※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

義両親と同居中で過保護・過干渉に悩んでいます。出産時のサポートや子育てに不安があり、主人にも相談できず苦しんでいます。今後の対応に迷っています。

誰にも相談できずため息続きです。

義両親と完全同居し(2階が私達夫婦の空間で、水回りは共同です)2年半です。私達夫婦と2歳の娘の5人家族で、私は34週に入った妊婦です。

誰に対しても過保護、過干渉な義両親が嫌で最近は娘が遊んで食べない、義両親の食べ方が酷い(皿は持たない、なんでもご飯に混ぜる、食事中にゲップ等)、娘のペースだとかなり待たせるのもあり、平日の夕飯は2階で食べるようになりました。なるべく娘にも会わせないようにしています。

過保護…娘を妊娠中、冬という事もあり私は外出禁止。欲しいと言えば何でも買い与える。家でプールをしようものなら大した通りでもないのに全面ブルーシート。階段はもう大丈夫なのに異常についてくる。

過干渉…夕方から夜に外出は行き先必須。スケジュールをやたら知りたがり、カレンダーに記入。

他にも、出産して入院中に連絡なしで何度も来院。面会制限もありましたし、授乳中等関係なく部屋の扉を開ける。ご飯は惣菜だらけ。授乳中、妊娠中など関係なく生魚を頻回勧められたり、甘い物を食べろ食べろと強要されたり…

上記等の理由があり、正直苦手です。
その為、今回の出産時は実母に見てもらいます。問題は入院中…実母もフルタイムで働いているので休めて2日、主人も休めて2日です。入院が週末を挟むといいのですが、実母と主人が休めない日が恐らく出てきます。今通ってる託児所が幸い主人の会社からは近いのですが、弁当持参ですし、出費が…。義両親は退職しています。義母の母が体調が悪く、頻繁に病院に行ったりがある感じですが、娘をお願いすれば見てくれるとは思います。

長くなりましたが、主人に相談した所そんなに避けてばっかりいつまでも続けるわけないし、正直面白くない!と言われました。私もわかってはいるけど心がついていけません。実母も姑とおりが合わず、私も小さいながらに感じていた程だったので会うたびに大丈夫?と心配されます。心配かけられず相談できません。

私自身、うまくやっていく自信も気持ちも薄れています。こどもの事は自分で全部したい気持ちだけが異常に強いです。

こんな事を言っている自分が一番わがままで過保護なんでしょうね…。

コメント

shaon

同居というのは難しいものですね…。娘ちゃんは二歳ということですが、階段はついて当然ですよ。4歳になる頃は頭身が変わりますが、3歳までは断然大人でも頭が重たいのですが3歳の体感は不安定で頭をささえるのがまだ大変です。なのでよくつまづき、走りや歩きもまだまだなんですょ。保育園でも3歳クラスは保育士が多めにつきます。それくらい3歳のまでは色々中途半端なので階段はついてあげてください。
なんでも買い与えるのは良く無いですが、他のは見る限りそうでもない感じがします(;^_^A
プールを家の前の道でするなら、大した通りではなくとも何か敷いてたほうが良いかと。道路は細い大きいにかかわらず様々な物が捨てられたりしてます。毎日はいていても細かい物までは回収できません。小さなガラスの破片があるかもしれませんょ?小さなガラスは切れる出はなく刺さって肌にくい込み取れにくいですので、肌の柔らかい子供は刺さりやすいです。妊娠中の事はまぁ、心配してくれてるのでしょうし…でもまぁ、完全外出禁止ではないなら…(;^_^A私自信は鈍臭いのもあるので、必要性のない外出は自らしませんw階段滑りそうだし、何もないところでよくつまづいたりもするのでw
過干渉で書かれてる事は、同居してるなら必要なことかと思います。何かあった時に何処にいるのか何処へ行こうとしたのか、同居してる人たちが知らないなんて…事故やトラブルなどの時に「?」となります。客観的にみると家族なのになんで知らないんだろ…と感じてしまいます。(´・ω・`)
同居こそしてはいませんが、シフト制の職場で働いてる時は、シフトをお姑さんに渡してました。私の帰りが21時過ぎるシフトもあり旦那が晩御飯をもらったりすることもあったので、それとか親戚や家族の行事のような物を入れる時に休みや都合を知る必要があるので。
確かに、気になる所はいくつかありますが、そう目くじら立てるほどのこともないかというのが私としては半分以上な感じがしました(´・ω・`)
お姑さんも思う事はあっても折れてる所あると思いますょ。
家の事も仕事も子育ても、全てをパーフェクトにするのはとても忍耐と努力と体力などがかなり必要ですょ…

育った環境、違う育て方で育った大人たちです。全てが自分と合うはずがないんですょ(;^_^A
ある程度は折れないと同居は辛いだけですょ(;^_^A

よっぴぃ

初めまして♡
もぅすぐご出産ですね♡

こればっかりは色々思う事ありますよね…(>_<) 私は3才の娘と2ヶ月の息子がいます。
同居ではないです。
2人目出産時は3週間、義両親の家でお世話になりまし。日々の生活の違いから気を使う事はありました。娘の躾とかも。
はるさんの義両親さんの様な過保護に似た事もあります。娘にも優しすぎます。

いざ、我が家へ帰り、2人の子育てを1人で‼ってなると、ホント大変です(>_<)旦那は仕事でほとんど家に居ないもんで…
上の子は赤ちゃん返りするし、ご飯にお風呂に全部1人でしなあかんし… 雨の日の日曜日なんか、キィー‼ってなりました(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
もちろん、自分のペースで過ごせて好きな事は出来るから気楽だけど、子どもが可哀想になりますσ^_^;

同居ってメリットデメリットありますよね。1人目と違い、2人目は人出がホント助かります。

一度、別々で暮らしてみたら、親のありがたみが分かると思います。ある程度の距離も大切ですもんね。

aoi

わたしの義母も過干渉の度が
超えてます。いつまでも息子から
子離れ出来ず…仕事中にもかか
わらず連絡してるそうです。
繋がらないのは当たり前なのに
わたしに連絡してきて○○ ( 息子
)
仕事?って毎日電話がきます(*_*)
とか特に用もないのに電話して
きて元気?とかもう次の検診いつ
?とか赤ちゃん動いてる?とか
電話に出なかったらどっか行
ってたの?とか…もうほっといて
ほしいです。妊娠中で余計
イライラするし最近あんまり
電話に出てません。
9月の頭に義妹の結婚式があり
旦那の実家に帰るんですが、
正直帰るのもイヤです。

でも一緒に住んでたら毎日嫌でも
顔合せないといけないですよね。
旦那さんはやっぱり自分の親です
し、相談しても何も変わらないの
であれば自分の親に相談するのが
1番だと思います!わたしもよく
母に愚痴ゆって笑ってます!
お母さんにあまり言えないので
あれば仲のいい友達やここで
吐き出してストレス発散しもいい
と思います(^o^)わたしでよければ
いつでも聞きますよ♬
出産の時のことは一度母に相談
してみてはいかがですか?
お母さんもきっと出来る範囲で
手助けしてくれると思いますし!

ストレスためると赤ちゃんにも
よくないです。元気な赤ちゃん
産んで下さいね( ^ω^ )

はる

コメントありがとうございます。
階段、義両親がつくと必ずふざけ出すので思わず書いてしまいました。私もつくようにしますね。
また、プールはもちろんクッション材?入りのシートを敷いています。ブルーシートは完全な目隠しです。隙間なくびっしり…なので我が家のプールスペースのカーポートは暑い➕義両親の部屋からは見えるので監視付きで息がつまる現状です。

はる

距離が近すぎるのかもしれないですね。幸い、旦那はほとんど残業や出張もなく、こどもの事もよく見てくれるのでかなり頼りにしています。それもあって思ってしまう所もあります。2人目が産まれたら状況も変わりそうな気はします。正直、娘を取られるような気分でさみしいのが本音です。

はる

旦那さんに対する干渉、すごいですね!それに耐えるあおいさんもすごいと思います!

実母は娘の出産時にインフルエンザにかかり、立会いや産まれてからの面会もできずで散々でした。今回はリベンジする!と会社にも伝えて出産時は娘を見てもらい、出産後もサポートをお願いしています。

あと少しで出産なのにこんな精神状態では娘も赤ちゃんも可哀想です。しっかりしなくてはいけませんね。ウジウジしてますがまた聞いて頂けると心強いです。

akane.t

同居って難しいですよね。
言いたくても言えないことばかりだし、ストレスだけがたまりますよね。

がんばってください(´・ω・)

よっぴぃ

その気持ちわかります〜
でも今は2人目が産まれ、逆になついてくれてありがたいと思えました。
はるさんの今の状況、ストレス抱え、辛いと思いますが、どんな状況でも色々なストレスはあると思います…
自分の気持ち次第で、良い様になって行くと思いますよ♡

ストレス発散しながら、二回目の出産・育児、お互い頑張りましょ‼

はる

同居、精神的に難しい事ばかりですね。家賃かからないしいいね!なんて言われますが、建てたのでローンは若夫婦持ち…今の私にはメリットがほぼない状態です…。お互い言えない性格なのでこれからもストレスとお友達です。

はる

お風呂上がり、いつもなら私がOKになるまで一緒に脱衣室ですが、娘を完璧にして義両親のいるリビングに行かせました。私にとっては大きな一歩のつもりです。

いいように捉えて円満にいきたいですね。ストレスフリーな生活がしてみたいものです。

ひとまずは出産に向けて環境を整えて行かなければなりません。がんばります。ありがとうございます。

akane.t

急なコメントすみませんでした。
私も今彼の実家で暮らしています
まだ子供は産まれてなくて3月頃の予定です!!
同居すると家事とか分担できて楽とか、いろいろ経済的にも楽って回りに言われたけど、実際はこんなに精神的に辛いなら生活が多少大変でも別で住みたいって思っ手しまいます(´・ω・)

わたしも気が強いとゆわれる方ですが、やはり彼のご両親とこれからも仲良くしなくちゃ!って思うと何も言えなくなって我慢我慢の毎日です(´xωx`)

はる

家事の分担…なんだかんだでお願いできないし、現実違うー!ってなりますね。お願いできなくて毎日義両親の食事の支度までしてます。

3月に出産、今が悪阻で辛い頃ですね。娘が4月産まれだったので…。春生まれ、とっても子育てしやすかったですよ♪お互い、いい環境で赤ちゃんを迎えられますように☆

akane.t

マタニティブルーなんですかね?
ほんと些細なことが気になりすぎて…
周りが心配して言ってくれてることも、自分からすると違う!そんな簡単じゃない!とかなって、すごく嫌な子になってる気がします(´・ω・)

今何のにおいにも敏感で毎日気分悪くて、でも家事はしなきゃいけなくて…って感じです(◞‸◟;)

お互い早く可愛い我が子に会いたいですね?

はる

わかります!言えないけれど、うるさーい‼︎って何度もなりストレス溜まりました。

悪阻、1人目は寝たきりでした。幸い2人で住んでいた頃だったので実家に帰ったりしました。2人目の今回は1人目よりまだ良かったですが、ちょこっと食べては横になってました。

1人目だとどこまで無理をしていいのかわからないですよね。夏場の悪阻は匂いも敏感、暑さも重なり辛いです。無理せず、旦那さんを頼ったり旦那さんから言ってもらってご飯は別にしてもらってすぐ横になれたり食べられる物だけ食べてくださいね。

akane.t

ほんとストレス地獄ですねww

悪阻吐くまでいかないからか
彼はの親は家事は出来るだろう
って考えみたいで…彼のお義母さんは悪阻がなかったみたいで悪阻の大変さが理解してもらえません…泣

私達の部屋は2階で、食事の用意も洗濯も1階へ行かなければいけなくて…でも一階は犬のにおいが充満していて、それだけで気持ち悪さが倍増してしまいます(´xωx`)

彼は悪阻がしんどければ無理しないでと言ってくれますが、彼の両親の目が気になり家事をしないなんて選択肢が自分的にないんです(◞‸◟;)

はる

悪阻中に犬の匂いは辛い…吐くまでいかなくてもムカムカ辛いのに(>_<)階段の上り下り、重い洗濯物を持つだけでも辛いんです!!一人一人違うんです!!!と義母に言いたいですね。

匂いの少ない料理や短時間で済む料理を選んで少しでも休んでくださいね!

akane.t

ほんと犬は元々大好きなのに
嫌いになりそーです(´・ω・)
階段もだし家事で腰を曲げるとき
ほんと辛いんですよねぇ、
言わなくても伝わらないかな?
って念を送ったりしてます。笑

味付け薄くしたいんですけど
彼の家は濃い味が好みのよーで…
最近は○○加えて炒めるだけ!
ってやつを活用しまくってます!