※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pe831
その他の疑問

健康保険について教えてください。約1年前に国際結婚し、主人の姓になり…

健康保険について教えてください。
約1年前に国際結婚し、主人の姓になり
主人の会社の扶養に入っています。

しかし主人は外国籍の為、子どもの為に
この度私の戸籍ごと主人の日本名に改姓しました。

主人の会社に、保険証改姓の手続きをお願いすると、
来年(1月)でいいか?と言われたので、okしました。
多分まだ会社の事務員さんは協会へ私の保険証の改姓の申請はしていないと思います。
その場合、申請するまで旧姓の保険証は使えますか?
改姓のみの場合、保険証番号は変わるのでしょうか?(同じ保険組合、同じ勤め先、苗字が変わるだけの場合)

調べたのですが、
結婚して旧姓→新姓の手続きの場合。しか出てきません(>_<)

分かる方いますか?

コメント

ザト

新しい保険証が届くまではいまのものが使えますが、病院で改姓の手続きをすると改姓後の保険証が必要になるので気をつけてくださいね。
改姓は今回も旧姓から新姓に変える手続きなので、番号は変わりません。

• pe831

pe831

ありがとうございます(^^)
    明後日検診なので病院に、苗字だけ変更になる事と、新しい保険証は来月出来上がることを伝えます(^^)
    番号変わらないようなら、安心しました☆

• 12月7日
  • ザト

ザト

病院で改姓の手続きしてしまうとカルテと同じ姓(改姓後の姓)の保険証が必要になると思うので、そこだけ注意して相談してみてください。

• 12月8日
  • pe831

pe831

ありがとうございます(^^)
    来月新しい姓の保険証が出来るまでは病院の登録名(カルテなど)は旧姓のままで良いか相談してみます(^_^)

• 12月8日
まる

私も国際結婚で、主人(外国籍)を私の扶養に入れてます。なお主人と私の姓は異なります。Ro_pe831さんのご主人は外国籍だけど、日本名をお持ちなんですか?
保険組合によるとは思いますが、変更手続きの際に家族分も同時に変更できるかもしれません。ひとつの書類で同時変更できなくても、複数書類を提出すれば同じタイミングで保険証の更新できると思いますので、ご主人に保険組合への提出書類確認してみてください。
おそらく、保険証番号は個人に結びついているので、姓変更でも番号は変更しないと思います。そのため、新規保険証が発行される前までも旧保険証は使えると思います。ただ、これはやはり保険組合によって異なると思いますので、ご主人の加入している保険組合に確認するのが一番だと思います。

• pe831

pe831

ご丁寧にありがとうございます(^_^)
    はい、うちの主人は特別永住の外国籍で日本名もあります。
    (マイナンバーや住民票にも両名記載があります)

なので主人の保険証も同時に姓の表記の変更を申請してます(^_^)
    すぐに変更してくれれば、問題無いのですが、忙しいようで会社が中々取り合ってくれず…
    こちらも申し訳なくて言えずに1ヶ月待つ状況なので、とりあえず保険組合に番号が変わらないかの確認だけ先に自分でしてみます(^_^)

• 12月8日