※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

育児ストレスで心に余裕がなく、上の子に怒りが溜まる女性。育児に理解のない家族からのプレッシャーも。育児ノイローゼか悩んでおり、心療内科受診の必要性を知りたい。

育児ストレスで心に余裕がなくなってきて、よく上の子に怒ってしまいます。
怒りたくて怒っている訳ではないし、我慢もしようとしますが感情のコントロールが出来ません…。
怒った後はまた怒っちゃったと自己嫌悪になる時もあれば、私の怒りが収まらず家を飛び出て玄関の前で泣く事もあります。
夫は飲食業で早朝から夜中まで、土日祝日ももちろん仕事のため絶賛ワンオペ育児中です。
上の娘は平日保育園に行っています。
下の子がまだ8ヶ月で、私は育休中です。
保育園なので特に夏休みがある訳ではないので、世間は夏休みですが…夫の休みと合わない限りはほぼ保育園に行かせています。
私の父は自営業で比較的休みが取りやすいので、娘が大好きな海に行こうと言われ今年2回行きました。
下の子がハイハイを始めたばかりなので行きたくなかったのですが、せっかくなので一緒に連れて行ってもらいました。
その帰り子供たちが寝ているとき父に…
あまり上の子を怒るな。
感情のコントロールくらい出来なきゃダメだよ。
母親なんだから。と言われました。
今の私には辛い言葉でいっぱいいっぱいになってしまい、泣きながら母親だって人間。
感情のコントロール出来るほど今は余裕がないから、うちの育児に対して理解しなくていいから否定もしないで欲しい。
一日中子供といて、息抜きをする暇もなくて心に余裕がなくなる様な状態を味わった事がないのに、簡単に言わないで。と言ったら、相手は子供でお前は大人だろう。
産んだんだから仕方ない。旦那も仕事がんばってるんだからお前もがんばれ。と言われました。
確かに正論ですし、子供相手にムキになって怒ってしまう私が悪い事は分かっていますが、父に言われて私が小さい時にこの人はきっと育児を手伝ってなかったんだろうなぁと思うと、母となった娘としては呆れてしまいました。

話はズレてしまいましたが…この心の余裕のなさは育児ノイローゼなのでしょうか?
下の子の育児は辛くないです。
上の子に対してだけイライラしてしまいます。
心療内科を受診する必要はないとは思っていますが、行って楽になった等 経験のある方教えて下さい。

長々とすみません。

コメント

清ちゃん

子育て相談するとこに行った方がいいですよ

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます。
    子育て相談するところに行くのは少し気が引けてしまって…😞

• 8月10日
すみれまま

土日の公園、みんなパパと来てるのを見て羨ましいの一言に尽きますよね(;ω;)!

外面がいい事はママが家で甘えられる環境を作れているからと聞いた事があります^_^娘様にとって家が大好きなところなんですね😊

うちの父も午後3時には疲れて二階に上がって自室で爆睡してしまいます( ̄▽ ̄;)似てます。笑

分かります。゚(゚´ω`゚)゚。気を引こうと本当必死になりますよね!子供は〜して!と言って来た時にママが〜して欲しいんだねと要求を理解した返しをするだけで半分の欲求は満たされるらしいです!!!
お片づけは子供の脳的に5歳からスムーズに出来るようになるらしいので^_^4歳までは1つでも片付けられたら万々歳らしいです!
あとはビフォアアフターを写メで撮ってこんなに綺麗になるんだね!とか視覚から言うといいらしいです(°▽°)

ステキなご主人様ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!
パパの包容力凄いです!!!
パパと話してる時って心が軽くなりますよね^ - ^

上の子の小さい時の写真を見ながらまた明日から頑張ろ!ってまた頑張る毎日ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

こちらこそ同じ境遇の方がいて心強いです!
ありがとうございます😊

• すみれまま

すみれまま

返信でなくコメントの方に返信してしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    申し訳ありませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月10日
  • みぃ

みぃ

いえいえ!
    大丈夫ですよ😊

今は暑くて公園も下の子には辛い季節ですし、遊びに連れて行くのも本当に大変ですよね😞

外面の良さにそんな裏話があったのですね!
    甘えられる環境作れている気がしないのですが…嬉しいです。
    ありがとうございます😭

本当に色々と似ているところがありますね!(笑)

気を引こうとしてるのは分かるので、最初は要求に対して理解をして対応してるのですが、一度対応すると立て続けに要求をしてくるので…ちょっと待って!と怒ってしまうんですよね😥
    もっとちゃんと考えて返してあげようと思います💦
    もうすぐ5歳になるのでお片づけももう少しで一人でスムーズに出来るようになると信じて、今は耐えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

パパは私の精神安定剤です(笑)
    普段あまり会わないから、お互い優しく出来るんだと思いますが😅

上の子の小さい時の写真…見てみます!

年中ワンオペ育児でお互い大変ですが、お互い頑張りましょうね😭!!

• 8月10日
Kumagawooo

睡眠とれてますか?
私も少し前までイライラが止まらず怒ってばかりで自己嫌悪に陥り泣いて
心療内科に行ってますが、育児ノイローゼではないとアッサリ言われてしまいました😅
でも睡眠薬もらって、ここのところ生活が落ち着いてきたのと、子供がもう少し頑張ればちゃんと言うこと聞いてくれるところまで成長してくれてる感じがして
抜け出せそうなところです

イライラしたらすこし離れるのもいいそうですよ
だからうちは私がトイレへ逃げて
外で落ち着くまで待ってて深呼吸してお互いハグします
子供は何があっても愛情を感じると落ち着くようですよ

• みぃ

みぃ

下の子はもうすぐ8ヶ月ですが、未だ夜間の授乳が1〜2回あり熟睡は出来ていません…。

自分的には結構辛いところまできていても育児ノイローゼではないのですね💦
    私も寝付きが悪く中々眠れず悩んでいて、睡眠薬を飲めたらなとは思うのですが…授乳があるので起きなくてはならないので困っています😞

怒ってしまったら少し離れて、落ち着いて向き合おうと思います。
    Kumagawoooさんもご無理なさらず、お互い頑張りましょう🙂
    回答ありがとうございました!

• 8月10日
おさゆ🍵

お父様も見るにみかねてだったのではないでしょうか😔

上のお子さん、きっと頑張ってますね😣
でも、そのうち下の子のせいでママは僕に当たるんだと思い始めちゃったら、また悪循環になっちゃいませんか??
しかも保育園に行ってる間、下の子と2人なんですよね??
上の子にとってはきっとそれもツライかと😢

市の保育士さんとか…
あとはそれこそ上のお子さんが通ってる保育園とかにも育児相談ありますよね??
話してみた方が良いと思います。
私は市の保育士さんに相談に乗ってもらい、すごく楽になりましたよ☺️

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

ごめんなさい、上のお子さん女の子でしたね😵💔

• 8月10日
  • みぃ

みぃ

私の怒り方も悪かったとは思うので、父にそう言われて当然なんですよね。
    可愛い孫ですし、上の子は初孫なので特に可愛がっているので😞

上の子も下が生まれてからとても頑張っているのは分かるのですが、1〜3歳までは本当に手が掛からず聞き分けの良い子だったので…今すごく自我が強くなってきて、言葉も達者になりイライラしてしまいます。
    保育園に行かせているだけで娘的には寂しいですよね…。
    上の子と2人だけで出掛けられる時間があったら良いのですが😞

市の保育士さんに相談するのは気が引けて考えていませんでしたが…考えてみようと思えました!
    ありがとうございます😌

• 8月10日
ようさん

辛いですね。
お父さんも正論ですが、今は大変だなって理解してほしいですね。そんな言葉悪いけど要らないと私なら思います。おじいちゃんだからたまにあう孫はたしかにかわいいし、可愛がってもらいたいし。でも、毎日育児しているままの気持ちまったく考えてないですね。おとなと子供もちろん違いますが、誰だって怒るときはもちろんあるし。そして自己嫌悪だってあるんだし、正常だと思います。だったら、少し泊まりにでもきて気晴らしするか?とかそーいう物理的に変えてあげる工夫してもらったりしたらママも多少は気持ちが晴れるし、あまり怒らないよう、精神的にも落ち着くと思います。ただ、親なんだから我慢しろでは心が持ちませんよね。
私も1日一緒にいると可愛いけど誰かおとなと話したくなります。まだ子供一人だからなんとかなってますが、二人いて、パパは毎日遅いんでは辛すぎます!
心に余裕がなくて当たり前だと思います。上のおねぇちゃんには悪いけどママもイライラして怒るときがあるけど、大好きだよって落ち着いたときに話をして怒っちゃう自分も受け入れていいと思いました。手をあげたり、ご飯与えないとか、閉じ込めたりとかそういうキツイことではないのなら、多少は仕方ないのではないかと思います。
あまり落ち込まずに怒る自分もありのままにうけとめて子育てセンターとかで話を聞いてもらうのもいいのではないかと思います。
長くなってすみません。

• みぃ

みぃ

たまに会っておもちゃを買い与え、じぃじ大好き!と上の子に毎回言われているので…それは可愛いと思います。
    祖父だから出来ることと親だから出来ることは違いますし、もう少し考えて話してくれてもいいのになと残念に思いました…。

私が正常だと言って下さって安心しました。
    さすがにまだ理性は失っていないので、虐待やネグレクトにはなっていません。
    怒鳴るところで留まっています。
    子育てセンターへの相談も考えてみます。

優しいお言葉、ありがとうございました。
    救われました。

• 8月10日
すみれまま

お気持ち物凄く分かります(´;Д;`)
うちもサービス業で土日祝日関係なくワンオペ育児です(T_T)。
頼れる人電車で1時間先にある自分の実家です。みぃさんと同じく父親がほぼ自営でよく子供達を見てくれるのですが、上の子を感情的に怒るな。上の子は言えば分かるようにちゃんと育ってるから大丈夫だ。とよく言われます(^_^;)ある意味旦那より子供と向き合ってくれてるんだなぁと思いました^^;。

私の話ばかりになってしまい申し訳ありません(;ω;)ご主人様はみぃさんの心の状態を知っていますか?
我が家は要望が多い所にイライラしてしまうのですが、みぃさんは上のお子様のどの辺にイライラしてしまうのでしょうか?(><)
もし今度可能であれば、下のお子様をパパに託して少しの間上のお子様とパフェなど食べに行って話し合ってみてはいかがでしょうか?^ - ^

• みぃ

みぃ

同じ境遇にある方がいらして、とても嬉しいです😢
    平日はまだしも…土日のワンオペ育児は本当に辛いですよね。

うちの子は言えば分かるように育ってるのでしょうけど…祖父がいる時はいい子で家に帰ると全く言う事のきかない子になるので困ったものです💦
    夫の代わりに休日遊んではくれるのですが、疲れたら帰る!と言って急に帰って行くのでそれも困りますが(笑)

上の子のイライラポイントは、私が何か手が離せない時に限って、アレして!コレして!見て見て!聞いてよ!が凄いところと時間を決めてお片づけをさせるのですが、時間になっても片付けをしないので片付けを強制的に私がしようとすると言い訳をしたりして結局毎日やらないところにイライラしてしまいます😭

夫には伝えています。
    どんなに疲れていても話を聞聞いてくれ、育児に関して休みの日以外は何も出来なくてごめんねと謝ってくれて、最後には必ず大変だろうけど子供たちの事お願いねと私を落ち着かせてくれるプロです(笑)
    でも次の日にはまたストレスが…(笑)

下の子が私から離れる事が出来ず、まだ預けられないので…もう少ししたら上の子と2人きりでお出掛けしたいなと思えました😌

優しいお言葉、ありがとうございました😌

• 8月10日
並並

二人の子育て本当にお疲れ様です。
私はまだ一人息子ですが本当に大変ですよね。これで二人いたらノイローゼになります。
二人育てて立派です!

イライラしたりする事だってありますが私は子供には出さないようにしてます。
なんで愚図るのかな?って主人に相談したら…笑顔が足りない。と言われ本当に頭にきました。それからは無理してでも笑うと息子も笑ってくれます。

参考になるかわかりませんが育児相談と言うか大人と話す事で少しスッキリしたりもします。今はハローワークの方が心の支えです笑
後は家で二人でいるのは避けてます。いくら可愛くても煮詰まります。すっぴん頭ボサボサでも外に散歩に行きます。

心療内科に受診すれば薬出されて終わりです。
楽になるのも辛くなるのも自分次第です。

適当にこなして乗り切りましょう。
産んだ以上は育てなくてはならないので…
お互い頑張りましょう。

• みぃ

みぃ

2人目になると赤ちゃんが楽に感じます😅
    上の子は女の子なのもあり、4歳にしてませてるし口も達者で怒るのにも頭を使わなきゃいけなくなってきて大変です…。

笑顔が足りないはあるかもしれません!
    最近家で笑った記憶がない…😞
    笑顔ってやっぱり大切なですね。
    気付かせてくれてありがとうございます!
    明日から無理してでも笑ってみます😊

心療内科も結局は病院ですもんね。
    母乳ですし薬には頼りたくないので…頑張って乗り切ろうと思います。

産んだからには育て上げなくてはいけないですからね。
    お互い適当に頑張りましょう!

ステキな回答ありがとうございました😌

• 8月10日