※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

夫との関係に悩んでいます。育児や家計の負担が大きく、夫とのコミュニケーションもうまくいかず、離婚を考えています。経験やアドバイスを聞きたいです。

7ヶ月の男の子のママです。
別居、離婚を考えています。
夫は再婚で前妻との間に4歳の子供がおり、前妻と暮らしていますが、毎週日曜日に面会しています。
私は育児休暇中、ワンオペで家事育児やっています。
夫は息子とかかわる時間がなくというか、作らず、父親に人見知りしてソファに座っているだけでもギャン泣きするようになりました。
このあと仕事復帰する際に、日中数時間、夫に息子を預けたいし、何より息子との時間も増やして欲しいので、そのように伝えました。返事は「みててあげるよ」
みててあげるって、あんたの子だろうがですよね。
以前にも仕事の用事で預けたことありましたが、気持ちよく預かってはくれず、私が帰ってきたら「仕事前に寝ないと無理だから」と捨てゼリフはかれました。
金銭面も家賃水光熱費は折半で言われたとおり払ってましたが、先日契約書をふと見たら1万5千円多く払っていました。それ以外食費、日用品も私が負担しています。
以前夫は自分で経営してたのですが、経営が傾き多額のお金を貸して欲しいと言われ、公私混同するなと私は貸しませんでした。(会社のためのおつかいした時に領収書を渡してもそのお金が帰ってくることはなく、だらしなさがみえたので。。)それが引っかかっているようで、「精神的に辛い時に助けられないといわれたら、こっちも何もする気になれない」と。
夫、父親としての責任がまったく感じられず、話がなをだか通じません。「育児つらいなら実家の親呼べばいいしょ」とか、「今なんのための休みさ、育児でしょ」とか。
会話するのも疲れます。
子供にとって父親の存在をなくしてしまうのは、とも思いますが、この先協力してやっていける気もしません。
このような経験ある方、耐えましたか?それとも離婚しましたか?経験談やご意見聞きたいです。

コメント

メイ

バツイチの理由がわかる男ですね😂さすがバツイチ!って感じです
うちの旦那もバツイチですがやはり私はワンオペです
2人娘がいて旦那は男の子も欲しいと言ってますが私がこんなんで三人目は絶対考えられないと言うとようやく家族の時間を持とうとしてくれますが 私に1人の時間はくれませんね。。
のくせにたまに居るその時に娘を叱ったりするので嫌われてるし怖がられてるし もう完全なるATMです稼ぎは良いので😂😂

• ハナ

ハナ

お返事ありがとうございます😊
    本当バツの理由がわかりました😓
    過去の自分にやめとけって教えてあげたいです😂
    稼ぎいいのはいいですね、ATMで割りきれたらいいのですが、うちの夫はお金さえないので。。(;_;)

• 8月10日
りぃ

うーん。

現在も経済的に折半なら離婚したほうがいーんじゃないかと思いますよ。

人はそうそう変わりません。

子供の父親だからといっても、そ~ゆー人が父親で良いことってないですよー。

私は去年離婚しました。
うちの元旦那はほんとクズでして、いまだに押しかけ、最初はやりなおしたい、俺が悪かったって土下座し、息子懐柔して居座りますが、一週間もしないうちモラハラ言動&DV行動するので閉め出してーって感じなので、時々ほんと離婚ってなんだろって病みますけどねー。

娘もかわいいのであれなんですが、息子が小さいうちとっとと離婚して再婚して逃げ切ったほうが良かったかもなーって思うこと多いですよ

• ハナ

ハナ

現在も折半です、というか生活費は私が払ってるので私の負担の方が多いですね😓

人はそうそう変わらない。。そうですよね😢
    りぃさんは離婚されても、おしかけてくるんですね😵そんな締め出し毎度だと本当病みますね(>_<)

ろくでない父親なら確かにいらないですね、離婚考えてみます。

• 8月10日
ゆありとmama

みててあげるよって(笑)
本当、なんでみんな他人目線なんですかね?自分の子なんだから見るのが当たり前。手伝うとか言うのが間違ってますよね。

うちの旦那も結婚後多額の借金しました。でも旦那の名前が使えるから借金してあげただけで、中身は義実家での生活費です。でもこれは義実家に同居しているので何も言えませんが、義家族は借りれるだけ借りさせて返済は旦那1人でやっています。
これが原因で家族での喧嘩が絶えません。
父親としての自覚はあるような事言ったりしてますが、あまり感じられず、
子供を可愛がってはくれるけど世話という世話はしてくれません。
あーしてあげれば?こうしてあげれば?口だけは出してくるけど。
まだ専業主婦なのですが、
早く働いてよ。お前のお母さん休みの日は子供達見ててもらってさ。
とか、言われます。
旦那は悪い人ではありませんが、機嫌が悪かったりすると言って良い事悪い事の区別がつかなくなってしまうので小さい事ですが積み重ねで参りそうだし、義実家同居で常にお金が無く、喧嘩も絶えず、
借金も減って行かず、
今はまだ耐えていますが、別居や離婚は常に頭にあります…

協力的な旦那さんのいる家庭って本当にあるのか?と思ってしまいます😭

• ハナ

ハナ

本当他人事、腹立ちますよね。
    やってあげる、してあげるって二人の子供に対して使う言葉じゃないですよね。

多額の借金を抱えての生活、心労耐えませんね😢
    私も耐えていたけど、もうムリそうです。。😢
    お互い、身体もココロもボロボロにならないように過ごしていきましょうね🙂

• 8月10日