りのことを考えなくてもいいと思います。
お体大事にされてくださいm(_ _)m

ままり

妊娠したことを言ってないなら言わなくていいと思います!

私は病院に送り迎えしてもらっていたので、義母に手術の日もつきそってもらったり、逐一報告してる感じでした>_<

でも2度流産したので、優しい義母なので気を遣わせてしまって申し訳ないことしたなと思ってます!

優しくてもそれでも慰めが辛かった時もありました💦

次、無事に妊娠して安定期に入ったらとか出産してから実は流産してですって伝えても遅くはないと思いますよ!

少しゆっくり休んで、心穏やかに過ごしてくださいね。。

ミルトン00

私はたまに義母LINEしたりしますが、妊娠を言ってなかったので流産も言ってないです。
ハッピーば雰囲気になることではないのでいいかなと思いました。。

+Yuki+

私も四月に同じ経験をしました。
今34、旦那さんは二つ下で、元々、義母に結婚を反対されていましたが、今はそつない関係を保っています。

その時は妊娠報告をしていなかったこともあり、今でも義両親にその時の話をしていません。

義母さんは、妊娠後期に流産をした経験があるかたで、子供のことについてはかなり慎重な方だと、義妹さんが子供を産むさいにみていたので、心配かけることも無いかなぁと旦那さんと話し合って黙秘することに決めました。

今の妊娠についても、安定期に入るまでは伏せていましたよ。そのかわり実母には相談したりしてましたょ。

✴︎のっちん✴︎

私は妊娠を伝えていませんでしたが、全部話しました。
旦那は、こういう結果だから話さなくていいと言ってくれましたが…なんとなく話さないことに気が引けてしまって…

義母との関係が良好だったというのもあるかもしれませんが、
結婚して2年、私はわりと自由人で独身の時のように遊び歩いてるので(悪い意味ではありませんよ笑)、言葉には出しませんが「子どもは作る気がないのかな」と思われてたと思います。

実際はずっと治療してて欲しくても出来なかったので、今回の妊娠流産を聞き、きっと義母も「子どもが欲しいんだな」と知ってくれたと思います。
こんな私の勝手な気持ちで伝えてしまったので義母は戸惑いもあったでしょうが…

流産を知ったあとはメールや電話をくれて励ましてくれたり優しい言葉をかけてくれましたが、基本的にはそっとしておいてくれたので精神的にもだいぶ楽でした。

それぞれの家庭で違うとは思いますが、義母との関係も深くなり、私は話して良かったと思っています。

chimo★

私も5月に完全流産をしました。
高齢出産で旦那は年下と被ってたのでコメントせずにはいられませんでした。
安定期に入ってから妊娠の報告をしようと思っていた所、7週目で旅立ってしまいました。
実母とは仕事で顔を合わせるので伝えてましたが、流産を伝えてるのは辛かったです。
義理母に妊娠を伝えてなくて良かったーと心底思いました。

まごたん◡̈♥︎

近くに住んでいるなど、
距離感にもよりますが。

義両親には安定期に入るまで妊娠のことを言う必要性ないと思います。

私なんて安定期過ぎても言いませんでした。

早すぎる妊娠報告は相手の迷惑になることもあります。
私は言えなかったです。
がっかりさせたくないし、
相手も悲しいだろうし。

それに、
下手に励まされるのも嫌でした。

自分の母親には不妊治療を始めた事も全て話してはいましたけどね。

今はお身体ゆっくり休めて。
無理せずに過ごして下さい。

私はピンクの木村さんを待ち受けにしていました。紫もあるんですね、とても綺麗な木村さんです♡