※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
妊娠・出産

初めての妊娠で腹痛と出血あり。hCG値低く胎嚢確認できず。初期流産or子宮外妊娠の可能性。掻爬手術を勧められた。不安で相談相手がいない。手術経験者の意見を求めています。

ただいま5週後半頃です。
初めての妊娠ですが、2日前に強めの腹痛があり、昨日今日と僅かな出血がありました。
今日病院へ行ったところ、胎嚢らしきものさえ確認出来ず、血液検査でのhCGは295でした。
先生曰く、妊娠検査薬で陽性が出たタイミングからすると、もう6週頃のはずで、この数値は低すぎるし胎嚢確認出来ないのもおかしい。初期流産の可能性が高い。子宮外妊娠の可能性もあるので、すぐに掻爬手術することをオススメしますと言われました。可能性はもうほとんどないとは思うけど、少しでも待ちたいなら2.3日入院してhCGの数値がどうなるか確認してダメならそのまま手術してもいいとも言われました...。

正直、初めての受診で予想外のことを言われ、頭が真っ白になってしまいました。旦那も仕事中で相談相手がいなくて、一旦考えさせてくださいと言って今日は帰ってきました😭

胎嚢確認も出来ないまま、掻爬手術をされた方はいらっしゃいますでしょうか?(><)不安で不安で仕方ないです...何かご意見をいただければ幸いです😢

コメント

まーく☆

いきなり手術勧められるんですね💦
少しせっかちな先生なのかな?💦

私も胎嚢確認できないま掻爬手術したことあります。
一度病院に行くと陽性反応は出てるけど胎嚢確認できず、子宮外の可能性もあるし、週数が早いのかもしれないからもう少し様子見ましょうとなって次の週くらいに、出血、すぐ病院に向かい待合いで酷い腹痛に襲われ出血も酷くなり進行流産となりました。
不全流産ということで翌日掻爬しました。
一度も胎嚢確認できずでした、、

• ぺんぎん

ぺんぎん

コメントありがとうございます。そうだったんですね...私もいつ急に激しい腹痛が来るかもわからないと思うと怖いです💦少しでも望みがあるなら待ちたいという気持ちもありましたが、月曜日の診察後おそらくそのまま手術になるかと思います。覚悟を決めて行ってこようと思います。ありがとうございました(><)

• 8月11日
ママリ

5週0で血中hcgは1500が最低ラインと医師から言われました。295では少なすぎると思います。胎嚢が確認できるのも1000以上といいますし…
私は5週0で血中hcg1500胎嚢らしきものも確認出来ましたが4.4と小さいから子宮外妊娠の可能性があるといわれ2日後受診になりました。それだけ子宮外妊娠だった場合緊急性があるので…数値が低いのでこのまま自然に流産になりそうですが。他の病院でも診てもらってはいかがですか?

• ぺんぎん

ぺんぎん

コメントありがとうございます。私もその数値を見た時はあまりにも低いと思い悲しくなりました...。月曜日に再診なのでそれを待ちたいと思います。ありがとうございました。

• 8月11日